Nicotto Town


つぶやきrnao


オランダの教育って〜〜ヽ(^。^)ノ


こんな記事を、見つけたよ


なんか、、、いいなぁ、、

オランダ。。。。行ってみたい。。。





オランダ教育の凄さとは? 
日本の3周先を行く教育 

・入学試験無し 
・学費無料 
・チャイム無し 
・時間割自由 
・テスト・宿題無し 

それでも日本より学力が高い国があったら? 
そんなことがありえるだろうか? 

国民一人当たりの労働生産性 日本より約1.5倍高い 

イエナプラン教育 - Wikipedia 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A... 

オランダ教育 社会事情研究家 
リヒテルズ直子さん 
http://www.naokonet.com/ 

祖国よ、安心と幸せの国となれ 
http://www.amazon.co.jp/dp/4775200763 
安心、共生、幸せ、成熟の国オランダが教えてくれるもの。 

残業ゼロ授業料ゼロで豊かな国オランダ 
http://www.amazon.co.jp/dp/433497547X 
オランダは日本の「合わせ鏡」となる国である。 
・子どもたちの「幸福度」は先進国21カ国中第1位 
・年間労働時間は日本の2/3で効率は1.5倍 
・高校まで公立私立とも授業料負担なし 
・自殺率は日本の半分以下で尊厳死は合法化 
・九州ほどの国土で先駆的な環境保護対策 
教育・経済・社会制度から日常・性・生き方まで、 
自立と多様性の国オランダと日本を照らし合わせる。 

いま、「開国」の時、ニッポンの教育 
http://www.amazon.co.jp/dp/4775200704 
―競争から共生へ― 
EUのように、大学入試を中止して、高校卒業資格制度を採用すれば、 
日本の教育は激変する!日本再生の第一歩は、オランダにあり! 
(おもな内容) 
オランダ、成熟した民主社会、目指したい国! 
ワークシェアリング 
実は金持ちの負担が大きい消費税 
フェアなマスメディア 
EUでも互換性を試みる高校卒業資格制度 
幸福感世界一の子どもたち 

オランダの教育―多様性が一人ひとりの子供を育てる 
http://www.amazon.co.jp/dp/4582832334 
競争のない多様な学校、学校を選ぶ親の権利、教師の授業の自由─ 
ヨーロッパのなかでも際立った斬新性を持つオランダの教育制度を、 
在住8年の著者が臨場感豊かに報告する。 

オランダの共生教育 学校が〈公共心〉を育てる 
http://www.amazon.co.jp/dp/4582834825 
オランダの教育は〈共生社会〉を目指している。 
〈個〉を尊重しながら人と人の〈繋がり〉を追求する様々な授業の試みを紹介する。 
http://youtu.be/nCi2kTh0nwwより。 

アバター
2013/05/18 05:44
なるほど!大学入試、無駄かもね―(・o・)
高校卒業資格制度手のが、確率したらええのう
オランダ、の土踏んでみたくなったぜ
アバター
2013/05/17 22:36
オランダ。。°。.゚。(´▽`人
変に「教育」すると、
天才が失われるみたいですね。。°。.゚。
アバター
2013/05/17 22:23
オランダは彼氏がお仕事で行ったことがあり話を聞きましたが何とも『自由』な国だそうですよ^^
日本は色々と雁字搦めで空回っている感じがしますよねぇ...
アバター
2013/05/17 21:54
付加価値税が安過ぎなんです。消費税ですな。それと自動車関連の重複課税が多過ぎ。
話違いますが、スウェーデンなどとやっと年金とかの協定がまとまったw
アバター
2013/05/17 21:28
日本とオランダでは国民性が違うんだろうね~

イタリアだって、日本より豊かな生活してるし・・・




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.