Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


親切には,勇気が要ります。

本当はエロスが嫌いな,アガペーに満ちた私です。


私が子供の頃や若い頃の日本人は,
知らない人にでもお互いに親切にしたものです。

雨の中,傘を差さずに歩いている人がいれば,
ごく自然に「どうぞ」と差し掛けたものです。
あの頃はそういう社会だったから,相手が若い女性でも,
下心があると誤解される心配もしないで,普通に傘に入れていました。

今はいけません。
若い女性に傘を差し掛けられません。
二つの理由で駄目です。

一つは,社会が変わってしまいました。
他人には無関心で,人間関係が希薄な社会になってしまったので,
もしも親切なことを言って近付いてくる人がいたら,
逆に何かを企んでいるのではないかと疑うべき時代になってしまいました。
親切にしたら,逆に怖がらせてしまうかもしれません。

もう一つは,自分が若くなくなって,変に意識してしまうようになりました。
オジサンに傘を差し掛けられたら,
「え? 何? いい年してナンパ? マジ,無理なんだけど」
とか思うんだろうなあ,なんて考えちゃって,
そんな失礼なこと思われるくらいならやめておこうと思ってしまいます。
若い頃の方がナンパと誤解されそうなのに,
逆に今の方がナンパと誤解されるんじゃないかと心配しているのですから不思議です。

いずれも私が勝手に考え過ぎて勇気が出ないのですが,
その点,おばあさんなんかはいいですね。
何も考えずに,ほとんど反射的に傘を差し掛けられます。
「どうぞ~」って差し掛けると,
「あらら! まあ,嬉しい!
男の人に親切にしてもらうのなんて,いつ以来かしら。
うちの主人にだってこんなに親切にしてもらったことないわ!」とか,
私が嫌いな不必要な実況中継が始まっちゃうんですけど,
まあ,それも良いです。


傘は勇気が要りますが,乗り物で席を譲るのは気が楽です。
妊婦さんとかお年寄りに譲ることがほとんどで,
若い女性に譲ることは滅多にないからでしょうね。

でも,いつだったか,凄く可愛い妊婦さんに席を譲った時,
譲った後に目の前に立っているのは
いかにも「俺が譲った」感が出て恩着せがましいので,
2人ぐらい横にずれて立っていました。
そして,いくつか先の駅でその妊婦さんが降りる時,
目の前に立っていたサラリーマンに「ありがとうございました」と言って,
ニコッと微笑んで降りました。
ちょちょちょ! 俺だよ俺! スーツの色同じだけど,そいつじゃないよ!
お礼は俺に言って! 今の笑顔,そいつじゃなくて俺に頂戴!
・・・いや,俺に下心はない。アガペー。


仙台に転勤していた頃,山形市に高速バスで出張しました。
真夏のことで,東北なのにもんの凄く暑い日でした。
仙台市役所前でバスに乗り,窓際の席に座ると,
冷房がガンガン効いていて気持ち良かったです。
次のバス停で,大学生風の女の子が乗ってきて,私の隣に座りました。
いくつも席が空いているのに私の横を選んでくれて,ちょっといい気分です。
でも,ここで話し掛けてはいけません。
「旅先で知らない人とお話するの,楽しくて好きです~」なんていう女の子も
いることはいるけど,99%の子は,こんな逃げ場のない状況で
オジサンに話し掛けられたら迷惑に決まっています。
寝た振り。寝た振り。

ところが,少しすると,隣の女子大生がもぞもぞ動き始めました。
薄目を開けて見ると,パンフレットのようなものでパタパタあおいでいます。
表情を見ると,本当に暑がっているようで苦しそうです。
「あんれ~? エアコン効いてすっげえ涼しいのに~」と思い,頭上を見ると,
空調の吹き出し口が二つとも,私が座っている窓際の席に向いていました。

