ミュシャ
- カテゴリ:コーデ広場
- 2013/05/17 22:03:12
ミュシャをきどってみました♪
もらったステキコーデ♪:14
六本木にある森美術館のミュシャ展に行って来ました。
ミュシャは、19世紀から20世紀初頭にパリやチェコで活躍した画家です。
パリ時代、アールヌーボーを代表するポスター画家でした。
後に祖国のモラヴィア(チェコ)に戻っては、壁画や教会のステンドグラス等を手がけた国家的な画家です。
今回の展覧会では、チェコ時代の作品が、チェコのミュシャ財団の協力の元に、
初めて日本に来ました。
それらを見にチェコに行きたいと思っていたけれど、未だ叶わずでした。
教会のステンドグラスや超大作の「スラブ叙事詩』は本物は見られなかったものの、
下絵の数々は見られました。
素晴らしかったです、
装飾過多の作家というイメージがあるのですが、私はこの作家の構図、緻密に描く所と、すぱーんと省略する所、リアルに描く所とデザイン的に処理する所のメリハリに魅了されてしまいます。
ゴーギャンとの親交やフリーメーソンであった事等、新しく知った事も多々ありました。
展示を見ていて、チェコのフリーメーソンの創始者だと書いてある所に来ると、見ている人の口々から、フリーメーソン!? との驚きが聴こえて来ました。
日本だと秘密結社で、怪しい集団とされるフリーメーソン、驚く人も多いでしょう。
あの時代、海外へ出て活躍する多くの人達がメイソンであった事を考えると、不思議でも何でも無いのですが、日本では怪しい組織だと思われているので、みんな驚いてしまいます。
アメリカやイギリスでは、フリーメイソンで有る事は誰も隠さないし、むしろ一つのスノッブみたいで、自動車にメイソンのステッカーを付けて走っているのすら見ました。
イギリスに従姉妹の結婚式に行った時、叔父の同僚で従姉妹にとっては学生時代の後見人だった人に、結婚式のお祝いのスピーチをお願いする事に成りました。
従姉妹曰く「彼はメイソンだからね^^」とのこと。
アメリカでも結婚式のスピーチをメイソンに頼んだというのを聞いた事があります。
どうも、結婚式にはメイソンにスピーチをお願いするとでも云う風習でもあるのでしょうか? 私は意味が分からず、イギリス人の叔父に「フリーメイソンって何?」と聞いてみたのですが、叔父曰く「ギャング」との答えでした。
もっと訳が分からなくなってしまいました^^;
いったい、フリーメイソンってなんだ?
と思って調べてみると、表向きにはゴシック時代の聖堂を建ててヨーロッパ中を移動する石工(メイソン)達が、どの国に行っても、お互いを助け合う同業者ギルドから始まっているとの事。
裏ではどうなのか分からないのですが、いったい、何なんでしょうね?
日本ではメイソンにあった事はないのですが、ロータリークラブがメイソンの1組織とは聞いた事があるので、きっと、日本にもメイソンって居るのですよね?
日本の有名なメイソンって云うと、戦後の弊原首相しか知らないなぁ^^;
今日のコーデはミュシャ風に装ってみました。
日本ではポスターが有名ですね^^
昔はミューシャって言ってたけど、なんか最近はミュシャって短く言うみたい。
ラム酒のポスターとかの人ね。ステンドグラスも手掛けてたのね。へえ。
この番組、おもしろい事やっていたんですねw 思わず見入ってしまいました^^
坂本龍馬やエヴァンゲリオンにまで行くと、ちょっと微妙ですが、あったかもね!
と、思わせるところもありますねw
どもです〜^^ ミュシャぽく装ってみました^^
Zodiac いまでも飾っていらっしゃるんですね〜♪ 綺麗ですよね♥
おひょ〜東京タワーにもフリーメイソンのシンボルがあるんですか!?
