Nicotto Town



家を買った


買ってしまった。
買ったと言ってもまだ銀行の審査待ちだが、築35年の中古だ。
とりあえず風呂は換えないといけないのがわかっている。
漆喰が剥がれているし、床下に潜ったら風呂場の下がくさっている。
とりあえず雨戸を何とかしないといけないのもわかっている。
戸板がバリバリ剥がれて、中の雨戸が見えるから。
窓枠も、ヤバイ。
あれは外側だけだと思いたい。
ついでに壁にも大穴があいている。

だが、今の家賃とほぼ同額のローンを10年ちょっと払えば自分のものになるのだ。
もちろん、修繕に費用がかかるとその分大変だけど。
2度も値下げしたのは駅からの通り道に墓があるのと道が狭いせい、だと信じているのだが、他に何かあるのだろうか。
正直土台にひびなどはないし、床下も入れた限りでは風呂下以外の土台におかしなところはなかった。
天井裏にも雨漏りの形跡はなし。
床が沈む場所はあるけれど、現在の賃貸よりは全然まし。
畳はぼこぼこだし、雨戸とかまどの上の格子なんかはぼろぼろだけど、そんなのは何とかなるもんだ。

買おうと思ったきっかけは、賃貸の屋根が暴風で壊れたのに、大屋さんが修理する気がないと言ったからだ。
確かにもともとこちらも築35年だから修理をしないよ、とは言われていたけど、簡単な修繕ですむのに・・・しかもせめてぶらぶらしている建材だけでも危ないから取りたいと言っても、勝手に何かされては困ると言う。
最初は10年住みたいと思ったが、どう考えても10年なんて住めそうにないなと思い、何の気なしに賃貸情報のかわりに中古物件を検索したら、こいつが出てきたのだ。
もちろん最初の一つで決める気などなく、ありったけのサイトで中古物件を検索したのだが、この近辺、または東京の実家に近いところで5人家族がゆったり暮らせ、地盤がしっかりしてそうなところは500万以上高くてもない。
980万高くなればここに近い条件のものがあったが、そちらは値段的に手が出ない。

古い家を丁寧に修繕しながら「自分の家」にしていきたい。
とりあえず穴の修繕とバルコニーの防水と畳の部屋のフローリング化くらいなら私にもできるだろうか。

アバター
2013/05/10 22:40
ああ 良かったです!^^ glycogenさんのことですから 抜かりはないかと思ったのですが 一安心^^

大きな買い物の前には 調べることがたくさんあって大変ですよね>< 先輩なんてとんでもない!

あらかた忘れてしまいましたし 購入した時の予定では二人で住むつもりだったので計画も穴だらけですw

でも耐震工事も大丈夫なら ますます安心ですね! 内装のリフォームも かなりの上級者ですねー! 

確かにワンパクくん三人では 中古物件の傷みを修繕するより 腕が上がりそうですねwww 

ご縁のあるお家に お引越しできますように^^ 今後のDIYブログも楽しみにしてます^^
アバター
2013/05/10 21:46
ママコさん
おお、中古物件仲間、いや、先輩ですね!
ありがたいことに、再建築OKです。
途中で増築していますが建蔽率も大丈夫なので、改築しても小さくなったりはしないそう。
そして調べていてつい昨日知ったのですが、うちの市はこのように古すぎる物件は1万で耐震診断をしてくれるのだそうです(本当は住んでいれば無料だが、事前診断も出来るようになった)。
そして倒壊の危険アリになると耐震工事がかなりのところ補助してもらえるらしくて^^
本来住んでいないといけないらしいのですが、今日電話で問い合わせたら、工事後5年住むという誓約書を書けば引っ越し前でも大丈夫とのこと。
耐震工事ができるか不安でしたが、何とかなりそうで一安心です。
どうもありがとうございます(^^

私、水道の蛇口換えも壁の穴修理も、壁一面にベニヤを貼っての壁紙貼りもやったことがあるのです。
今は壊した障子の桟を修復中。
後1本つなげたら、障子貼りに入れます。
男の子3人暴れまわって大変なのです・・・
アバター
2013/05/10 16:16
私も中古物件を購入して じわじわと地味に傷んでいくところを 付け焼刃ながら調べつつ修繕しています^^

ずっと賃貸暮らしだったので 壁に釘が打てる喜びと思っていたけどまさか水道の蛇口まで交換することに

なろうとは!ところで基本中の基本のことでしたらごめんなさいですが 再建築オッケーの物件でしたか?

中古物件を探してるとき 初めて知った情報だったので もしも家に万が一のことがあって建物が崩壊

半壊などした場合 もう一度建築することは出来ない物件という なんか不条理な物件が多々あったので

ちょっと気になってしまいました^^; リフォームも大がかりなものになると ダメと言われるそうです><

家を持ったことがなかったので 自宅を持ってる方には 常識の話だったら ホントにすみません^^;
アバター
2013/05/10 08:30
神無月さん
買ってしまいました。
つい1月前は家を買うなんて考えてもいなかったのに、不思議なものです。
とりあえずこの家は宅地ですし、公道と面している部分は少ないですけど逆側の農道は玄関に面していて、軽トラあたりまでは十分通れる感じです。
資材を出したらすぐに移動しないといけないでしょうけど・・・。
ベランダの防水は、マンションの防水工事の時にじっくり観察したところではそんなに難しくなさそうでした。
ネットでも検索して、範囲も狭いし何とかなるかな、と。
毎日調べることばかりで、すぐに1日経ってしまいます^^;
アバター
2013/05/09 22:55
こんばんは!
無事買えたんですね!おめでとうございます\(^o^)/
家を買うって一大事ですもんね、よかったですね~!
他と値段が違うのって気になりますね。
依然住んでいた家を売ろうと思ったら、なんとそこは住宅地じゃなくて「公園予定地」だった、ってことがありました。
まあそれでも売ることはできるようですが、
そこに5軒だけ建ってた家の一番奥の家だったので、手前の家より奥の家のほうが売れないらしくて、
前面道路も車が通れる幅がなかったので建て替えるのが難しいらしくて
買う前はそんなこと知らなかったなあと思ったものでした。

今の家の大家さん、ひどいなあと思いますが結局そのおかげ?で家を買うことになったのはよかったかもですね^^
バルコニーの防水もご自分でされるんですか!すごいなあ~
今外壁の塗装とベランダの防水を考え中でチラシがはいるとながめています☆
アバター
2013/05/08 22:01
しえろさん
ニコタの家すらもったいなくてなかなか買えなかったというのに、リアルですよ。
修繕金がどこまで出せるか少々心配ですが、知り合いの大工さんが材料費と手間賃だけで請け負ってやるよ、と力強い言葉をくれたので、大きい工事は彼に任せようと思います。
その前に、まず銀行なんですけどね~
アバター
2013/05/08 21:42
あらまあ!ニコタの家かと思ったら、リアルのお家でしたか。
マイホーム入手おめでとうございまーすヽ(^^)丿
自分の家へカスタマイズしていくの、楽しいでしょうね~。
大変そうですがファイトー^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.