Nicotto Town


気まぐれ日記


余計な事すんなよ・・

東北を旅してから約1ヵ月・・なんなんだ、この早さは^^;
誰かが、時計を勝手に進めてるようにしか思えん今日この頃ですw


さて今回は、ちょっと真面目なトークで御座います。
まっ本来の俺の姿なんすけど(-_-)ウンウン


ここ最近のニュースで、鉄道の運賃が1円単位になるかも・・
こんな話が出てますね~。 
電子マネー(ICOCA・Suica・TOICA・PASMO・SUGOCAなど)限定みたいやけど

そういう話が出てくると、全てが細分化されそうに思うねんな~(・_・;)


例えば・・
今現在、大阪の料金形態は、
1~3㌔まで120円。 4~6㌔まで160円。 7~10㌔まで170円。
・・その後5㌔刻みで料金が上がって、50㌔以上は10㌔刻み。
100㌔以上は20㌔刻み、600㌔以上は40㌔刻み…
と大雑把な計算方式になってるのが、
全て細かく計算されてしまう恐れが出てきます。

今ある、数駅の間どこで降りても同じ料金というパターンが消えてしまうのでは?

そうなると、ちょっと困るな~(・_・;)
『どこで降りたら得で、どこで降りたら損をする』
そんな事を計算しながら旅をするのも楽しみの一つやのに、1円単位になったら
最悪の場合100m単位で料金が変わる可能性もあるわなぁ。

それに、現金で切符を買う場合・・
仮に、運賃が184円やったらどうなるんや?
普通は四捨五入で180円に下がるのが基本やけど、
おそらく端数を切り上げてくるだろう。

そういうセコイ損をしないように、電子マネーを持ってしまえば一件落着。
至って簡単な話です。ギャーギャー言う程の事ではありません。

ここまでを読むと、ちょっとの事でごちゃごちゃと…セコっ!
そう思うでしょう。


俺の本音は、ここから先なのです。
なによりも、カードが増えてしまう事が嫌なのだ!
今でも常に30枚程カードを持ち歩いていて鬱陶しいのに…もう要らんちゅうねん!
・・半分以上がパチ屋のカードやけど(笑)


だったら、現金で払えよ・・・・ちょっとでも損したくない!
だったら、カード持てよ・・・・邪魔になる!


あ~変に、俺を困らすなよ~(>_<)
今のままにしといてくれ。

って、パチンコで12500発(5万円)負けた日に書くブログじゃないな^^; 

これにて愚痴は終了ですww

くそっ(-"-) 

アバター
2013/05/25 17:41
大きいね  
アバター
2013/05/21 20:44
りかるさん・・
子供の頃から、計算は得意やったのじゃ。 賞状やトロフィーとかもあるもんね~w

ポイントカードは、俺少ないな。 薄っぺらいのが4枚あるだけや。

まっ、すぐに回収出来るから別にええもん(-_-)
りかるネェさん、人の不幸喜んでたら・・バイクごとドブに落ちるで~(@^^)/笑
アバター
2013/05/21 20:31
けんさんが 数学得意な理由。。。損したくない( *`ω´)  なるほどw

カード 私はポイントカードとかが多いかな。。。
カード入れに入れてるけど。。。 パンパン ケンさんのお腹くらいパンパンw

パチンコ。。。5万  ((((;゚Д゚)))) 5万 5万 5万。。。。 あはっはあはは( ^∀^)ゲラゲラ
アバター
2013/05/21 20:21
れぃさん・・
パチ屋の会員カードは30枚近くありますww

捨てるなんて、とんでもない! 
この店の貯玉数は、まだ10万発以上あるから、捨てたら40万以上の大損食らうわ^^;

ちなみに今は、どこの店でも貯玉システムというのがあって、
出玉をカードに入れとけば次回金を使わず有利に遊戯出来るのです。
アバター
2013/05/21 17:13
うわっwww
ブログの内容より最後の12500発(5万円)負けたってことのほうがwww
パチ屋のカードそんなに持ってるの??ww
とりあえず5万円負けたとこのカードは捨てちゃいましょうwww
アバター
2013/05/21 01:45
国府津さん・・
現状では、その1枚が邪魔になるねんな~w

大手パチ屋も一枚のカードで統一してくれたら楽やのに、マジで迷惑やわ^^;
○ハン××店・○ハン△△店・○ハン■■店…こんな感じやから困ったもんやで(笑)

あ~、それ知ってるで!
女子レースを探す為に買っていた…了解! 2人だけの秘密にしときますwww
アバター
2013/05/21 01:38
ゆぅさん・・
そや! 何事にも、現金払いが一番ええねん(-_-)
ブラックカードやゴールドカード以外は、別にカッコ良くも無いしなw

負けるわぃ^^; 当り前の事言うなw
どんなに上手な人間でも、せいぜい勝率7~8割が限界やっちゅうねん。 運にも左右されるしな
アバター
2013/05/20 23:55
鉄道電子マネーて、今はどこでもつかるようになったはずです。
これを機に、1枚作ってしまえば!

Suica、これまで他地区で使ったのは…
名古屋、彦根、広島。
変わったところでは、広島で「九州スポーツ」、伊賀上野で「大阪スポーツ」を買う為、コンビニでも使いました。

その新聞、ナニに使ったかって…?
ふふふ…秘密ですw
アバター
2013/05/20 23:36
(。◡ˇ_ˇ◡。)う~ん。。。
カード作るんにもお金要るし やっぱり現金!?

って~!
けんさん 負けることあるんや~@@



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.