Nicotto Town


密造酒の蔵


秘湯を求めて(後半)

前回の続きで~す。

温泉入ってる時、不意に風が今までと違う方向から吹いてきたのだ!!
そう、長年の感とも言うのか、こういう時って天候が急変する予兆。

早々に温泉からあがって、テント予定地まで後退。
というか川を渡った位置まで逃げなくては!
渓谷の雨はポツポツの小雨といえど、物の10分で水嵩が10cm増えることもザラなのだ

ああ~湯船で日本酒温めて飲みたかったな・・・(←当初の目的の一つw)


撤収して川を渡ったら、すぐに山小屋(晴嵐荘)へ到着。
そして、すぐにテント設営。
設営が終える頃になって、ポツポツ雨が・・・間に合った。これで雨を凌げる。

テントに入ってホット一息。時計を見たらまだ14:00ちょっと過ぎた頃。
ちぇ、天気が半日早く崩れるとは思わんかった。
この後は、ずっと雨だったため、やることは無く。
仕方ないから酒ちびちびと、ずっとやってました~。






そして次の日。
さすがに飲みすぎた・・・少し頭いたいOTL

でも、幾分小雨になっていたので、朝食を早々に作り&食べ、撤収。帰路へ。(7:30発~)
帰る途中、昨日川を渡ったところ見てきたが、案の定濁流。遅くまで遊んでたらきっと
帰ってこれなかったことだろう。判断は正しかった。


帰る途中の道中は、少し雨脚が強くなってきたときがあり、その地点で丁度
非難小屋があったので雨宿り。
その小屋の名前が「無名小屋」ってなってた。名前付けた人、テキトーなやつだなww
小一時間くらいいただろうか。
中に旅人の台帳が置いてあったので、暇つぶしに「熊参上!」と書置きしておきました。
誰か行く人がいれば、探してみてね~^^

そして、少し小ぶりになって来たところで出発~


そうそう、来たときは5部咲きだった桜が帰りがけは、ほぼ満開を迎えてたよ。
http://ameblo.jp/nereid11/image-11529158632-12536159502.html

また来たときは美しかった湖が、雲に覆われ尽くされんとしてて恐ろしくも幻想的でした。
http://ameblo.jp/nereid11/image-11529158632-12536159499.html

そうして麓には14:00頃についたろうか。
やはり雨だと足が鈍るなぁ。


こうして、今回の旅行記は終わりを告げるのであった。

アバター
2013/05/24 22:57
>瑠厘さん
山小屋は、まだ閉まってる。なにせ、今の季節は積雪が残ってる状態なので^^
せめて、天気が良ければな~。
満天の星空を拝めたのに・・・残念。星明りで、歩きたかったな~。

てか、おい!寝るな~。
アバター
2013/05/24 22:53
>(´・ω:;.:さん
カメラは、IXY DIGITAL 210 IS(キヤノン)で~す。
今回は、一眼レフだと重いため、ポケットカメラ。でも、良く取れてるでしょ~。
このカメラ、なかなかのものです♪

それはそうと、レスキュー出動ってww
それ、やばすぎる~。良く無事だったな。
だがまあ、なかなかのサバイバーのようで・・・やるな。
アバター
2013/05/24 22:48
>まりあさん
野フィールドなら野生全開、独壇場です~ww
アバター
2013/05/24 22:05
読んだけど~目がぁ~しょぼしょぼ~してきたぁ~

小屋でぇ~雨宿りしたのかぁ~ ロマンチックにぃ~ならなかったかぁ~?えぇ~~~~
いやぁ~も~キーが~打てないぃ~ ね・眠いぃ~~~

アバター
2013/05/23 14:22
写真めっちゃ綺麗。
幻想的って言葉が的を射てる。
カメラ何使ってるの?やっぱ一眼でそ?

乙女心と山の天気は変わり易ぃ。ってね。

こぉ~見ぇて(どぉ~見ぇて?)σ(・∀・*)アタクシ野生児(児?)で。 ←虫は大嫌ぃだけど。
風が変わる感覚って判る。以前、仲間と川(どこだか忘れたけどw)の中州でBBQした時、
とてもお天気がよかったのに、突然、風が変わったンだょね。これはヤバぃ?と思って、
皆に撤収促して片付け。馬鹿だからその時は、雨の懸念しかしてなかったンだよね…

途端に鉄砲水。

咄嗟に野郎どもwを前後に、女子挟んで隊列組ませ、川渡らせた後、「ついて来るな!」って一喝してから、
残った荷物(友達のカバン;)取りに、あたし一人で引き返したのに、一応(?)女の子だからwと、
心配してくれた友達夫妻と、親友が、あたしの後を追って来ちゃってorz

あたし一人なら余裕だったけど、友達奥さんが川に入るのを躊躇しちゃってる間に、
時既に遅し。あっと言う間の増水。4人で中州に取り残された。一生の不覚だった。

唯一だった大きな岩の上の足場も無くなってガチヤバって時に、
レスキューの人が、山側からロープ持って濁流渡って来てくれて、
それを体に括り付けて救助。道の無ぃ本当の意味の山歩きをして、
橋のある場所まで戻り(中略)レスキューの人にお礼を言って、車に戻った。。。

時のニュースで流れたの。この時、死者が多く(10人前後)出てる。
自然を舐めちゃいけなぃ。って、心底思った。
仲間内では未だにこの話はタブーになってる。

恥ずかしぃ経験の自己語り長文ごめんねw思ぃ出しちゃって(;´∀`A
突然の天候変化。旅行中は残念だけど、自然って凄ぃって思ぅわ。。。
アバター
2013/05/15 20:14
野生のカンが素晴らしい。
濁流に取り残されて、救助されたものの
悪態ついてた若者のニュース思い出したよ・・
アバター
2013/05/15 19:40
>紅さん
来年どころか、9月に行って来ます。v(。・ω・。)ィェィ♪
今度は利尻山よ~ん。

>茉莉華ちゃん
そうなのよ~。その辺の仕様が不便でこまる。
ついでに(写真家としては、)ブログに写真貼り付けられると助かるんだけどね~
アバター
2013/05/15 10:59
ニコットってURLクリックで窓でないから不便だよね(*`Д´)ノ
非日常が幻想的なんだよね。すばらしいね。
アバター
2013/05/14 18:09
ふ~~~~ん・・・
雨男は誰だったんだろうwww

まあこ~ゆ~旅と言うのは男同士の方が楽しそうだね。
また来年も行くのかな?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.