Nicotto Town



しどけ


「しどけ」と言う山菜をいただきました。
ちょっとほろ苦く、独特の香りがあります。
かつお節をたっぷりとかけ、おひたしでいただきました。

明日から会津に行って来ます。
(法事があります)
GW には山菜にお目にかかれませんでしたが、
今回は楽しみです^^

アバター
2013/05/24 08:43
まなかさん
山菜大好きなのに、自分で採ったことはありません。
観察力が無いから、ビミョウな葉の違いなど区別できそうもありません^^

今回は〜たらの芽、コシアブラ、コゴミなど期待しています^^
アバター
2013/05/23 23:45
山菜は、知識が無いと自分では取れないですね^^;
詳しい方から頂いた物なら安心。
以前、山で知らない方とお話ししたら、その方から山菜を頂いて
食べたことがあります^^
何という山菜だったか忘れましたが、美味しかった。
今の居所では、山菜自体ほぼ入手出来ないので残念です。

会津で、美味しい山菜が沢山食べられると良いですね。
アバター
2013/05/23 21:00
りんごさん
「しどけ」は、別名モミジガサとも言われ、
有毒なトリカブトの若い葉と良く似ているそうです。
[トリカブト殺人事件]を思い出してしまいました><
アバター
2013/05/23 20:43
初耳です~
そんな山菜もあるのですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.