Nicotto Town


気まぐれ日記


東北の旅(総集編)・・

今回の東北の旅で、
特に記憶に残ってる事(見た物・気付いた事・面白かった事)等を
ピックアップして書き綴っていきます^^

それでは早速・・


まずは、1日目の夜
牛タンの●久という仙台で超有名な店へ行った時の話です。
俺とオカンは、ともに牛タン定食を注文しました。

『どんなものかな~?^^』
かなり期待して、わくわく状態w
というのも、実は・・この歳まで、牛タンを食った事がなかったんすわ^^;
タンと聞くだけで…『牛のベロ!?…きもっ!』となり、口に出来なかったんです(笑)
そんな物いらん!遠慮してカルビかロース食ったるわ。的な感じで常に俺だけ別メニュー。(ちょっと嫌な奴?ww)

しかし、テレビや雑誌で『仙台名物牛タン』という言葉をよく耳にし、
仙台に行った時に一度挑戦してみるかなとなったわけです。

さて待つ事約15分、牛タン定食が登場。

いざ勝負!

「さ~てお味は?」と2人揃ってパクリ・・口にした途端(~_~;)
(心の中で)俺・・((うっ、なんか変な臭みがあって・・全然美味くねぇ!))
と思ったが、紳士なので言葉に出さず。
なのに、
オカン・・『うぁ~、こらアカンわ! 牛タン牛タンって言うから、どんな美味いもんやと思ってたら…これやったらすき屋の牛丼食ってるほうが全然美味しいわ!』と、いきなり暴言ww

それだけでなく、『こんなん嫌いやわ。 いっぱい食べ!』俺の皿にドサドサ入れてきやがった^^;

俺・・『アホか、いらん事すな! 俺もこんなもん食いたないわ(-"-)』
勢いでついつい本音を大きめの声で言うてしまいましたw 
そのせいで、周囲の人達の目が俺たちに集中^^; 
オカンのやらかした言動で、めっちゃ気まずい夕食となりました。

それにしても、牛タンって口に入れたら変な味やねぇ。
勿体ないから無理して食ったけど、
高い金を出して食うなら、サーロインステーキ食うほうが絶対ええわ(-。-)ボソッ

店を後にした直後、コンビニでジャイアントコーン購入で口直し。
これのほうがはるかに美味いと2人で満足ww


続きまして~、
平泉へ行く東北本線内での出来事・・

俺は、ゲーム(3DS)のすれ違い通信の作業をしていたら、
隣で、突然オカンが大笑い[崩壊w]。

なんや、なんや? 急に、気色悪いやろが(・_・;)

オカン・・『前のオッサンの本の題見てみ! あははw』
何かと思って覗いてみたら・・!
『さらば!貧乏』という題名やったww 
確かに笑えるけど、声出して笑うなよ^^; 睨まれっぞ(笑)


その次は、
平泉の土産屋での話・・

買い物をしている時に、韓国の団体客らしき軍団が入ってきました。
そこで、ハングル語を使いながら試食を配ってる所にオカンが乱入!
その人から普通に試食を貰ってましたw
俺・・『おいおい、誰から試食貰ってんねん(・_・;)』
オカン・・『店の人に決まってるやろ』
俺、指さして・・『こらっ!店の人が旗持って、団体客連れて金色堂へ行くのかょっww』
・・ほんまもぉ~(-_-;) どこでも手を出して貰う悪い癖を直せ!(笑)


さらに、ホテル内のバイキング会場では・・
隣の人の食ってる物が気になって仕方ないのか?
『あれ美味そうやわ』『いやっ、あんなん有ったんや…』

それで我慢しきれんようになって
『それどこにありますのん?』と^^;

恰好の悪い事すんな(>_<)
これじゃ~、まるで
『ケンミンショーで紹介されてる大阪のオバハン丸出しやないか!』
ほんま堪らんわ。


さらに、その夜にホテルの土産屋で・・
【味噌入りしそ巻き】という名の、見るからに危ない食べ物の試食に興味津々、んで口に…
その結果『ヴァ~~(+_+) アカンアカン…便所~』って大慌てで捨てに行ってました。
戻ってきて
『さっき食った物、全部出してしまうとこやったわ! こんな変な物誰買うんや』ってw


