Nicotto Town


昼行灯の雑記帳


ちょっと危ないのじゃない?ママさん?

今日、書店バイトに行く途中、電車から降りて駅を出たとき、反対側の道路をわか~~いお母さんが、生後数ヶ月かな?というお子さんを片手抱っこして歩いていたんですが・・・。
抱っこだけで、サポートのおぶいヒモや、スリングなど何も無い。
足元は素足にローヒールとはいえヒールのあるサンダル。スカートはかなり長く、ふわふわした素材で、くるぶしにかかる長さ。
こけたり滑ったりしたら、赤ちゃん危なくないかい?

乳児の側でがんがんタバコを吸っているママさん。
おしゃべりに夢中で、赤ちゃんがおいてあるタバコの箱に手を伸ばしてるよ~。かろうじて届かない距離だけど・・・・・・・・・・・。煙も決して赤ちゃんにいいとは思えないよ~。

少し考えればあ、と思える、ちょっとしたアクシデント。そういうこと考えないのかな、と、思った次第です。

アバター
2009/08/05 20:59
>トゥルクさん

うん、これもありますね~。公共の場で騒がないように言うのだってしつけなんだけどね。
スーパーで走り回るのも、商品を壊すこともあるし、子供の背丈でだと、大人にぶつかった場合ひざの後ろに衝突するから危ないよね。お年寄りなんかだと転んだ弾みに骨折なんて事だってあえいますしね。

逆に、友人がお子さんが小さいとき、口頭注意2回で、聞き分けなかったら尻ペン一発!と決めていて、外出時もそれをしていたそうなのですが、周囲の人から虐待だといわれてショックを受けたことがあるといっていました。
体罰は行き過ぎたものは無論いけませんが、ケースバイケースだと思うんですよね。
言って聞く子、ペンされないと分からない子、いろいろだと思うのですよ。
アバター
2009/08/05 20:19
レストランで、子供が大声ではしゃいでしまっても注意しないで、ママ友との話にもりあがったり
している姿をみると、むっとします。

私は、最初から迷惑になるようなときは、遠慮してましたね。 子供が多少うるさくしてもOKな場所と
そうじゃないレストランってありますよね。
それに、おとなしくさせる努力もしてました。 

小さい子がいるなら外出するな!とは言いませんが、配慮が必要ですよね。

 
アバター
2009/08/04 21:52
>かもめさん

いあwそれはwww
お子さん可哀想過ぎますから!!
アバター
2009/08/04 21:40
大丈夫。
それは自然淘汰というも…

子供には罪は無いですからねぇ。
アバター
2009/08/04 14:00
>maoさん

うん、この2件はヒヤッとしたわ~。

>ダバさん

う~~ん。転んだらシャレにならんし。ニコチンも致死性じゃぞい。

>reomaさん

そうそう、想像力は必要ですよね。あまり過剰に心配するのもどうかと思うけど、気にしなさすぎも危ない。

>のんちむさん

せめて側で吸わないくらいはしてあげてもって思います~

>くりりちゃん

最近そういう方おいでのようですよね。うう~~~ん。

>ぺたさん

いまはね、3000グラムは育ち過ぎらしいです。昔は3500で普通だったのに@@
タバコはね~。いいことないのだけども・・・・・。
父もそのせいでCOPDに苦しんでます。

>ポニョさん

ありそう~~~!! お邪魔虫だなんてことはないですよぅ~

>さとえさん

うんうん、本当にそう思います。あとで後悔しても遅いような事態になりかねないんだもの~。
タバコはやけどのほか、食べちゃうとキケンなのにねえ。
アバター
2009/08/04 07:14
本人はそれでも必死で頑張ってらっしゃるのでしょうが、
他人さまからの忠告やあたたかい援助の手などを素直に受け入れることがもう少しできれば・・・
赤ちゃんにとっても、お母さんにとっても、いいことずくめだと思うんですよねー。
でもさすがにたばこは危ないな~。
アバター
2009/08/04 00:25
兎に角テメーも親父なら通行人の方に向けて小僧と供に
ロケット花火をするんじゃーなかとォォォッッ!
と。通りすがりのメタボがオケツふりながらエッサラホィホィとお邪魔虫デシタ<(_ _)>www
アバター
2009/08/04 00:21
あんなクソ重いものをよく片手だけで抱けたな
と、思いましたw
生まれた時既にに3Kgでしょう?
ニコタのクマの縫いぐるみやアザラシの縫いぐるみを想像w
(引き摺ってますよね?)
タバコはね、たとえ子供がいなくてもやめたらいいよ、と言うのが本音。
男性全体の喫煙率は下がってるのに、若い女性の喫煙率は増えてませんか?
ファッションなんだろうな。
アバター
2009/08/03 23:12
わか〜いお母さんの中には,子どものことより自分のオシャレとかに
重点を置いてる人がいますよね>_<
タバコも,赤ちゃんに良くないのは分かってるんだろうけど
止められないんでしょうね...
きっと自分が一番なんでしょう(~_~;)
アバター
2009/08/03 22:14
赤ちゃんのためにたばこはやめてあげてほしいですTωT
せめて赤ちゃんには・・・
いや、その人の子なんでその人の自由ではあるんですけれども
でも赤ちゃん・・・
不良に育てばいいじゃないかーTωTうう。
アバター
2009/08/03 22:06
そういうのけっこうあります~~~
子育てって想像力が欠如してると
子供にけがをさせること必至です
駅の階段をベビーカーもって
小さい子を一人で降りさせるお母さんに
お手伝いを申し出たら断るんです~~~
あんたのためじゃない!!! と言いそうになりましたけど
なんなんでしょうね・・・???
アバター
2009/08/03 22:02
たくましい子が育ちます・・・
アバター
2009/08/03 21:49
なんか聞いてるだけでひやひやしますね><
大事な赤ちゃんなのですから確かにもうちょっと注意したほうがいいかもですね^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.