ドラマ【八重の桜】特撮【仮面ライダーウィザード】
- カテゴリ:テレビ
- 2013/05/20 22:19:54
【あらすじ】都では王政復古が宣言され、逃げるように大坂へ下ろうとする慶喜を林や佐川らが必死に引きとどめるが、修理にいさめられやむなく従うことになる。覚馬はプロイセンに注文した銃が届くのを待つため、京に残ることに。慶喜や容保らの都落ちを知った八重たち藩の女性は、共に戦勝祈願の幟旗を縫い、照姫の勧めで幟旗に短歌を書いて奉納した。竹子が作った歌を聞いた八重は、竹子が自分と同じ思いであることを知る。 【あらすじ】ファントムを生み出して体が残るなどあり得ないというソラの言葉が気になり、晴人はコヨミのことについて輪島に相談するが、明確な答えが得られず、かつてコヨミとさまよった森へ行くことに。その頃、鳥井坂署管内で放火事件が続発した。その捜査に狩り出された凛子も、九官鳥の入った鳥カゴを持つ容疑者の写真を手に街で聞き込みを。そこへ現れた瞬平と立ち話をしていると、なんと2人の目の前に鳥カゴを手にした男が現れた。
【感想】ひえー。中野竹子について調べてみたところ、実は八重より5つも年下で、この当時まだ18歳だったそうです。見えねーw そして、幟旗に書いた歌は、彼女の辞世の句だそうです。今回は鳥羽・伏見の戦いで、だんだんと会津の方もきな臭くなってまいりました。確かに、武器の性能の差もあったでしょうが、幕府側の作戦もまったくダメダメだったんでしょうね。というか、慶喜本人は戦をしたいわけではなく、江戸での両勢力の衝突、そして家臣たちの薩摩に対する憤りを抑えられず、仕方なく戦になったわけで。毒を食らわば皿までと言いますが、戦をするなら勝つために本気でやらないとだめですよ。でも旧幕府軍は今まで他藩を頼りきっていて、余計な戦闘を避けてきたため、幕末に様々な戦を体験してきた薩長にかなうはずもなく。兵力は旧幕府1万5千、新政府5千と、数だけなら3倍の差がありましたが、新政府軍の武器とモチベを考えると、旧幕府軍の10倍にあたるそうですから、新政府は5万、逆に1/3以下の兵力になってしまうわけです。これはかなうはずがないですね。そしてこの後、旧幕府軍の主体は大坂城に入るわけですが、その直後、船で江戸に退却してしまうんですよね。このドラマを見ていると、慶喜は江戸城を無血開城した偉い将軍だと言われたりもしてますが、もう全然ダメダメやんw 確か以前、モックン主演で慶喜が主人公の大河ドラマがありましたが、よくこんなの1年かけてやったよね…。実はあの大河はあまり見てなかったんだよなぁ。今思うと悔やまれる。もっとしっかり見ておけばよかった。そして、覚馬は薩摩に捕えられてしまいました。でもこれで命拾いしたとも言えます。鳥羽・伏見を皮切りとした戊辰戦争で、多くの会津藩士が命を落としますので…。今までおなじみだった、あの人やあの人も…。そして鳥羽・伏見の戦いで始まった慶応4年、1968年。そう、明治元年です。確かこの年の秋に元号が明治と改められ、遡って1月から明治元年になりました。しかしまだ会津藩は幕末をさまよっているかのようですね。ところで大久保一蔵があまりにかっこよすぎて、西郷さん以上に違和感があるんだけど、どうしたらいいものか…。
【感想】放火犯はあの九官鳥に変身したファントムなんでしょうかね~。ていうか、あの男がゲートだとしたら、なんであんな気が弱い男が今の今まで絶望せずに生きてこられたのか不思議ですね~w 瞬平ったらパトカー盗んで逃亡するとか、どんだけ無謀なのよ…。てか、免許持ってたんだね。普通に考えれば、窃盗罪や逃亡幇助が問われそうだけど、まぁライダーなので大丈夫でしょうね。多分あの男は犯人じゃないし、容疑者だけど無実の人の逃亡を助けたら、罪になるのかどうか、ちょっとわかんないですね。パトカーの窃盗も、凛子が同乗してるので、なんとかなりそうな気もするしな。いざとなったら国安に手を回してもらったらいいことだしw さて、今回出てきたファントムのラームですが、かなりマイナーな悪魔、魔神ですね。公式サイトの「ゴエティア」という記述に従って調べてみると、どうやらソロモン72柱、つまりソロモン王が封じた72体の悪魔の1体だそうで、本来はラームではなくラウム、ライムなどと発音するようです。なのでラームだけで調べると、ウィザードの記事ばかりヒットするので注意w このラウム、召還するとカラスの姿で現れるようで、九官鳥の悪魔というわけではないですねw まぁカラスだといろいろ都合が悪かったのでしょう。というか、黒い鳥になるモンスターを調べていて、ラウムがヒットしたという感じですね。あと、やはり気になるのはワイズマンですね。カーテンの向こうにいた時は、人に近い影をしていたのに、ウィザードの前に現れる際、いつものフリーザみたいな姿になりましたよね。つまりいつもは人間態で過ごしているということなのかな。一体誰なのか気になる…。まだ登場していない人物なのでしょうか。晴人は魔力を奪われ、分身ができなくなってしまいましたが、寝ると魔力が戻るのかな。それともドーナツ食べると戻るのかなw
録画で見たので名前がよく聞こえず、
ラーム=九官鳥で人間態があるとは思ってませんでしたよw
しかし今のところ誰も怪しい人物は出てきてませんよねぇ。
仁藤は晴人と違って、ゲートだったわけではないんですよね。
彼の魔力は彼の中にいるキマイラから出ているということでしょうか。
キマイラに餌を与え続けていれば、仁藤本人の体力がなくなっても、
変身ができるのかもしれないですね~。
渋江譲二といえば、独特のブログが人気ですが、
最近の写真が横を向いてて微妙に見づらい…w
さすがにネタが切れてきたのか、最近は更新も間が開くようになりましたね~
次回の予告動画見ると、仁藤が黒い羽まみれになっていますが、あれ、大丈夫なんでしょうか?
>寝ると魔力が戻るのかな。
以前対ケットシー戦のときに、バインドでケットシーを拘束したあとにも魔力切れ起こして変身解除されたことがありましたね(その後ケットシーは逃走)。あの時はメデューサによって魔力を奪われてしまったコヨミに魔力を補充していたことでそうなりましたが、晴人の場合、十分な休息をとらないと魔力を補充できない体質のようです。そういえば、仁藤は魔力切れになっても変身解除されたことが無いですね。やっぱり仕様が違うからでしょうか?
余談ですが、次回の『キョウリュウジャー』に『仮面ライダー響鬼』でイブキを演じた渋江譲二さんがゲスト出演します。