東京タワーもフランスのエッフェル塔をモデルに建てた物だから、建てるときにフランス人技師とかを呼んでいたりしたんじゃないでしょうかね?
外側なのかしら? 外階段を登らないと、見られないのかもしれませんねぇ^^;
でも、ちょっとおもしろいわぁ〜♥ 見てみたいですw
関暁夫を思い出します(。→ˇܫˇ←。) 番組は残念ながら終わっちゃったけど、
ただのこじつけにしては、あまりに出来過ぎてて説得力ありましたよねw
http://www.dailymotion.com/video/xlgsmb_yyyyyyyy-in-yyyyyyy-yyyyyyyyyy_travel#.UaCXl5xKRTs
エアーポチッと^^
ミュシャ好きなのです。家にZodiacのポスター有ります。大分色褪せてますが^^;
お。メイソンネタ^^面白いですよね^^東京タワーにメイソンのシンボルがあるらしいのですが、その事を聞いてから行った事がありません^^;
アールヌーボーって、多分にジャポニズムの影響があるので、日本人には心にしっくり来る部分があるのではないでしょうか?
印象派などにもジャポニズムは色濃く、パリ万博に出て来た、極東のエキゾチックな国の絵画や文化は、一大センセーションを巻き起こしたのでしょう。
昔、まだ子供の頃、がレとナンシー派のガラス作家の展示会即売会が新宿の伊勢丹であったのですが、
いいなぁ〜^^ って見ていると、しどけなくカーディガンを羽織った老人が入って来たのです。
係の人がスッと挨拶をしに近寄って行きました。
その老人はささっと見てから、係の人にあれとあれとあれをいつもの所にね、と言って帰って行きました。
その金額は800万から300万していました。いくら、バブルの頃とは言っても、びっくりでした。
あんな物を、いくつも熟考するでもなく、買って行く老人って、何者だったのでしょうね^^;
東京の美術館の見たい物を見る入場料だけでも大変なわたしとは、大違いですw
いい展覧会が多いので、とっても見きれません;;
アールヌーボーとか、私もよく見ますよ。
ガレのガラスとか好きです。
日本の浮世絵の影響があると、聞いたことがあります。
秘密結社も面白そうね。
東京は、たくさん美術館があっていいなぁ~(ღˇ▿ˇ)
きれいなので、女性には人気があるんですよね^^
いろんな組織があるんでしょうねぇ^^
なんか、ちょっとおもしろそうw
シャガールも良いですよね〜♪
夢をみている様な感じのが好きです♥
幣原首相のご親戚なら、きっとメイソンであった事はご存知だと思いますよ^^
マッカーサーもメイソンだったので、メイソンどうし話も進んだのではないでしょうか?
コメントありがとうございます♥
きれいに1票入れていただけて、嬉しいです〜♪
うふふ(〃 ̄p ̄) フリーメイソンに入りたかったんですねw
おもしろい高校生だったんですね^^;
森美術館って、なんか行きにくいんですよね・・・エレベーターで上がらなくちゃならないのとか、
場所が分かりにくいのとか、わたしも苦手です。
あそこの入り口の脇の壁に、石が貼ってあるのですが、あれって地震の時大丈夫なんだろうか?
なんだか落ちそうになって、接着剤みたいのでつけた痕があって、ちょっと怖かったです;;
大阪には常設の美術館があるのですか!
いいなぁ、いつでも見られますね♪
森美術館でも、彫刻やペンダントとかの装飾品も展示されてました^^
装飾品のデッサンとか、凄く素敵なんですよね〜♥
ジグソーパズルをやっていらしたなら、細かい所まで見ていらしたのですねw
絵に描いた、衣装や装飾品の資料になった実物の展示もありました。
アトリエの写真とか、モデルの写真とかもあって、この写真がこの絵になる、って見られて、おもしろかったです。
どこか、巡回する展覧会なのかしら?
