Nicotto Town


ニャンデイ


男は焼肉が好きなんね☂

頭にかたつむり~、ルンタルンタよ~ん←意味不明(笑) 透明感を狙って見ましたが、どうですかね^^;

もらったステキコーデ♪:114

考えたら外食が、少し多い我が家。
控えめに言ってますが、かなり多いかも。

その中で、焼肉の確率は40パーセント以上。
冬はてっちり←半額セールのハガキで一人前980円だから、つい~♡
中華料理←旦那ら兄弟が、昔から通ってる店で、安くて美味しい。
お好み焼き←後輩の店で、焼きそばがウマウマ✿
焼肉も然り。

元々、肉より<+ ))><<が好きな私が、一緒に行く理由は、ただ一つ。
美味しいのも手伝うけど、それは、薬味の豊富さにつきます。
精算時のポイントが金券になって、現金で使える利点もありますが。

レモンと大根おろし。
わさびとハーブ塩。
ポン酢。
甘いタレだけでは、口が飽きてしまうもの。
ひたすら、お肉が好きなら、よござんしょが、私にはしんどいから。

薬味の力って、大きいです。
子供の時は、分からなかったけれど。
たった一握りの香料が、山と積まれた金貨と、物々交換された話。
あれは、あながち誇張された歴史とは、ゆめゆめ思いますまい(^^)/

何故なら、塩の一つまみで、味が、ぐっと変わる事を、現代人の私ですら、熟知してますもの(苦笑)
調味料ばんざ~い。


おっと、日記のタイトルを、変えるべきかも。



アバター
2013/05/23 20:43
香辛料の力は偉大♡
最近、気に入ってるのは、「瀬戸のあら塩」です。

吸い物に入れる時は、多少、少なめにしますが。
魚のカマ焼きなんか、上から豪快にパラパラ。
いろいろな塩が出ているので、料理に合わせて、使い分けしてます。


頭のカタツムリが邪魔して、「かわいい」に票が~。
面白いを、ちょっと、狙ってましたが、まだまだ詰めが甘くて(笑)
まあぽんさま、有り難うございます。
アバター
2013/05/23 19:05
お〜〜 「かわいい」か「きれい」か 迷いますね〜 ^^

確かに 薬味や香辛料の力は偉大ですね^^
お肉やお魚のおいしさが ぐんとアップする♪ ^^
アバター
2013/05/23 12:57
私も苦手で、ちっちゃい薄切りが好き♡
男どもは、そんなの食った気がせんわいって。
失礼しちゃうわ↑ぷんぷん。

grayさまでも、このお店なら、きっと大丈夫。
何故ならば、肉が苦手な私の姉に、このお店の事を説明したら、今度誘ってと。


緑なんですけどね。
かたつむりが、妙にフィットしちゃいました^^;
アバター
2013/05/23 12:50
お肉の種類に合わせた薬味です。
「赤みのもも焼きしゃぶ」を注文したら、ポン酢と胡麻たれが添えられてました。
基本は、塩かタレのどちらかですが。
私は、塩の方が好きかな♡

香辛料を加える事で、味のうまみが上がります。
そう言う意味では、やはり香辛料の存在は偉大ですね。


時代小説には、漢字が不可欠。
でも、こちらでは、ペインさまの配慮が正解。
うまく、ひらがなを混ぜていると思いますよ。

今日は中村主水さんですね。
必殺のたらら~って曲が、背景に流れている様な気がします。

アバター
2013/05/23 12:36
お野菜もあると、美味しいですね。
別の店では、玉ねぎやしうもろこしとか、いろいろ付いてました。
ただ、この店は、タレだけなので、あまり行きませんが(笑)

不確定存在さまのたとえは、近いですよ。
色は、やや薄い感じですが。
抹茶塩に似てますね。

和食のお店で、アンデスの塩だったかな?
こぶし大ぐらいの、塩の塊が添えられていて、すりおろし器で、ひたすらスリスリ。
一生懸命、すっても、ちょっとしか塩がすれないんですが。
サラッとしていて、てんぷらに合いました)^o^(

てんぷらの味は覚えてなくても、塩が、印象に残ってます(笑)
アバター
2013/05/23 12:24
塩加減一つで、味は変化しますね。
基本中の基本の塩。
お魚を焼く時、塩の振り方に気を付けてます。

らおぽんさまの、おっしゃる通り、難しいです。
アバター
2013/05/23 09:15
焼肉と聞いただけで胸焼けが^^;;

一か月前ベランダでBBQした後遺症がまだ残ってます。
胃の調子が戻りませんww

緑の黒髪が可愛いです♡緑だけど^^
アバター
2013/05/23 03:18
そんなにいろいろ、薬味をそろえた、焼き肉屋さんなんですね。びっくりしました。

やっぱ、体と美容を考えたら、肉より魚っすね、オメガ3脂肪酸動脈硬化防ぐのにだいじですね。

肉の脂は幸福感をあたえるホルモンを脳内に分泌するので、脳内麻薬の一種でやみつきになるそうです。
動脈硬化は促進されるので、同量のやさいと食物繊維などと食したいですね。

男性には男性ホルモンの材料になるので コレステロールもある程度だいじなんですけどね。
肉体労働や筋トレ、体力普段つかってるひとは、摂取しても良いのかも。

こしょうは同じ重さの金と同じ値段だったんでイスラム世界中継せず直接取引できる 航路を開発したんだったんですよね。昔は冷蔵庫がなかったので、塩漬けか干し肉ばかりでは困るし手間がかかりすぎ、生肉はすぐ腐るので、腐ったにおいがひどいので香辛料がありがたかったそうです。


書き込みの件の、
コーデ投稿の漢字ですが、わかいお子様や漢字で書くと「こうべ」とかなどなど、読よめないので、
あんまり難しい表現ばかりだと、どんびきされるし、読みにくいので混ぜてますよ。

時代劇、子供の頃や昔はよくわからなったですが、再放送なんかみたりしますね。大人向けに作られてるので話がむずかしかったりしますし。
アバター
2013/05/23 03:09
こんばんは。

焼肉の主役はお肉ですけれど椎茸と玉ねぎも欠かせないと思います。w
近頃は茄子も「はまるかも?」と思いはじめました。
気がつけば鉄板上ところ狭しと並ぶ野菜の隙間で焼かれているお肉……

薬味といえば奇遇。本日の夕飯はカツオの叩きでした。w
ハーブ塩。香りがあって美味しそうです。
塩だけというのは試したことはあるんですけれど。
天ぷら屋で出る抹茶塩と似た感じなのでしょうか。

お邪魔いたしました。
アバター
2013/05/23 01:23
包丁 10年 塩 20年っていいますね。 ほんと いい塩梅は 難しいですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.