Nicotto Town



黒猫目日記79 (飛行場に灯すランプ草)

ポルテッシモ殿の難儀を聞きつけご助成を名乗り出たのはそれがしだけでは無い。
おもちゃの国のクランベール殿は飛空艇を飛ばす為には飛行場にランプ草を沢山咲かせねばならぬと申された。
誘導灯のようなものであろうか。

庭木を収穫すると希に種が混じって居るようじゃが、育成期間が長いものほどランプ草の種が見つかり易いらしい。
よくよく見れば近在や隣家の庭にはランプ草の見事な花畑が出来上がっておる所が有る。
なんと、花屋で種が買えるとな。
しかし、いささか高価な花らしくその様な花畑は裕福な課金者方が財を投げ打って支援をされて作って居られるそうだ。

種を拾ったら届けて下さると言われるので、それがしも庭に沢山の花を咲かせてご協力致した。
しかし、あまりクララ殿(失礼してこう呼ばせて頂く)のご来訪を受けてはおらぬ。
クララ殿も盛んに拾った種を持ち寄って居られるらしいが、なにせゼンマイ仕かけの人形の身、途中でネジが切れて動けなくなって居られる事があるやも知れぬ。
そうこうする内に漸く飛空艇を飛ばすのに足りる花が揃ったようじゃ。

とまれ、頂いた種を撒いて微弱ながらもお力になれたのは幸いである。
おかげで、わずかではあるが庭師としての力が上がったと云うものじゃ。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.