Nicotto Town



砂漠からの発掘品かっ!

先週に引き続きFZRのエンジン換装作業の続き。


今日は外した補器類の取り付け作業。



クラッチワイヤーのブラケットを取り付けるのに、冷却水のパイプを1箇所外さないと
ボルトが抜けない設計になってる@@;

まぁ、これはエンジンを降ろす作業でも同じ事をやってるので、分ってはいたが・・・。

積み替えた方のエンジンは以前から言ってるように「胡散臭い」状態のエンジン。

で、パイプを抜こうとしても固着して抜けない@@;
木片を充ててハンマーで叩くと何とか抜けたが・・・。

パイプの先がサビてボロボロになってる。

で、パイプの逆側(エンジンブロック側)を見ると・・・。

思わず

「Σ!!! 砂漠からの発掘品かっ!」って思うほどに
ブロック側の穴にサビと冷却水&異物(水垢)が乾燥して混ざり合って凄い状態に><;

ほんと、砂漠の砂の中から掘り出したかの様にジャリジャリ。
もう一つ例えるなら10年以上耳クソ掃除をしていないかのような詰まり具合。

もしパイプを外さずそのまま冷却水を入れてエンジンでを回すと・・・

エンジン内部の水路&ラジエター内部もサビで詰まってエンジンが焼きついてしまう。


外せるパイプやホース類を外し、水道のホースを突っ込んで水圧をかけてみると
出るわ出るわ!

最初茶色の水が出てきて続いて砂のようになってる砕けたパイプの先のサビが流れ出てきた。


洗浄作業も終わりパイプも繋いで、試しに水を入れると案の定
外したパイプ部分から水漏れが。

今まで固着していたから漏れなかったけど、Oリングのストックがないので
「え~ぃ!どうせ滅多に分解する場所でもないので、コーキングでも詰めようか」
とも思ったが、ネットで部品を検索すると他の必要な小物パーツを買い足しても
1000円でお釣りがくるのでOリングを新調することに決定。

しかしこのエンジン、某ネットオークションで「業者」から「実働車から取り外し」
との記載だったが、プラグのネジ穴の件といい、この水路のサビの詰まり具合といい・・・。


ほんまに実働車から外したのか滅茶苦茶に胡散臭い。




作業内容としては部品の入荷待ちなので、恐らく木曜か金曜にショップから
電話が入るはず。

パーツさえあれば後は冷却水とオイルを入れて、いよいよエンジンの始動テストだ。

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2013/05/17 00:00
ことみさん

ありがとうございます。

ほんと、日向に居たら動いていなくても汗が出ちゃうほど暑いですもんね。


ウチのガレージ、1階部分が床がコンクリートの壁ナシのガレージで
直射日光さえ当たらなければ真夏の炎天下以外は結構風通しも良いんですよ^^
でもこれからの季節は、蚊が発生しだすと・・・斜め裏が雑草ボーボーの空き地なので
ヤブ蚊の餌食になっちゃうんですよ><;


今日、注文しておいた純正部品が届いたので、明日また「仕事の合間」(笑)に
ササッ!とパイプを取り付けて冷却水入れて、時間があればオイルも入れて
始動テストをやってみよっかなぁと計画を練ってます♪



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2013/05/16 11:01
作業お疲れ様です、ここんとこ暑すぎるお天気だから、作業しやすかったでしょ?

暑くてしにくかったかな、陽射しはきつかったやろからなぁ・・

週末はまたお天気悪そうだけど、始動テストまで持ち込めるといいね。

しかし読んでたけど、いいエンジン状態じゃない物をつかまされた感じがするわね。

オークションはこれがあるから、不安はつきものだけど、これで動かなかったら最悪の品だね。

無事修理で動く事を願っております、頑張って修理したんだしね!



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