Nicotto Town


気まぐれ日記


これ分かるかな? パート2

またも、ブログネタが無いのでクイズを出しますw

ちなみに、このブログを見てしまった人は、強制参加です!
なので運が悪かったと諦めて挑戦してくださいww

っでは、最初に注意事項を2~3点。
1・・勿論、検索や地図で調べる事は禁止です。
2・・当方がプロとみなす人[看板プロ・酷道(悪路)マニア]は、2日後から参加してくださいw
3・・全部×などのやる気無い解答は厳禁!(俺がそんなアホな問題を作る筈ありません)

以上を守ってください。


ちなみに今回は、
誰もがご存じの都道府県にまつわる話です。

日本に47都道府県があるのは、誰もが知ってる事やと思います。
さらに、その1つ1つには【県庁所在地】というものがあるのもご存じでしょ~。

今回は、そこの部分からの出題です(-_-)

青森県→青森市。
富山県→富山市。
京都府→京都市・・のように、県と県庁所在地(市の地名)が同じのは多いです。

しかし、約1/3の地域は県と県庁所在地の地名が違ってます。
例・・
神奈川県→横浜市。
愛知県→名古屋市。
愛媛県→松山市・・のような感じです。


ここで、みなさん今までに疑問に思った事ないですか?
何故、同じ地名にしないのだ?と(笑)

ややこしい事を言わずに、
北海道は北海道市(もしくは北海市)でええやんけ…
たぶんそんな事を考えた人も居てると思いますww


ここで、問題です!
県名と県庁所在地が別々になっているのは

岩手県(盛岡市)・・  []
宮城県(仙台市)・・  []
栃木県(宇都宮市)・・ []
群馬県(前橋市)・・  []
茨城県(水戸市)・・  []
神奈川県(横浜市)・・ []
山梨県(甲府市)・・  []
愛知県(名古屋市)・・ []
三重県(津市)・・  []
石川県(金沢市)・・  []
滋賀県(大津市)・・  []
兵庫県(神戸市)・・  []
島根県(松江市)・・  []
香川県(高松市)・・  []
愛媛県(松山市)・・  []
沖縄県(那覇市)・・  []
鳥取県?(高砂市)・・ []

以上ですが
この中に、実際は県名と同じ[市町村区]があるというのに、
県庁所在地として使用していない県があります!
それをズバリ探して下さい。 
これが今回の問題です。

※言葉がややこしいので、北海道を例として少し説明しますと…
北海道に北海市or北海町or北海区・・これらは存在しますか? という様な話ですw
※[●●郡]は今回除外とします!

解答例ですが・・
もしも、北海町というのがあると思うなら・・[北海町]と
(市町区)どれも存在しないと思うなら・・[×]と書いて下さい。

事実上4択なので、特に難しい事もないと思います。


面倒くさいと思う人は、問題部分をコピーして使って下さい。


今回も、なかなか面白い問題やと思います。
↑俺の判断やけどw

ただ、今回の難易度はMaxに近いです。
余程のマニアしか全問正解は無理でしょ~。

それでも、(市・町・区・×の)4択問題なのでマグレで数個は当る筈なので、
無回答にせず、全問正解目指して挑戦してみて下さい(^^)/~~~

アバター
2013/05/15 01:53
りかるさん・・
おっ! マグレと偶然が重なってか、やや難しい所も当ってますな~(-_-) 
ただ一つ、解答に「町」が一つもないのが・・めっちゃ手抜きしたように見えるんやけど(・・? ww

直子さん・・
すんごい、テキトーに答えを書いてくれましたね~w
「町」も「区」もなし・・んな訳ねぇだろ^^; 笑

リアさん・・
『今回は』という事は、次回はちゃんとやるという事やな!?
だったら、とっておきの問題を考えちゃるww

国府津さん・・
酷道マニア=誰と書いた覚えはないんですが^^;
なのに、自分で意識してると言う事は・・!! やっぱし、酷道制覇を始めてたんすね?w
それにしても、さすがやな~! もし全問正解やったら、大阪も出禁になるとこでしたで(笑)