なんだか、今、良い物がいっぱい来ていて、ラファエロやクリュニューの一角獣とか、見たい物がいっぱいあるのですが、なかなか時間が取れなくって、行けないでいます。
これはチケットがあったので、慌てて最後の方に見に行ったら、やたら混んでいました;;
ミュシャといえば、バブルの頃のガールフレンドが大好きだったのを思い出します^^
日本には秘密結社の文化がないので
誤解があったり怖れたりしますが
要するに節目節目にイニシエーション(儀式)を行う団体のことだと私は考えます。
秘密結社だから
「オレ、○○に入ってるぜ」
何とことはおしゃべりなアメリカ人でも言わないし。
欧米では、そこそこの社会的地位の人は、秘密結社に加盟してる人が多いみたいです。
以上、アメリカ人から聞いた話なので、信憑性の程は・・・
メイソンですかあ。実態は昔と今ではちがうのでしょうかね。
幣原首相がそうだったのは知らなかった。
幣原首相の家系の人ちょっと知っているもので・・・^^;
ミュシャの感じがよく出ていますね♪(o^-^)b
きれいに一票入れてきました。
ミュシャ展、私は行けなかったのですが、早々に行った友人から鏡付きのあぶら取り紙をお土産にもらいました♪ミュシャは好きなんですけど森美術館がちょっと苦手で。。。
がんばって行けば良かったな〜
フリーメイソン、推理小説にはよく出てくるので、高校生のころ(今よりさらに痛い人でした^^;)真剣にどうやったら入れるのか考えたことが(爆)
表の顔も裏の顔もあるのかなぁって思ってます。
ミュシャらしさが出てますね~^^
大阪の堺市にはアルフォンス・ミュシャの常設美術館があるんですよ。
一度だけ仕事の最中に(こっそり)見に行きました♪
絵画やポスターばかりでなく、彫刻や装飾品(指輪やブレスレットなど)の
デザインもやってたんですよね。
Windows95マシンを使ってる時に、ジグソーパズルゲームに
ミュシャの絵をテーマにしたものがあって結構遊んでました。
一緒に買ったのがラスカルのジグソーパズルでしたw
うろ覚えですが、フリーメイソンはもともとは日本でいう組合みたいなものだったかと。
より実態に近いのは互助会、かな。
今は違うのかもしれませんが。
石工たちだけでなく様々な職種に広がっていった、はずで、
中には秘密結社になっていったものもあったんでしょうね。
で、そっちばかりが有名になっていったんじゃないかと。
「ギャング」も、もとは”集団、集まり”程度の意味だったはずです。
カタカナ語は海外でのほんの一部の意味合いでしかなかったり、
まるで違っていたりすることもあるので、
そういうことも考えていかないと外国の方との相互理解は難しくなりそうです><
私も見てみたい!
引っ越してから美術に縁がなくなってしまって・・・・
うふふ とってもミュシャ風になったので、わたしも気に入ってますw
漫画家にとっては、ミュシャ・クリムト、モロー・ビアズレーは4大インスパイアー作家でしょう^^
中でもビアズレーは黒い線だけで描いた物が多いから、凄く魅力的だったんじゃないかな?
あ! カイ・ニールセンも外せないか^^; 5大作家かな?
建築史をやる人にとっては、ヨーロッパのゴシックの大聖堂がメイソンによって、次々と建てられ、その所々にフリーメイソンの印が刻まれているんだから、その石工集団に興味があって、当然だとおもうなぁ^^
その歴史は、アレキサンダーやエジプトのピラミッドにまで遡ったりするって話もあるから、本当の所を知りたいでしょうね^^
いろいろなフリーメイソンがあるようですね^^;
カルト的なフリーメイソンの一派はフランスで世紀末辺りに暗躍した、グラン・ドリエンテまたは、ローゼン・クロイツ(薔薇十時団これはドイツなのかな?)なのでは無いでしょうか?
