Nicotto Town


つぶやき放題


自転車修理


先日タイヤがぺしゃんこになってしまった自転車の修理をしてきました。

今の居所は、歩いて10分もしないところに小さな自転車屋さんを発見していたので、そこへ持って行きました。

もう10分ほど歩けば、全国チェーンの大きな自転車屋さんもあるのですが、タイヤが完全につぶれている自転車を引いて歩くのはけっこう大変^^; 近さを優先しました。

ひょいと覗いたそこは、修理だけを専門にやっているようで、中で店主と思われるおじいさんと、近所の方かと思われるおばあさんがお話していました。

お願いすると、「すぐできるよ、そこに座って待ってて」と、さっそく作業開始。

タイヤを外して、ゴムを交換する作業は、今までにも自転車屋さんで何度かお願いしたことがあったのですが、大抵「○時間後に取りに来て」と言われることが多く、作業を間近で見るのは初めてでした。

ほほう、こうやってやるんだー、と思って、そのことを言ったら、「前輪だから簡単だよ。後輪は全部はずさなくちゃだから大変だけどね」とのことでした。

おじいさん、もう60年以上自転車修理をしているそうで、御年83才だそうです!

とてもそんなお年には見えない若々しさ。耳は少し遠いようでしたが、作業は的確、丁寧。

他愛もない話をしつつ、作業を見学しているとあっという間に終了。
お代は「最近1000円値下げしたんだよ」ということで、3500円でした。

前回、後輪を同じように直した時、他県でしたが3000円しなかったと記憶しており、その時、「すごく安いな」と思ったのですが、やはりその値段は安かったようです。

まだ独身の頃、同じように自転車のタイヤを修理した時、4500円くらい取られたのを思い出し、「1000円値下げした」に納得。多分、チェーン店の自転車屋に行ったら、他県での修理代くらい~3500円の間で修理出来たのかも知れません。
東京では、自転車需要は高いですが、地方都市においては、自転車に乗るのは子供と節約志向の主婦・年配者くらい。基本自動車生活だから、逆に修理代が下落しているのかもしれませんね。今、安いと5000円くらいでホームセンターで自転車買えますし。

でも、気持ちよくすぐに直してくれたおじいさんに感謝。
修理が終わった自転車で、さっそく隣町までお買い物に行ってきました^^

アバター
2013/05/14 20:59
メロンちん>
パンクはもっと安いですよ^^
タイヤの外ゴムと中のチューブの交換だったので、お金がかかりました。

5000円くらいの自転車は、たまに見かけます。でもすぐ壊れますよ^^;
アバター
2013/05/13 11:35
パンク修理って結構かかるのですね~@@
自転車持ってないので知りませんでした。

お店で5000円くらいで自転車売ってるって話もビックリでした。^^
アバター
2013/05/12 22:06
大実屋さん>
本当に近所にあって良かったです^^

安価な自転車は、確かにすぐに壊れますね^^;
以前、折りたたみの安価な自転車を使った時期もあったのですが、
あっという間に壊れてしまいました。
それがあったので、今乗っているのはそこそこお値段の張る物です^^
でも、修理は3回目^^; 困ったものです。

私が住んでいた地方は、雪国が長かったのですが、冬場自転車に乗る
ことが難しいせいか、自転車ツーキニストは少なかったんですよ~。
そんな中、自転車通勤だった私は、周囲から「モノズキ」って感じに
見られてました・・・orz

ちなみに次のしゃちほこの国では、電車か車でないと通えない場所に
通勤していたため、やはり周囲にツーキニストはおらず、私も電車通勤
でした。同僚は、「近所でも車」って方々ばかりでしたので、自転車に
遭遇するのは、買い物に行ったスーパーくらいでした。
でも名古屋市内は、自転車が沢山走っていたように思います。
確かに通勤が都市圏に比べて自宅から近い地方の方が、ツーキニストが
増えているかもですね^^

都市圏・・・お江戸は、ちょっとしたお出かけにも自転車で出かける人が多い
から、とにかく数が多くて危ないです><
大人も子供もいっしょに、時に暴走しつつ、歩道をかなりのスピードで走っていきます。
以前は平気でその中にいたはずなのに、10年ほどの地方生活で、すっかり「都会の
自転車は怖い」と思うようになってしまいました。
アバター
2013/05/12 21:44
まほさん>
修理するところが近所にあって良かったです^^
前回は30分も押していったので、本当に大変だったんですよ~。
アバター
2013/05/12 21:35
タイヤ修理、してくれるお店が近くにあるって心強いですね。

ところで自転車の価格が下がっているのは、中国辺りから
作りの荒い自転車が入ってきているせいもあったりします。
酷いのになると、走っている最中にタイヤが外れた、なんて話もあるようで、
あんまり安い自転車は、安全性をしっかり確認してから購入しないと危なそう…。

それとスポーツサイクルは数年前から密かなブームで、
地方でも自転車ツーキニストが年々かなりの勢いで増えてますよ~。
かく言うわたしも、数年前から地方で自転車ツーキニストです。
クロスやロードのスピードはママチャリとは段違いなので、ちょっと距離があっても、
通勤程度は楽々です。
むしろ今後は電車で一時間以上すら通勤圏にする都市圏より、
地方で自転車ツーキニストが増える傾向なんじゃないかと思います。
アバター
2013/05/12 20:53
自転車修理済んでよかったです。
大変でしたね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.