Seiryuさん・・
城試験あったんすね~!?
いや~、もっと早くから気付いていれば城マニアとして挑戦できたのに・・残念やわ~w

れぃさん・・
こらこら^^; ちゃんとやってくれなアカンやん、サービスで4択問題にした意味が無いやんw
罰として、東尋坊の先っちょor丸岡城のてっぺんで一発芸やって貰います(笑)
アバター
2013/05/15 00:12
むずすぎます・・・w
地理苦手ですwww

逃げろぉ~~><
アバター
2013/05/14 23:57
城郭試験で疲れて答える気力もないので
最後の問題の模範解答ということでw

「高砂市? え? そもそも、市でしたっけ?」

こうでなきゃあかんw
アバター
2013/05/14 19:33
はじめに断っておきますが・・・
私は酷道マニアではないですw


岩手県(盛岡市)・・  [岩手県岩手郡岩手町]
宮城県(仙台市)・・  [×] (「宮城野区」なら、あるんですが…)
栃木県(宇都宮市)・・ [栃木市]
群馬県(前橋市)・・  [×]
茨城県(水戸市)・・  [茨城町]
神奈川県(横浜市)・・ [神奈川区(横浜市)]
山梨県(甲府市)・・  [山梨市]
愛知県(名古屋市)・・ [×]
三重県(津市)・・  [×]
石川県(金沢市)・・  [×]
滋賀県(大津市)・・  [×]
兵庫県(神戸市)・・  [×] (神戸市の区、どうだったか…自信なし)
島根県(松江市)・・  [×]
香川県(高松市)・・  [×] (「東かがわ市」なら、あるんですけど)
愛媛県(松山市)・・  [×]
沖縄県(那覇市)・・  [沖縄市] (あれ…合併し、今は「うるま市」か? 自信なし)
鳥取県?(高砂市)・・ [×] (そもそも、「高砂市」って、どこ???)
アバター
2013/05/13 23:46
問題読んでる途中で脳みそが放棄!!!(笑)
なので、今回はパスじゃwww
アバター
2013/05/13 13:07
岩手県・・・[市]
宮城県・・・[市]
栃木県・・・[市]
群馬源・・・[市]
茨城県・・・[市]
神奈川県・[市]
山梨県・・・[市]
愛知県・・・[✖]
三重県・・・[✖]
石川県・・・[市]
滋賀県・・・[✖]
兵庫県・・・[市]
島根県・・・[✖]
香川県・・・[市]
愛媛県・・・[✖]
沖縄県・・・[市]
鳥取県・・・[✖]
難しかった(ーー;)
何個正解かなwww♡(#^.^#)♥
アバター
2013/05/12 11:03
岩手県(盛岡市)・・  [✖]
宮城県(仙台市)・・  [✖]
栃木県(宇都宮市)・・ [✖]
群馬県(前橋市)・・  [✖]
茨城県(水戸市)・・  [茨木市]
神奈川県(横浜市)・・ [神奈川区]
山梨県(甲府市)・・  [山梨市]
愛知県(名古屋市)・・ [✖]
三重県(津市)・・  [三重市]
石川県(金沢市)・・  [石川市]
滋賀県(大津市)・・  [✖]
兵庫県(神戸市)・・  [兵庫区]
島根県(松江市)・・  [島根市]
香川県(高松市)・・  [香川市]
愛媛県(松山市)・・  [愛媛市]
沖縄県(那覇市)・・  [沖縄市]
鳥取県?(高砂市)・・ [鳥取市]

Σ(・∀・|||)ゲッ!! っもー はっきり言って 全然わかりません(>_<)
1、2個はあってるはず。。。

やーーーっだーーーーorz  (;´Д`)ゲロゲロ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.