Nicotto Town


ヤツフサの妄想


台湾で豚型スイカが出たΣ(・ω・ノ)ノ


2013年の5月5日は立夏、暦の上では夏になりました。 (´ω`)

でも北海道では20年ぶりくらいに雪が降ってるそうです。


そんな事はおいといて、夏の果物と言えばスイカ。

日本でも四角やハート型の型に入れて育てる観賞用スイカが有名で

すが、台湾の西瓜節(スイカ祭り)で、豚の形をしたスイカが登場した

らしいので日記に書いておこうと思いました。


http://tw.news.yahoo.com/週五台灣西瓜節-結合米食饗宴-004226426.html



西瓜節とは、台湾のお祭りらしい。

もともとは男子学生と女学生が気楽に話も出来なかった時代に、スイカ

を相手に贈ることで気持ちを伝えていた行事らしい。 その後日本の影響

でバレンタインデーが入ってきたため、今ではスイカのお祭りになって

居るみたいです。

バレンタインデーとの大きな違いは、多分男性が送っていたと言う事で

しょうか? スイカにも色々意味が有って、赤いスイカは愛情

黄色いスイカは『友情』とか、他にも瓜なら色々な意味があって、

苦瓜(ゴーヤ)なら『苦しいほど想っている』とか、パパイヤだと『一日中

想っている』とか、サツマイモ(瓜じゃないじゃん)だと『愛人』(この場合

中国語の意味ではなく日本語の意味です、中国で愛人は奥さんの意)

なんだとか。 (^_^;)


そんな話しは今でもあるのかどうか知りませんが、スイカのお祭りなので

スイカの品評会もあるようです。

そして・・・

本当に豚の形だ! Σ(・ω・ノ)ノ

しかも気になって調べてみたら、去年も違う形の豚スイカが出てる!

http://www.tndais.gov.tw/press/101/10120.htm





  ε ⌒ヘ⌒ヽフ
 (   (  ・ω・) 僕西瓜
  しー し─J


宮崎駿のアニメ 『未来少年コナン』 に出てくるジムシーの飼ってる

豚の名前は “うまそう” だけど、このスイカの名前は “ブタ” だ。

なんかややこしいがそうなの ヽ(゚ω゚=)

これだけ複雑な形に育てようと思うと、変形させる途中でスイカが傷ん

しまう事が多い気がする。

そんな中、ここまで根気よくブタに育てるとは・・・

殆ど盆栽の世界だね!

いや、おどろきました。 (^_^;)

 

アバター
2013/05/07 00:10
>けめこ様
何と言うか貯金箱に似ている気がする豚さんです (´ω`)

台湾の中国語はたしか 広東語 と言って北京の中国語
である 北京語 とはかなり違うみたいです。
以前北京の人と話しをした時、台湾の人は勝手に漢字を
作るからわからないと言う様な事を聞いたことがありますが、
落語の米朝師匠の話では、台湾では古い漢字をいまだに
使っているとの事でした。
落語の中では からだ と言う字を 日本では簡易体で 「体」
と書きますが、台湾では 「體」 と書くそうで、これは尋常小学校
に通っていた米朝さんが学校で習った字だそうです。
北京でも繁体字と言うものを使うので 「体」 で通じるみたいです。
と言うと北京語の方が読みやすいのかな?

うーん・・・ うーん・・・
どっちにしても翻訳サイト頼りのヤツフサにはよくわからないですね。

でも漢字の意味は同じなので、なんとなくわかる気がするのは
本当に不思議です (´ω`)
アバター
2013/05/05 23:34
写真観ましたよ\(@0@)/

ブタにちゃんと見えますね♪
不思議だったのが、台湾の新聞が中国語のまるでわからない私でも
「なんとな~く解るんだなと」思った事ですよ(。◠‿◠。✿)




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.