Nicotto Town


日々の愚痴吐きブログ


大地とともに生きていたい

生まれは愛知県豊橋市の、比較的街中でずっと育ってきました。
農作業などの一次産業とは全く無縁のサラリーマン家庭で、私自身も流通業界サラリーマンを長年やっていたのですが。

嫁いだ先は過疎が進む田舎、海と山に挟まれた、だけど国道沿いのためかなり五月蠅い場所ではあります。
がしかし、緑に囲まれているって気持ち的になんだか良い。

嫁いだ当初はあまりの環境の変わりように思いっきり鬱になっておりまして、それはもう良く無事にここまで生きて来れた、と言うくらい実は酷かったのですが。
ある時いきなり憑き物が落ちたかのように、たぶん在宅で仕事を始めて微々たるモノでも自分の収入が入るようになったら気持ち的に凄く落ち着いたのですね。
嫁ぐ直前まで大黒柱をしていたので、収入がない・自分で使えるお金がないと言うのが物凄く不安だった事も有ったかとは思う。

今も収入自体は物凄く不安定です。締め切りに追われて睡眠時間も削るくらいは当たり前、
お小遣い稼ぎに近い金額ではあるけれど、家計の足しになっているのが精神的に楽。

子供もある程度手が離れてきて多少なりとも生活に余裕が出てきたので、
嫁いだ初年度のように畑を作ってみようかなぁ…と思い立ち(今まではちょっとした庭いじり程度だったので)、本格的に放置されて荒れてしまった畑をGWの間に頑張って開墾しました。

なんていうか…草取りすら楽しいw
無茶苦茶大変だったけど、土を掘り起こして畑になるように作り替える作業も楽しい。
暑い中半分熱中症になりかかっていたような気がするけど、子供も一生懸命頑張って手伝ってくれたお陰で、2m四方くらいの小さな畑が作れました!

畑に植えたのは、子供が希望していた「トウモロコシ」、
使い勝手が良い野菜の「ズッキーニ」、咳に効果のある「カモミール」、
以前使ってみて美味しかった「タイム」、まずはこれだけ。

土地にまだ余裕があるので、時間を見て畑の開墾を続けています。
今日は午前中すぐそばの草取りに専念しておりました。
明日はちょっと時間の余裕がないから無理だけど、明後日くらいに草取りした場所の土を掘り起こして、畑にする予定です。
そこには「トマト」を植える予定。これはトマトソースの材料にするから絶対植えたい!

あとは、もう少し畑を広げて、「サツマイモ」を植えようかなぁ。
それから、殆どジャングルになってしまった庭を綺麗に伐採&お手入れしなきゃ。

今年は色々やりがいのある年になりそうです(*^。^*)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.