Nicotto Town


昼行灯の雑記帳


今回は簡単和食で~w

いわしの梅生姜煮

材料
いわし・・食べる数だけw
梅干2人分なら1個で。柔らか目がいいよん
ショウガ 好みの量(新ショウガは辛味もマイルドでうまい)
めんつゆ 1/4カップ
砂糖 小さじ1
酒 1/4カップ(梅酒少々加えても。その場合砂糖はいらない)

フライパンに水カップ1とめんつゆ、砂糖を混ぜて、中火にかける。
そこに薄切りショウガと適当にむしった梅干を入れる。
煮立ったら酒(と梅酒)を加え、いわしを並べ、中火で5分煮る。裏返してクッキングペーパーをかぶせ、10分ほど弱めの中火で煮る。
少し煮詰まりかけたら出来上がり~。
煮えたしょうがも美味しいよ~。クーラーで冷えのある方にもお勧め。

冬瓜の煮物

材料 
冬瓜1/8
豚挽き肉60g
めんつゆ1/4カップ
酒大匙2
砂糖小さじ2
片栗粉少し

冬瓜は種を取って適当な大きさに切り、皮をむく。ウリっぽい見た目に反して果肉がかなり硬いので、切ってから皮をまな板の上で切り分けるように剥いた方が安全かも。
フライパンを熱し、ひき肉をいためます。油は肉からでるので引かなくて良い。
色が変わったら、めんつゆと砂糖、水、酒を加え、冬瓜を投入。
冬瓜があめ色に透けてきたら串を刺してみて、すっと通れば煮えているので、片栗粉を水溶きして加え、さっと混ぜる。冷たくして食べてもうまいよ~。
さっぱりしていてわりと好き。冬瓜は少しだけウリらしい青臭みがあるので、好み分かれるかな~。

なすとしし唐の焼きびたし

材料
なす一袋
しし唐1パック(ピーマンの場合は好みで加減してね)
めんつゆ
砂糖(小さじ1)
酒(大匙1)
一味トウガラシ(好みの量)

ナスはヘタをとって食べやすい大きさにざく切り。
しし唐はヘタをとる。
フライパンを熱して少し油を敷き、ナスとしし唐を入れて炒める。
ナスがしんなりしたら、めんつゆ、砂糖、酒を混ぜ、回しかける
一味をふって混ぜ合わせ、そのまましばらく置く。
これも冷たくしても美味しいよ~。これが一番手早くできるかも。ナスニン(なすの有効成分)は、案外馬鹿にならんですぞ。ニンジン加えれば栄養的に完璧。ニンジン入れる場合は、味しみが悪いので薄切りにしてよ~~く炒めておくのがいい。


今回メニューはどれも20分程度でできるよ~。
平行してやれば40分で完成!

アバター
2009/08/23 11:26
>ぽてちゃん

あははw どぞどぞw 過去ログ削除してませんからw
アバター
2009/08/23 09:47
ちょっとここのブログ、必要な時また見に来ます! www
アバター
2009/08/06 10:08
>かちえちゃん

これは美味しいよぉ~~ww おそうめんにも合いそうだね。さっぱりと食べられそう。
ばてないよう気をつけてね~。
アバター
2009/08/06 00:44
おなすなすーー❤❤ 
冷たくして、噛んだらじゅわ~っと出てくるつゆが最高(T∀T)+
でもってこれをそうめんにぶっかけて・・・
おぉ、ぶっかけのレパートリーが増えた☆★ww
今週末はこれに決まりですw

アバター
2009/08/05 14:25
>あーかゆさん

圧力鍋だと骨まで柔らかくなりますからいいですねえ。
貝柱で煮るのも美味しそうです。

>reomaさん

あらら、失敗しちゃいました?煮崩れ??

>ぱぷぅん

並行でったって腕は2本しかないんだしw
切るのいっぺんにはできないし、一品ずつまな板洗ったりしないとニオイが移るじゃんかw
時間は多めに見積もってるけどね。

>くりりちゃん

年中ウチはめんつゆ大活躍ですよ~。
そうめん、そば、夏はふえますよね。
アバター
2009/08/05 08:23
めんつゆは便利よね〜(*^_^*)
夏場はそうめんも食べるし,めんつゆ大活躍ですw
アバター
2009/08/04 19:22
平行してやったら20分なのでは・・・?www
って突っ込みは野暮ですね。わかります。
アバター
2009/08/04 16:31
冬瓜たべたいです~~
一度作ったらしっぱいしちゃったからな・・・^^;
アバター
2009/08/04 15:47
鰯の梅生姜煮、美味しいですよね~^^
娘がチビの頃、よく作りました^^
活力鍋で♪
なるべく、煮魚は骨ごと食べさせたかったので^^
冬瓜は、貝柱でさっぱりスープ煮にするのが好きです^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.