「これじゃあ,この子は暑いはずだよな。
『吹き出し口,一つ自分の方に向けたら涼しくなりますよ』って言ってあげよう。
いや,待て。
通路側のこの子が窓の上の吹き出し口を直そうとすると,
おっぱいが俺の顔に当たるぞ。
それは・・・,うん・・・,いや・・・,それを期待したと思われたら困るな。
俺が直してあげるべきだな。
でも,俺だって立たないと届かないけど,俺が急に立ったらビックリするだろうな。
降りたいのかと思って,俺を通そうとしてこの子も立ち上がっちゃうかな。
急に立つからいけないんだな。先に一声掛ければいいんだな。
でも,急に話し掛けられてナンパだと誤解されたら嫌だな。
やっぱり知らん振りして寝ていようか。
・・・。・・・。
いや,やっぱり苦しそうにしてる。直してあげよう!」
と,一人で馬鹿みたいに長々と検討に検討を重ねた後,
「あのう。上の吹き出し口,一つあなたの方に向けましょうね」と言おうとして,
「あ・・・」と言った瞬間,
その子は私をキッと睨んで,バッサリ切り捨てるような早口で
「ニホンゴワカラナイ」

「あ・・・・・・・・・・・・・・・・。はい。いいえ。いや。いいんです。すいません」

なぜ俺はあの時謝ってしまったんだろう。しくしく・・・。

それにしても,本当に外国人だったのかなあ。
中国人だったのかなあ。
日本人にしか見えなかったのに。

アバター
2013/05/30 05:12
まりあさん

「ニホンゴワカラナイ」は予測できなかったでしょう?
私は本当にビックラこいてしまいました。
アバター
2013/05/29 20:32
くっくっく・・・笑いがとまりません・・^^

ふみふみさんって本当に面白い。最高です@^^@
アバター
2013/05/20 03:19
ヴィンチョコさん

おばあさん,女学生が立ち上がって譲ってくれたと思ったんですかね~。
座っていた3人はお礼を言われるほどのことをしていないとはいえ,
なんか,お礼を横取りされたようなモヤモヤ感がありますね~。
アバター
2013/05/19 20:53
人を疑わないと安全に生きていけないなんて、

なんかおかしいですよねぇ。

電車の中で席を譲るエピソード、昨日同じような経験をしました。

4人掛けの椅子に私を含めて3人の女性がゆったり目に座っていたのですが、

女学生が前に立っていたので席を詰めたのです、でも、彼女は座る気配がないので、

またゆったり目に座りなおしていたら途中でおばあさんが乗ってきたので、

また席を詰めて一緒に座っていた女性が、後ろを向いていたおばあさんに

どうぞと声を掛けたら、我々の前に立っていた女学生が席を譲ってくれたと思って

その子にお礼を言っていました。

そしたら、その女学生が「いいえ、どういたしまして」と言わんばかりに

会釈をしたので、う~ん、なんかちがうんじゃないの。と思ってしまいました。

結果的にはその女学生が席を譲ったことには違いないんですけどね~^^;
アバター
2013/05/19 04:31
オリーブさん

駅のエスカレーターとかで,前に立った女性のお尻に糸くずが付いている時なんかも,
取ってあげようか,言ってあげようか,やめておこうかと,悶々としてしまいます。

他人のお尻のゴミを実際に手で取ってあげたことはないですが,
自分のカミサンや娘にするような感覚でパッと取りそうになって,
「おっと危ない」と思うことがあります。

会社の女の子だと,
「お尻にゴミ付いてるよ~」と言ったら「取って~」と言われて取ってあげたことがあり,
ドキドキしたことがあります。
ん? エロスに行ってる? 私は,アガペー。
アバター
2013/05/19 04:16
ねこまんまさん

「年寄り扱い」って難しいですよね~。

仕事帰りの電車で,私の目の前の席が空いたけど,
私の隣に立っているおばあさんが座るべきだと思って座らずにいたら,
そのおばあさんから「どうぞ。座ってください。
一日中働いて,あなたの方がお疲れでしょう」と言われ,
ねぎらってもらってかえって恐縮したことがありました。

