Nicotto Town



GW、みどりの日


この地方、GWは暑くもなく寒くもなく一年で一番良い季節、これが
ず~っと続くとバカになりそう。(こんなこと、前にも書いたかな?)
ただ、今年は毎日風が強く、よい季節だけど風が冷たく、どうやら
バカにはなりそうもありませんが。

植物が芽吹き、茶色から緑に成長するGWに「みどりの日」は当た
ってますね。
GW中は菜園の苗を植えるのにもいちばん良い季節、ホームセン
ターは毎日にぎわっています。
ゴーヤが一番人気なのか、どこのホームセンターでも苗は200円
~250円してました。高いですね。

昨日、大失敗の出来事。
トマトの水耕栽培をしてますが、植え付け時から徐々に肥料濃度を
高めて行くのですが、800μS/Cmでいったん濃度を止め、花が
咲き始めて肥料を要求するこの時期から徐々に濃度を高めて行く。
ちなみに800uS/Cmとは1平方センチの電極を1センチ離した時、
その抵抗値は1250オームということで、10ボルトの電圧で電気
分解すると電流は8ミリアンペア流れるということですが...。

最終的な肥料濃度は2000uS/Cmにする予定ですが昨日はその
中間の1200uS/Cmまで高めようと肥料を投入、水中ポンプで水を
循環させ、濃度測定器を見ながら微粉を水中に溶かして行きます。
こんなに入れたっけ?と思いつつ測定器の表示単位を見たら何と
ppm表示、1200ppmだったのです。

このppm表示はどうやって計算しているのかわかりませんが肥料
濃度だと2800uS/Cm程度だったので枯れるような濃度では無く、
良かったのですが、気づかなかったら肥料濃度過多でトマトは成長
を停止してしまったでしょうね。
遊びとはいえ、単位を見間違えなんて、会社だったら部下には恥ず
かしくて言えない出来事でした。

昨日は溶液を掻い出して水道水を入れ、肥料濃度調整の一日でし
た。



アバター
2013/05/25 05:45
なるほど~
好き嫌いがはっきり言えるようになって、
ふわりちゃん、立派に成長したんだね~
アバター
2013/05/23 19:54
多分反抗期っていうのもあるんだけどね、
その人がホント見るたびイライラしてしまう自分がいてw
ただの自慢野郎なんか嫌いになるだけなんですw
アバター
2013/05/21 23:21
うん、こっそりインやよw
明日からはきがねな<できるのだぁぁ(
アバター
2013/05/18 21:49
いや、部活はあったんですが希望制だったので私は休みました。
普通に授業があってですね・・・ 疲れました・・・
今月200円で生活しなくてはいけないのです。どうしましょうw
アバター
2013/05/17 22:02
そっかぁ~
日当たりが良いと、きっとおいしいトマトができるよ。
楽しみだね~
アバター
2013/05/17 21:42
☆。◕‿◕。)ノ♡☆,。・:*:・゚☆こんばんは♪

リアのマイハウスでは植えれなくて、徒歩20分の実家で植えてもらいました(о^□^о)
何もしなくてもすくすく育っているもよう すごい日当たりのいい場所なの^^
食べるのが楽しみだわ~

アバター
2013/05/05 21:59
うん見たよ。
時々見に行くからね~

そう言えば近所のデパートのゲーセン、
子供の日に孫と一緒に遊べとシニア会員を
募集してた。
アバター
2013/05/05 16:59
ブログ見に行ってくれたんですか!!ありがとうございますヽ(´∀`*)ノ感謝感激
一応外は出ましたよ・・・初めてゲーセンでmaimaiというものをやってきました
とっても楽しかった!300円使っちゃったけど・・・(汗)
アバター
2013/05/05 05:39
そうだよ。孫はトマトが好きなのです。
じっちゃんが死んでも思い出として
残るだろうね~
アバター
2013/05/04 07:30
あげる前に気がついてよかったね(●´ω`●)

野菜は 旬の時期に食べるのが一番おいしいもんね
Papa農園のトマトは きっと今年もおいしいトマトが実るんだろうね♫

お孫さんが 喜んで食べる姿が想像できそう(^-^)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.