この他にも、小牛田駅に停車中。
向いに石巻線が到着・・行先案内板の動きに興味を持つ。
浦宿(うらしゅく)に止まった時に、『【うらやど】ってとこに行くんやな。』を連発。[俺は無視w] 
すると、後ろに座ってた爺さんに『うらしゅくじゃよ』って返されてましたw


松島では、遊覧船で島を見るよりも、
カモメの餌付けに興味があって、船内でかっぱえびせんをあげては大はしゃぎw
何歳やねん! 歳を考えろ^^;


最後に、仙台空港で初日不発に終わった牛タンに再度挑戦すべく?
牛タンカレーと牛タン入り味噌ラーメンを注文しました。

価格は牛タン定食の半額以下やけど、味は5倍美味かった。
というか、肉の臭みが消えてて食べ易かった^^


こんな感じでした。 ・・って、今回のネタ、全部オカン絡みやwww


最後に、東北で食べた物の評価・採点をしたいと思います。
あくまで俺の味覚判断なので、参考程度に流して下さい。
            味   総合   備考
1日目
力コンニャク    7     8   ※1 
どんどん焼     8     7   ※2
牛タン定食     2     1   いらね! 二度と食べないです。

2日目
ホテルの朝食   5     5   良くもなく悪くもなく。
サンドイッチ    6     6   どこで買ってもほぼ同じ。
(夕食)バイキング 8     9   ※3

3日目
(朝食)バイキング 9     9   ※4
牡蠣カレーパン  7     6   ※5
牛タン入味噌ラーメン7   8   ※6

※1・・通常は一串(3個)100円なのに、サービスで4個にしてくれました^^
ダシ(イカの風味?)が効いてて、美味しかったです。 もう一度食べたい一品です。
 

※2・・150円(マヨ付180円)という安さやから味は期待してなかったけど…合格です。待ち時間がなければ最高。

※3・・ズワイガニ足とミニ牛タン丼はイマイチやったけど、ステーキは◎
(横綱白鵬でお馴染みの)宮城野部屋、そこの直伝[なる子ちゃんこ]も美味でした。

※4・・品数豊富でどれも美味。 特に、つきたてあんこ餅は◎

※5・・牡蠣が丸ごと1個ドカッと入ってました。 価格は1個300円…値段で判断したら美味しくて当然?w

※6・・癖(臭み)が消えてて、食べ易かった。
オカンが注文した牛タンカレーも同様で美味しかった。[←紙コップに少し入れて貰い試食w]


こんな感じです。 

ちなみに、リベンジと称して我が家の土産に【牛タン】を購入して家で焼きましたが
やはり『Oh、my  god!』・・すぐに箸が止まりました。
好き嫌いのめちゃ少ないオヤジですら『あんまし美味しくないの~』とw
『これ、2000円もしたんやぞ! 勿体ない事言わんと全部食え(ーー゛)』
と押しつけて一件落着?w


今まで、牛タン=舌という事で、気色悪く感じて食わず嫌い状態でしたが…
完全に嫌いになりました! サヨウナラ・・牛の舌よ、永遠に(-_-)/~~~


最後に、今回の旅での収穫・・計5個。

世界遺産を1つ制覇。[トータル12/16]
日本三景[松島・宮島・天橋立]完全制覇!
四寺廻廊[中尊寺・毛越寺・山寺立石寺・瑞巌寺]、一応制覇!
百名城スタンプ3個追加。[トータル48/100]
牛タンが超嫌いになったww



これにて、東北の旅ブログは終了です。
長い間有難うございました~☆
また次回も宜しくです!

アバター
2013/05/11 01:50
anjeさん・・
こてっちゃんは、一番無難やわ
もっとグロな部位と比較してくださいw
アバター
2013/05/10 22:56
みなくる  復活で  なんか  変な感じ  足跡も ないし  これからもよろしく  長かったね
アバター
2013/05/10 22:48
^^  ホルモン  こてっちゃんならいける^^
アバター
2013/05/10 20:01
anjeさん・・
そうかな~^^;
そう言うけど、毎日見てると飽きてくるで(笑)
オカンよりも、一緒にノリツッコミしながら楽しい旅を出来る彼女が欲しいんやけどな~w

牛タン・・めちゃ癖があるので、俺的にはお勧めできません。
っでも、ホルモンとかが好きやったら大丈夫と思うで
アバター
2013/05/10 16:00
私は 食べたことないです  牛タン
アバター
2013/05/10 15:59
あはは   とっても 愉快な お母さんと ケンケン^^   最高やね  いいコンビだとおもうなっ
素敵な親子だね  おかあさん  大切に
アバター
2013/05/06 23:22
国府津さん・・
食感は、柔らかくて全然問題なかったですよ。
ただ・・噛む度に、なんか腹立つ臭いがしてくるんすよ~w

