Nicotto Town



トリ貝


先日トリ貝を買った。
殻に包まれている奴だ。
刺身用と書かれている。
正直今まで捌いたことがない。
だがネットを見れば何かあるだろう、と思って買った。

検索によると、殻から外した身は開いて内臓を抜くのだという。
そう言えば寿司屋のトリ貝は開きだ。
しかもゴムのように硬くて、私はあまり好きじゃない。
ああ、あの貝だったか、と思いつつ捌いていく。

内臓が黒く見えるあたりに包丁を入れると、貝の身が縮む。
そう言えば、生きているのだ。
ならせめてすばやく〆たほうが苦痛もないかもしれない。
独りよがりかもしれないけれど。

内臓をこそげとり、水ですすぐ。
紐の部分も食べられるのだそう。
まな板にたたきつけると、身がしまるという。
すべて捌いたところで、一つ味見。

甘いのだ。
所によって磯の香り、そして強く貝の甘み。
トリ貝ってこんな味だったのか。

寿司屋のアレは、湯通しでもしているのだろうか。
とても美味でした。

アバター
2013/05/13 09:49
おやじパパさん
なるほど、たたきつけるまではご存命だったんですか!
今度はきっちりさせてもらいます。
このトリ貝、店にとってもチャレンジ商品だったのか、大きいのが10個も入って200円だったんですよ。
それでこんなうまい目にあえるなら、またがんばって捌きます^^
アバター
2013/05/13 01:12
殻にはいってるやつなら新鮮で美味しいでしょうねえ

むか~~~~~~し先輩だかにすし屋につれていってもらったとき食べたことありますねえ

貝類ってまな板にたたきつけて板さん〆てたような。。。。

今は回る寿司専門だから、とんとご無沙汰ですww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.