Dan Brownが書いたのもその辺りの物の様に思います。読んだ事がないので、なんとも言えませんが、ダヴィンチ・コードもそんな話ですよね^^;
アメリカではスコティッシュ・ライツとか、穏健な活動をする一派が多いのではないでしょうか?
まぁ、良くは分かりませんが、アメリカはフリーメイソンによって出来た国ですから、メイソンは多いのではないでしょうか?
何を持って、秘密結社とするかですが、会員の推薦、面接と審査、宣誓は多分にフリーメイソン的ですね。
ロータリー・クラブはメイソンの慈善的な部分から発生したもの、では無いでしょうか?
昔は、イエズス会も多分に秘密結社的な活動があった様ですので、秘密結社の定義と云う物が、何かと言う事ですね。ヂュマの『三銃士』とか読んでると、その辺がでてきますw 読み物としておもしろく成るからでしょう。
外から内部が見えないと、怪しい事をしていると思ってしまう、人間の性なのでしょう^^;
多かったよね。クリムトやエゴン・シーレとかも。でもさ、一番漫画的だと思う
ビアズリーはファン少ないんじゃないかなぁ。ウチは確か階段に飾ってたと思う
けど。
フリーメイスンは確かにダン・ブラウンの小説で一躍有名になったと思うけど、
説明されてもピンとこないっていうのが実情かな~。前の仕事場で建築関係の
おじさんが夢中になってたっけ。石工石工ってww
ミュシャぽいコーデでしょう? なかなかおもしろかったです♪
ミュシャのデッサンとか、よかったですよ^^
凄い作品数で、2、5時間でも見きれなかったです。
夕方に家を出て行ったので、何時に着いたか確認しそびれたのですが、入場も待たされたし、最後の方は閉館時間になってしまって、駆け足でした;;
ロータリークラブはNPOの慈善団体ですから、「フリーメイソン」とは関係がないと思います。 会員は、主に地域のリーダー的な人達や会社の経営者が多いですね。 うちの辺りでは、高校の校長や郡の教育委員長、町や郡の役場の役職者、中小企業の経営者など。 ただ、自由に入会することはできず、まず会員の推薦を受け、面接や書類審査の後、認証となり、入会時にはクラブの理念をうたった宣誓をする行事を行います(毎月のミーテイングの始めと終わりにも,同じように会員全員起立して宣誓します)。 そういった意味では、会員制のメイソンですね。 でも、カルト的なところは全くありません。
注、私はロータリークラブの会員ではありませんが、多くの会員を知ってます。 昨年、息子がロータリークラブから奨学金を受けたとき、その授賞式(と食事)に招待されました。
そうなんだー! メイソンを悪く言っている組織って、そう云う人達だったのですか。
昔、王制を敷いていた国々では、国家を超えた組織って、秘密結社に成らざるをえなかったからでしょうね^^;
でも、エリザベス女王の旦那様のバッキンガム公もフリーメイソンですよね・・・叔父はなんでギャングだなんて言ったのかしら? わからん^^;
わ~そうなんですね~ミュシャもフリーメイソンだったのですね^^
フリーメイソンの方たちって、握手の仕方で同志とわかるとか聞いたこと有ります。
でも良いな~ジョシィーさん生の原画を見ることが出来たのですね♥
私も行きたかったのですが、子猫の子育てで行けずじまいでした^^;
ミケランジェロが来るそうなので、そちらは絶対行こうと思っています♥^^
ジョシィーさん すごい!幣原首相がフリーメイスンなのご存知なんですね!合衆国建国の父達もメイスンだったから、ピリグルムファーターズみたいな超原理主義者から新大陸を守って、民主主義国家を作ったと言えますよねw
そもそもフリーメイスンを悪く言ってる日本人組織って、旧社会党と左翼組織です。それとなぜか国籍が無い連中が多数派の黒いバスの連中も。荒唐無稽なキワモノに仕立て上げた。