Nicotto Town


密造酒の蔵


つくば100kmウォーク

つくば100kmウォークに参戦してきた。


場所は茨城県で、旧筑波鉄道を廃線してサイクリング道路にした道を基本的に往復する。
延々100kmを徒歩(走ってはイケナイ)で歩く大会だ。

今回の出場には、友人4名がエントリー
ただし、うち1人はレース直前で不参加。結果、3名でレース参戦。

大会会場である旧筑波駅から13:00より、レーススタート。
スタートと同時に快調に飛ばす。
特に、仲間の二人は、学生のとき陸上部ということもあり、早い早い。
頑張ってついていこうとしたが、徐々に差が開く・・・が、それでも快調に進む♪

ただし、今思えばこれも悪かった。
というか、約10kmくらいだったろうか、左足の甲に激痛が走り、とたんに失速。
痛みはあるが、ゆっくり歩けばまだ行けたので、そのまま歩く。

そうそう、レースには所々に休憩ポイントがあって、そこで給水や、食べ物ももらえる。
食べものは休憩ポイント毎に違っていて、トマト,キュウリ,バナナ,コロッケ,パン,甘酒等ある。
ただ、置いてある水やスポーツドリンクがヌルイのがちと不満だった~。
この日、暑かったこともあり、もーちょっと冷えてるやつが欲しかったな~。

さて、足が痛み出してから、遅いながらもテクテクと地道に進む。
30kmあたりで、日が暮れてきた。ヘッドライトと点滅LEDを点灯し、真っ暗な道を
ひたすら進む。

その後、21:00位だろうか、折り返し地点から折り返してきた友人とすれ違う。向こうは順調そうだ。

さらにテクテク真っ暗な道を進む。
だが、その途中で、今度は足の甲が痛くない方の右足フクラハギが痛む。
というか、痙攣気味。足の甲が痛いのを庇って歩いていたため、負荷がかかっていたようだ。

22:00頃
中間地点付近で、とうとう走行不能。
近くのチェックポイントまで、何とか歩き、
23:00リタイア申請。
残念ながら、ここまでで、今回のレースは終了。無念だ~。

その後は、ゴール地点まで車で搬送してもらって、仮眠所で友人を待つ。
友人達は、朝方6時頃に揃ってゴール。順位的にはかなりいい線まで行ったようだ。
(なにせ、レース最終は12:00迄。6時間も早めに着いた計算だ。)

そして、本当は近くの温泉に寄ってくつもりでもあったのだが、早く終了してしまったため、
温泉が営業前で入れず。待ってるのも、だいぶ時間が余りすぎだし、
なので、そのまま帰路に着きました。

アバター
2013/06/06 00:08
>ばにら☆*さん
うん、ありがと♪
次回は、約束通りご一緒に参加しましょう。

>うーなさん
そうですねぇ。過酷というのもそうなんですが、
夜も歩くので、景色を見ながらッてわけに行かない所が、気が紛れなくて一番辛かったかも~。

>まりあさん
ああ、実のところこのレースは、楽しいというより「修行」という言葉がぴったりだったw
利点といえば、ダイエットに最適~。一挙に体重落ちること間違いなし。
アバター
2013/06/05 23:20
>紅さん
こ、こんなはずでは無かった・・・ガックシOTL

>Ðebbieさん
次やるときは、もっと鍛えなおさないとです。
今回は、ちと準備不足だった・・・いつかリベンジしたいものです。
そのときは、是非ご一緒に♪

>咲さん
練習の時は、30km歩いても平気だったのに~
そのときとは違う靴を履いていたのがだめだったかも。
長く歩くと、変わって来るものなのですねぇ。
アバター
2013/05/28 09:06
うむ。リタイアか。オツカレサン。
次回またやってください。
・・・義足の知り合いが、ひとり100kmウォークに
挑戦して見事完歩したけど
・・・・ゴメン、何が楽しいのか分からないww
アバター
2013/05/27 18:47
ほぼ丸一日かけて歩くって、過酷なレースですね。
初めてで中間地点まで行けただけでもすごいのでは?
アバター
2013/05/27 15:40
初回で50キロ歩けただけで十分すごいです^^
次回は自分のペースで完走出来るようがんばって^^

お疲れ様でした♪よしよし (^_^)ノ""
アバター
2013/05/26 23:41
お疲れさまでした(ペコッ)w

やっぱり足にきちゃうとどうしようもないよね…(><)
リタイアは残念だったけど…チャレンジ精神が凄い^^

ゆっくり足を休ませてあげてね(。→‿◕。)
アバター
2013/05/26 22:03
リタイア、残念でしたね(・ω・`;)
次はガンバ!

昨夜、花火が上がっていたのは見られましたか?
あれは何の花火だったんだろう。。。
アバター
2013/05/26 21:35
あれま(°◇°;)
リタイアっスか?

残念だったね・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.