Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆オムライス

オムライスについて蘊蓄を語る方は多いみたいですが、それだけみんなに好まれているためでしょう。小生は洋食屋でよく食べるのですが、喫茶店、カフェ、食堂、さらには中華屋などあちこちで見かけます。

昔はケチャップで味付けしたチキンライスを使うのが当たり前のようでしたが、最近ではドライカレーやチャーハンなど様々なタイプがあります。
それでも「やっぱりチキンライスでなきゃダメだ」と仰る方も多いみたいです。

ところで、チキンライスの上にプレーンオムレツを乗せ、オムレツに切れ目を入れて全体を包み込むように開くタイプのものがありますが、これは故伊丹十三監督が映画で使うために考えたものだそうです。さすが伊丹監督ですね。

アバター
2013/05/17 02:50
我が家から歩いて行ける距離に、「吾妻」という洋食屋さんがあります。
そこのオムライスが結構有名で、お値段なんと¥3,675ナリ・・・
一度食べてみたいのですが、なかなか決心できないでいます。
アバター
2013/05/17 02:00
訪問ありがとうです。

昨今は洋食屋さん並に家庭でも作れてしまいますね^-^

家庭ではケチャプで洋食屋さんは自慢のデミグラソース!でしたが家庭でもデミは缶詰やビン詰で買えますから。。

毎月同じ日頃=「父の給料日」^^に家族で洋食屋さんに行くの楽しみでした^-^v

今はお手軽だから父のありがたさってどうなのでしょう?





月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.