Nicotto Town


ヤツフサの妄想


一酸化二水素ジョークで米DJ無期限謹慎


日曜だというのに一日雨が降っていたので、買物して初鰹を購入。

夕飯で美味しくいただいたヤツフサです。 (´ω`) うまー

勿論食後にはコーラなので風情もへったくれもありません。


そんな事はおいといて、DHMO(Dihydrogen Monoxide:一酸化二水素)

と言う化学物質をご存知でしょうか?

DHMOとは、有害な化学物質です。

どの位有害化と言うと・・・


・水酸と呼ばれ、酸性雨の主成分

・地球温暖化で温室効果は二酸化炭素よりも大きい

・地形の浸食をおこす

・多くの物質の腐食を進行させ、さび付かせる

電機事故の原因となり、車のブレーキの効果を低下させる

・末期癌患者の悪性腫瘍から検出される

・生物の血管内に高純度のDHMOを注射すると必ず死亡する

・DHMOの中に実験用ラットを沈めたら1時間以内に全て死亡

・健康な男性に1年間DHMOだけを与えた所、ほぼ全員衰弱死した

にも関わらず、

・工業用の触媒、冷却材として使用されている

・原子力発電所でも使われている

・発泡スチロールの製造にも使われている

・防火剤として頻繁に使用される

・各種の残酷な動物実験に使用される

・防虫剤の散布に使用され、防虫剤の除去を行った後もDHMOは残留し、
 産物に影響を与える

・各種ジャンクフードやその他の食品に添加されている


などなど・・・

このジョークをフロリダ州のラジオのDJが、今年のエイプリルフールで放送

し 「この危険な物質が水道に大量に入って居る!」 と

放送ところ、地元の水道局に毒物を心配した人達から苦情の電話

殺到し、DJをして居たふたりが無期限謹慎処分をくらったというので

日記に書いておこうと思いました。

http://wired.jp/2013/05/15/dihydrogen-monoxide-joke-gets-djs-suspended/


ヤツフサみたいにひねくれている人は知っていると思いますが、

普通の人は知らないかも知れないので上に書いたものは何かと言うのを

書きますと・・・

一酸化二水素 を化学式でかくと H2O といい、要するに一般名

を書いてしまうと

 水(みず)

のことです。

わざわざ水とわかり難い様に名前を伏せて、水の恐ろしい所を話す

と言うジョークです。

1990年にエリック・レヒナーと言う方が考えたジョークで、記事にも

書いてありますが、1997年にアイダホ州の中学生が「人間がいかに

騙されやすいか」と言う実験を行ったことで有名になった話です。

水と知らずにDHMOの話を聞いた50人の中で、これが水だと気がついた

のはたったの1人だと言うのはかなり有名な話で、多くの人が水だと

知らずに 「法律で規制しよう!」 と言っています。

そりゃ、水の中にネズミを入れたら溺れて死んでしまうし、健康な男性

に1年間水しか飲ませないでいたら栄養不足でんでしまいます。

つまり都合のいいデータだけを抽出して、テレビやラジオで

「あーすがすがしい気分だなぁ!」 とまるでこの製品を使ったら

健康ですがすがしい生活が送れるかのような錯覚を抱かせる、

いわゆる 偽科学 を皮肉ったジョークなんですけど、アメリカでは

火星人が地球に攻めてきた! と言うジョーク放送同様に大騒ぎ

となってしまい、今回放送局からクビに近い無期限謹慎処分と言う

とんでもない処分をくらってしまったと言うわけです

日本では特にテレビよりも口コミで広がったものは信じやすいと言われ

て居て、このての疑似科学は法律規制し逮捕者が出てもしらんぷり

で疑似科学を信仰する人が後を立たない状態です。

他人の事は笑えない状態ですが、それにしてもアメリカって凄いなぁ


ちなみに・・・

ヤツフサの大好きなコーラの主成分はなんと!

一酸化二水素

なんですよ! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

ちんでちまう

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

アバター
2013/05/26 23:36
>桃色珊瑚様
学校で自慢げに話したら知ってる人が居たとか、
珊瑚さんが話したら既に知っていたとかそう言う
オチが見えるような気もしますw

結構有名なんじゃないかな?
僕が知ってるくらいだからw

でも面白いですね! ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
アバター
2013/05/26 23:25
>夢芽様
元水質分析者でも騙されるのですね (´ω`)

ヤツフサも最初普通に読んでました。
最初に読んだサイトには、ジョークのタネを
明かして居ませんでしたので、ちょっと悩みましたよ~

まぁ、ジョークって書いてあったので必死にどこが
ジョークなんだ? って考えたから気が付きましたけど、
そうでなければわからないですよねw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2013/05/26 23:23
>けめこ様
なまずの風呂屋の歌詞ありがとうございます。 <(_ _)>

そうでしたか (´ω`)
ムスメさんと一緒にコーラスやってるのですね。
仲がよくていいですねぇ~

早速 YOUTUBE で見てみましたよ~
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
アバター
2013/05/26 23:20
>けめこ様
定番のネタなので、つい笑ってしまいました。
初めて聞く人にはきついかもしれないですね。 (^_^;)

今でも色々とこれは本当だろうと信じている人が多いもので、
大企業がそれらしく売ってた物とか信じている人多いですよ~
有名なものに マイナスイオン とかもあります。

既に19社が 公正取引委員会により 景品表示法違反 で

商品の 排除命令 を受けており、マイナスイオンのブームも

去ったので誰も言わなくなりましたが、それでも信じている人は

多いです。 と言うか 排除命令が出たことすら知らない人が

多いです。
アバター
2013/05/25 07:07
面白いジョークだなーww お子に教えようw
アバター
2013/05/21 17:15
元水質分析者としては・・・気付かずに読んでしまったことに・・・OTZ

アバター
2013/05/20 00:13
「なまずのふろや」歌詞大意:なまずのおやじがふろ屋を開店、方々から客が訪れ得意になるも、ことごとく料金を踏み倒され怒り心頭、地震を起こして自らふろ屋をつぶす。
そういう歌です。^^ byムスメ

ここだけの秘密ですが(笑)コーラスの指導者がムスメなので
書いてくれました↑
アバター
2013/05/20 00:02
なんだか笑って済ませるにはきついジョークですね@@;

前回も書きましたが、コーラで骨が溶けるとやら

酸性雨で頭がはげるとやら・・・・

私達は知らずにいろいろなことに踊らされているのが怖いですね\(@0@)/



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.