Nicotto Town


密造酒の蔵


秘湯を求めて(前編)

温泉へ行って来た。前にここのブログで「いつかは行きたい」と書いた湯俣温泉へ。
この温泉、徒歩で15Kmの山道を歩かなければたどり着けないまさに秘湯だ!

登った日は晴天、七倉ダムに車を止めて朝6:00スタート。
(七倉ダムより先は専用車じゃないと通行禁止なのだ。専用車使っても良かったけど
片道\2000だし、歩く訓練目的もあったので、あえてここから徒歩)

最初の5kmはトンネルが多い舗装道。この先の高瀬ダムまで続く。
大体1時間くらいで高瀬ダムまで到着。専用車での到着地点もここだ。
こっから11Km余りは、嫌でも徒歩で歩かなければならない。

一休憩した後、再びスタート。
やや雲も出てきたか。
昨日の天気予報では今日いっぱい天候が持つようなことを行っていたが・・・
まあ、それでも風も無く穏やか♪
ダム湖もこんな綺麗。
http://ameblo.jp/nereid11/image-11529158632-12536154185.html

↓空から生えた木w
http://ameblo.jp/nereid11/image-11529158632-12536154186.html

↓桜も咲いてた。
http://ameblo.jp/nereid11/image-11529158632-12536154188.html


それから1時間くらいでダム湖の元あたりに到着。ここで林道終了し、ホントの山道。
さすがに山道は歩くのに時間がかかる。テクテク歩いて2時間後の10:00位に晴嵐荘へ到着。
一応、今夜はここでキャンプ予定。

で、その場所から10分位で目的の天然温泉湧き出す地獄谷に行けるのだが、
ここで最初のトラブル発生。途中の橋が雪に押しつぶされて崩壊していたのだ。
だが幸いなことに川の水量が少ない場所があって、川石を飛び移って行けば行けそうだったのでGO!
そして最終目的地へ。

着いた場所の川はこんな感じ。手前側の淵が所々黒っぽくなっているのが解るだろうか?
これが温泉が湧き出ているところ。
http://ameblo.jp/nereid11/image-11529158632-12536156349.html


先人が石を並べて浴槽を作った後を利用し、さっそく湯船作りへ。
だが、この岩風呂作りが難しい。
源泉の温度が80℃もあるので、そのままでは熱過ぎ、なので適度に川の水を
引き込むのだが、雪解け水なので冷たすぎて入れすぎるとぬるくて入れない。
ついでに、不用意に川砂を掴んだら、その下に源泉噴出し口があったらしく、
手の指先を軽く焼けどしたよ。イテテ~

そんなこんなで1時間くらい格闘w
一仕事終えて、丁度お昼になったので昼飯&ビールで一杯。
仕事後の酒は美味い!
ついでに、源泉に放り込んでおいた卵も、程よく茹で上がり温泉卵も美味い♪

そうそう、ここの名物の噴湯丘の写真。丁度、天辺からコンコンとお湯が湧き出ている。
http://ameblo.jp/nereid11/image-11529158632-12536156346.html



温泉の石灰質が堆積して出来上がったなんとも不思議な物体。
川のど真ん中にも、激流に負けず小さなのがあった。
http://ameblo.jp/nereid11/image-11529158632-12536156348.html

中央のUP写真。ダバダバ湧き出してるのが解るだろうか。
http://ameblo.jp/nereid11/image-11529158632-12536159498.html


さて、一通り腹ごしらえして、いよいよ温泉へドボ~ン。
といっても、ちっちゃいのしか作れなかったので、肩まで浸かれなかった。
それに時々熱湯が噴出したり、冷水が流れ込んだり、少し落ち着かん。
一通り温まったら改良しなければw

そんな事考えながら入ってたときに、異変が起きた。
不意に風が変わったのだ。


長いので、後編に続く。

アバター
2013/05/24 22:37
>(´・ω:;.:さん
そそ、天地逆にした写真。こういうのも面白いでしょ^^
それはともかくとして、
ほほ~。ダムの良さが解るお人でしたか・・・今度、じっくり語り合いましょ!!
アバター
2013/05/24 22:34
>茉莉華ちゃん
う~ん、そうすると最後の手段として、足を取り替えてしまえ~w
靴に合った足にすれば、万事解決!(にひひ~、え?むり?)
アバター
2013/05/23 13:21
こンちゃ(*´∀`)ノ

写真めっちゃ綺麗!これって天地逆にしたンでそ?鏡みたぃ。。。
悲しぃかな、人造湖だったりする場所もあるけれど…
ダム湖の何となく物悲しぃ雰囲気が好き。

あとバス。(ぇ

秘湯!長野にこンな場所あったンだ~っ!!
湯船自作とかwww川遊びの延長だょねwwwww楽しそ~♪
アバター
2013/05/15 10:49
そうなのよ。きっと既定外の足をしているに違いない><;;;;
左親指が靴を履いたときに痛みがある状態の時に、
次に靴を買うとき気をつけないと!!!あたってないのを買わないと!
っと固く思ったのですが、2日ほどして痛みが引いてからその靴を履いてみたら全く痛くなくて、
Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?  痛くない。これじゃあ、痛くない靴を買えない!
と思ったのでした。今は鬱血が残ってる状態なので、押さえつけるとまだダメみたい、
2本指靴下はいてたら少し痛んできた。負荷がかかったのだろうか?
京都行ったとき、この靴下もはいてたからな~^^;2重にダメだったのね、
ちなみに5本指靴下は履いたことがないです。京都から戻った2日間はサンダルを履いていましたww
アバター
2013/05/13 23:01
>まりあさん
ああ、残念。2つほど持って帰ったけど、今朝の朝食に食べた卵で最後だったよw
もう少し早く言ってくれればな~www

>茉莉華ちゃん
靴の履き方が悪いとか?
「全然痛くないしあたってない」ってことは、靴を緩めに履いてる証拠の裏返しだったり。
履いたとき、靴の中で足が動かせる様なら長距離歩いたらマメできたりするよん。
あ、でも、右はなんとも無いのか・・・う~ん。
アバター
2013/05/13 21:38
なんか、すごいね。
15Kも歩くとは。2日間京都で歩き回って、左足親指の爪が鬱血してしまって、いまだにその状態。
負担がかかるとすぐ痛みます。だから長距離あるくのに自信なくなった><
靴があってないのかというと、全然痛くないしあたってないのよね。歩いた時に当たっていて、
ずっと歩きっぱなしでそうなったのかな?右はなんともないんだけどね。(と自分の話になってしまった)
自分で岩風呂を作るとは!お疲れ様でした。適温にするのが難しそうだね。火傷もその時にしたのね><
お気をつけください。よ~~く冷やしてください。写真、素晴らしいです。本物のつり橋だぁ~~~^^
アバター
2013/05/13 19:56
・・・なんてサバイバー・・・・
自作温泉たまご、分けて頂けませんか。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.