Nicotto Town



黒猫目日記番外 (お題グルメ)

ここ最近、この街ではイカの襲来が盛んで拙宅の台所にも赤や青のイカが鎮座しておる。
このイカが食えるかどうかは兎も角、イカの煮付けや天ぷらなどイカ料理は美味である。

ジャガイモと一緒に炊くとイカの出汁がシュンでなんとも言えぬ。
イカ墨も深い味わいがあり、飯を炊くとき一緒に掘りこんで醤油をかけ回しあげやら大根を一緒に炊き上げると美味い釜飯が出来る。

タコも、イカとはまた違った味わいがある。
一旦干したものを細かく刻んで混ぜ込んで炊いた飯は何杯もおかわりしたくなる。

かつて、この街にはカニの襲来もあったそうな。
カニも刺身に良し、茹でて良し、焼いたものは益々風味が勝りまた、ミソをつまみに熱燗をいけば、
く~~~もうたまらん(;`Д´)ノ と云うものじゃ。

蛸、蟹、烏賊と毎年何らかのご馳走の襲来が来るようじゃが、さて、来年は如何なる美味が襲い来るか
今から楽しみじゃ。
♫♪♬♫ヽ(゚∀゚ )ノ♫♪♬♫

アバター
2013/05/08 20:23
おいしそうなお料理です。
食べたくなりました。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.