それと,「親切」からはちょっと離れますが,
カミサンのお母さんがよく文句を言っているのは,
息子の嫁が自分にくれるプレゼントがどれも年寄り臭いということです。
目が悪くなんかなっていないのにルーペをプレゼントされたとか言って怒っています。
好意が裏目に出ていて,難しいなあと思います。

妊婦さんの判断も難しいです。
カミサンは,西友でレジ係の人が妊婦と勘違いして買物カゴを運んでくれるのを,
ありがたくもちょっと悲しく感じながら,訂正せずに受け入れているそうです。
アバター
2013/05/19 04:06
なぎささん

仙台に引っ越した時にね,仙台の皆さんが少々の雨じゃ傘を差さないのが不思議でね,
こういう人たちって傘を差し掛けられても迷惑なのかなって思って,
会社の若い女の子に「仙台の人って,なんで傘差さないの?」って聞いたら,
「だって,濡れると気持ちいいですよね」って言われて,
密かにズキューンって,エロ鉄砲で心臓を打たれました。
あ,全然関係ない話になってる。
エロス,嫌い。私はアガペー。
アバター
2013/05/19 03:53
ぴぴこさん

そうなんです。
若い頃は何も考えずにパッと人のために動けたのに,
今は先に頭の中でいろいろ考えてしまって,すぐに動けません。
まあ,それだけ,何も考えないで動いて失敗した経験が増えたということなのですが。
アバター
2013/05/19 03:49
はるみさん

20代の時,私が雨の中を歩いていたら,
知らないオジサンが「風邪引くから乗りな」と言って車に乗せてくれました。
大変ありがたかったのに,本当に申し訳ないことに,車の中で,
どこかに連れて行かれそうになったらどう戦うかを考えていました。
親切って,心がすれ違うと,なかなか悲しいものがあります。
アバター
2013/05/19 03:38
まやさん

他人なんかどうでもいいって思えれば気が楽なんですが,
困っているんだろうなあと思うと放っておけません。
その時,下心があると思われたくないと考えるのは,
実は下心がちょっとだけあるからなのかもしれません。
いや…,そんなことはない…,と思いたい。
私は,アガペー。
アバター
2013/05/18 16:04
親切とおせっかいは 表裏一体のとこあるし

でもさ ふみさんみたいに ものすごく考えてくれてからの アクションって
 ありがたいもんだね

  その人には上手く伝わらなくても (^_-)-☆
アバター
2013/05/18 14:21
親切にするのもされるのも勇気が要ります。
若い人が勇気出してお年寄りに席を譲ろうとする。
お年寄りはちょっとムスっとしたように断る。
せっかく勇気を出して譲ったのに
自分はそんなに年寄り扱いなんかされたくない。
でも、ここは素直に好意を受け入れてほしいなぁと思います。

でも、妊婦さんは難しい~
ただのポッチャリさんだった場合、非常に気まずい空気が流れます。
私はその両方を経験しています(爆)
アバター
2013/05/18 14:15
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
わかるわかる!
何かしようかな~と思っても色々考えてグルグルしちゃって声かけられないことって多いなぁ。
昔は、何も考えずに動けたのに・・・。

でもふみふみさんのブログ読むと、皆同じ気持ちなんだなと思って少しホッとした♫
アバター
2013/05/18 12:06
笑www

いろんな予測を立てて余計に動けなくなってしまいますねw
それにしてもたくましい想像力(*゚▽゚*)
私も若い頃には考えないような(人の気持ちや物事の道理??道徳??)の知識が年とともに無駄に増えて
どんどん体が重くなってるのを感じます(>_<)

アバター
2013/05/18 07:22
ものすご~い外人顔のハーフなのに、日本語オンリーの方っていますよね。

たぶんその人もそ~だったんです。きっと。


時々、雨にぬれながら帰る小学生等を見かけると、乗せていってあげようか?と思いますが。

誘拐犯や不審者と思われると嫌なので、通り過ぎます。

かわそうにな~   等と思いつつ。
アバター
2013/05/18 07:12
難しい世の中になりましたね・・・
特に、ふみふみさん世代の男性の方は・・・何をしても言われちゃう、思われちゃうんでしょうね><



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.