そやろ!? 普通パンやよな~?
去年、有明フェリー【長洲(熊本)~多比良(長崎)】に乗った時もカモメの餌付けがあったけど
船内で『カモメパン』って名前のパンが売ってたで。
『無添加、人にやさしい環境にもやさしい・・』って書いてたから、
最初カモメにやる事をせず、俺も食い続けたよw まだ1年前ですww
アバター
2013/05/06 22:41
う~む~

牛タン、そんなにダメなのかな?
あの独特の食感こそ、「うまみ」なんですけどね…


それから、遊覧船のカモメの餌付け。
我が故郷・岩手県山田町の観光船では,餌付け用の「パン」を売っていました。
塩味が効いて美味いのです。
なので、カモメにやらず、自分で喰ってしまったのは、昔のことですw
アバター
2013/05/06 22:31
直子さん・・
要らん要らん^^; タンを食べな死ぬ…というわけでないので、慣れたくないですww
俺の心配をしないで、早く『ウミウシ』と『ウツボ』に慣れて下さい(笑)

当然、クッキー&チョコに決まってるやん(^^)/
イチゴのも好きやったのに、知らん間に「イチゴのチーズケーキ」って怖い名前に変わってたしなw
アバター
2013/05/06 22:16
れぃさん・・
ちゃうねんって^^; 牛タンがこんな味やと思ってなかったんやもんw

クンクンしても別に臭いはないんやけど、口に入れたら・・何ていうか
脂臭いというたらええんかな? 口中に「もわ~~」って独特なやつが広がってくるやん^^;

いやいや・・あの題名の本は、反則やろ?  笑うなって言うほうが残酷やでw
ここやから言えるけど、{M●.オクレ似で}めっちゃ幸の薄そうな感じの人が読んでたしな(笑)

今度の旅はいつになるか分からんけど、次回もご期待下さい(^^)/
アバター
2013/05/06 17:02
けんさん☆^^牛たん食べたことなかったんだw知りませんでしたw♡ヽミ ´∀`ミノ<

焼き鳥のタンお気に入りです♡♥♡しお味がいいと思いますwレモンかライムおつけてw♡(#^.^#)♥

食べ慣れればよいのですが・・・美味しいのよww♡慣れてくらさいw

お母さま面白い〜さすがけんさんの母ですねww♡(≧∇≦*)♥

ジャイアントコーンわチョコ味たべたん?w私もお気に入りですw食べたい♡(#^.^#)♥

けんさんブログ旅おもしろかったです♡♥♡

アバター
2013/05/06 14:15
さすが、けんさんとけんさんのお母さんwww
牛タンの店で「こんなん嫌いやわ」ってwww
牛タン、そんなに臭いですかねぇ??
と、言ってもそんなに食べるわけではないですけどね^^;
ジャイアントコーンで口直・・・近くにコンビニあって良かったですねww

おっさんの本の題名見て大笑いしたり、大阪の人って感じですね^^
周りにそういう人いないので、けんさんのブログを読みながらクセになりそうですww
「牛タンとオカンとけんけんの旅」おもろかったですwww

アバター
2013/05/06 01:57
りかるさん・・
オカン、いや大阪のオバちゃんは世界最強やからな~(-_-)
人類滅亡の日が来ても、大阪のオバちゃんだけは残るかもしれんで~ww

そんな事言わずに、牛タンを食べてあげて下さい!
そして・・暴発してください(笑)

オヤジ←ブログやメールの時の呼び名やで。
普段は、おっさんやがなw
アバター
2013/05/06 01:32
面白い(ノ∀`) さすがおかんですねww
けんさんのおかんなら 毎日 なんか楽しいことあるだろうね
牛タンは 私も食べず嫌いなんだけど。。。食べなくていいかな(^_^;)

オヤジ。。。って 呼び方 おとんじゃないんだ(*゚▽゚*)?
アバター
2013/05/05 21:29
Seiryuさん・・
どこがやねん^^; 
俺のやらん事ばっかしやっとるやんかw
アバター
2013/05/05 20:56
ふむふむ・・・
この母にして、けんさんありって感じやね。

納得ww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.