Nicotto Town



何か書くか・・・

夕べは、部屋の間口サイズに合わない(戸が小さすぎて外れちゃう)

障子戸を細工してました。@一晩中
家がゆがんでいるので、
障子を閉めると、下から上に向かってV字型に隙間ができる。
そうだな、5mm~8mmぐらいの所がおおいかな。
(ほとんどの部屋がそう、
一箇所開き戸の押入れがあるんだけどそこは扉が閉まらない)
で、まぁせっかく、細工するんだから、せめて柱との隙間ぐらいは
ない状態でしめられるようにと、くさびを作って高さ調整をしたりして
なんとか、実用的にはもんだいないぐらいの状態にはなりました。
(見た目的には・・・・ご想像におまかせしますが・・・)

そして、今日はその障子戸の掃除。
しかし、どの部屋にもはまらない障子がなんで家にあるのか
かなり疑問ではあるんだけど(笑)

その障子戸は、そこに置いてあるのを見た瞬間、
ただの粗大ゴミ?と思えるほど、傷も汚れも酷かったので
やってみてだめだったら捨てようと思ってたんだけど
なんか使えるような感じになってしまったので
それを洗う・・・
といっても、水につけるわけにはいかないから、
まずは、障子を剥がすところから始めて、
あとは、ひたすらマジックリンつけてゴシゴシ・・・

現在は、傷の部分はそのままだけど、
とりあえず、清潔にはなりました(笑)

で、乾かしてあります。

明日、時間があれば、障子を貼って完成です。


あ、あと、台所の窓を洗いました。
これは、4枚ある窓を全部取り外して、
お風呂場でゴシゴシ洗いました。

台所から、向かいの家がそのまま見えるし
道路を通っていく人からも家の中が丸見えなので
みんな、私と目を合わせると、
「がんばってるね~」と声をかけていきました。
確かに、がんばりました(笑)

何年掃除していなかった窓なのか知りませんが、
模様の入っているガラスなので、その細かい模様の間に
台所の油汚れやら何やらがこびりついて、
そう簡単には落ちませんので、
けっこうがんばりました。

おかげで、窓に戻したときは感動です。
夜でも、窓が綺麗になったのがわかります(笑)

この感動を誰とも共有できないかと思うと
なんだか、もったいないような気がします。

綺麗なものを最初に見てしまったら、
それが当たり前になっちゃいますからね。

それに、数時間でのギャップを目の当たりにするので
その変化をはっきり確認できるわけです。

何度やっても、面倒くさいけど、
何度やっても、綺麗になると、感激しちゃいます。

アバター
2013/05/04 23:01
いえいえ、
こういうときにはがんばれってしか言えないよね。
使いたくない言葉なんだけど。
アバター
2013/05/04 23:01
雨漏りのするあばら家ですが
いつでもどうぞ(笑)

お泊りなら、寝袋持参でお願いします(爆、、

かなり狭いおっさんくさい布団という選択肢も
あるにはありますが・・・(笑)
アバター
2013/05/04 17:12
コメ感謝です(*´∀`*)

そうなんですよね、、
どんなに分かっていても本気になっちゃって
後悔しちゃうんですよね、、(苦笑
アバター
2013/05/04 07:42
面倒くさいことを、きちんとやる。
手間をかけても好きな空間を、自分で作っていく。
くらもとさんには感動よ…本当に。

では今度、お邪魔させて下さいね(笑)



月別アーカイブ

2024

2022

2021

2020

2019

2018

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.