Nicotto Town


ニャンデイ


くじらのベーコン

見習い神父でーす♪ どのケーキを、祝福したら良いのかな(・・?

もらったステキコーデ♪:127

誕生日祝いのオマケに頂き~。
と・・言っても、旦那ですが。
私、これは、貰っても嬉しくないかも(苦笑)

嫌いじゃないけど、どうせなら、胡麻豆腐とか生湯葉とか(笑)
豆腐が良いな♡
大村益次郎みたいに、豆腐とお酒で、もくもくと食べて飲むなり。
わさびや辛子も添えると、美味しいやんって。

くじらベーコンは、醤油の中に、生姜を少しすると、うまうまです。
どちらかと言うと、私は脂身より、赤身の方が好み。
実家がある市場には、くじらベーコンを置いてる店があります。

お値段は、2000円前後なり。
でも、以前、京都の錦市場で見たら、3000円以上の値段が。
今なら、きっと、4000円近くになっているかも。

ますます、手が届かない食べ物に、なってしまいました。
鯨を食べる。
なんて野蛮な~と言う、外国のクレームは、最近、下火にになったのかな?
昔の日本は、お肉を食べる習慣はなかったから、魚が、その代わりになりました。
貴重な蛋白源は、身体を作る役割もはたしてます。


そうそう、余談ですが、鯨の髭は、文楽人形を操る糸としても、活躍してますね。
考えたら、鯨は昔からこの国に寄り添ってくれた生物なんだと、あらためて思いました。

アバター
2013/05/25 23:04
そうなんです。
高いんですよ、anji-さま☆彡

おでんの具に、コロ←くじらですけど、800円以上は、してますね。
高騰のあおりを受けて、専門店も、次々とお店をたたんでる状態。

最大理由の一つとして、良い鯨が入荷しないから。
値段も、今までよりも高くなるので、お客さんに提供出来ないと。
店側としての、苦渋の決断ですね(_ _)
アバター
2013/05/25 22:23
昔 小学校の給食で鯨が出て来た様な・・・とても 不味かった様なww
おでんににも 昔入っていた記憶が~
最近 食べないと思ったら・・・ お高くなっているんですね(*^_^*)
アバター
2013/05/25 21:01
給食に出ましたか。
私は、ドクターストップで、給食は、ろくに食べた記憶がないです。
塩分がダメだったんです。

そうそう、くじらはね~。
私は、切り落としのきざみぐらいが、ちょうど良いかな。


今回は、頭のくま神父さん。
見習いってのも、ありかと(笑)
いつも、まあぽんさまが、誉めて下さるので、嬉しく思います^^ゞ

アバター
2013/05/25 19:46
お〜〜 今日もかわいい♥ ^^

クジラはちょっと苦手です^^;
子供の頃 給食でよく食べた世代です・・・^^;
アバター
2013/05/25 14:53
食べた経験があるのですね♡
それは、凄い。

くじらは昔の日本には、欠かせない存在でした。
赤木さま、コメ有り難うございます^^ゞ
アバター
2013/05/25 14:09
くじらですか!
私は1回だけ食べたことありますが、おいしかったです!(^^)!
くじらって意外といろいろなところで活躍しているんですね!!
アバター
2013/05/25 12:11
なかなか、口にする機会が、普通ないのですが。
病床にいる身内が、好きなので、ついでにと、こちらにも回って来ました。

元気な時は、正月前に、男二人して、仲良く市場へ買い物。
目的はくじらベーコンでした(笑)

grayさまも、赤身がお好きですか?
子供の頃に味わった味は、覚えてますね。
関西では、くじらの竜田あげが、給食に出ましたよ。
アバター
2013/05/25 12:05
血管自浄作用が強い。
それは最強ですね~♡

文楽の人形を、一度、手に取って動かした事がありますよ。
歴史博物館の、体験コーナーですが、かなり重いです。
そして、頭の部分の、なんて緻密な作りになっている事か。
あの糸。
強靭でしなやか。
他の糸ではダメなんですよね。

ペインさまのご指摘通り、寄付金目的が大きい。
でも、それって、動物愛護に名を借りた「たかり」にも近い。
純粋な目的で、活動しているなら、まだ、救われますが。
何処の国にも、それぞれの事情と背景がありますね。
アバター
2013/05/25 09:26
くじらベーコン>>>久しくお口に入れてないですね~。
食べたの何時かさえも覚えてません^^;;

私も赤身が好きです。
バラを肉じゃがに入れると美味しいよね!
子供の頃、母が作ってくれたのを思い出しました^^
アバター
2013/05/25 04:20
くじらベーコンあざらしの肉と同じでオメガ3脂肪酸のDPAが豊富だそうで EPAの10倍くらい血管自浄作用が強いとか
うらやましい食べ物ですね。

「鯨の髭は、文楽人形」他では再現するの難しいそうですね。こだわってこだわって、探し求めた結果の歴史なんでしょうね。

欧米の団体が野蛮とか言ってるのは、環境となえて、お金持ちから寄付が目的ですから。
日本と違い、寄付行為に税金がかなり免除されるので盛んですし、
個人でも企業でもステイタスでもあり効果的な宣伝活動になりますので。


魚を沢山食べる、くじらは生態系の維持のためにも ほかの魚をへらさないためにも
シカとかカンガルーと同じで間引きが必要みたいですね。
くじらの天敵は赤ちゃんの頃以外は人間しかいないので。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.