Nicotto Town


つぶやき放題


radiko(ラジコ)


radiko(ラジコ) ご存じの方も多いかと思いますが、インターネット(又はスマホなど)で、ラジオを聞くことが出来るサービスです。
参加していない局の放送は聴けない、地域外の局は聴けないなどの制約はあるものの、ラジオでチューニングしたりする面倒がない、ノイズが入らないなど、かなり使い勝手が良いです^^

昨日、ふと思い立って、ガジェットをPCに、アプリをスマホにインストールしました。
なかなか快適♪

ところがふと気付くと

PC=関西の局を受信
スマホ=関東の局を受信

という状況でした。

よくよく調べてみたら、スマホは設定によりますが、基地局かGPSの位置情報で受信局を判定しており、PCはIPアドレスで受信局を判定しているということらしいです。

そのため、スマホでは関東、PCでは関西(前の住居で入会したWiMAXをそのまま使用)という不思議な状況が起こっているようです。

エリア外受信出来るなら、全国の放送が受信出来てもいいのにね~。
まあ、無料のサービスだから、文句は言えません^^;

てなわけで、今は関西方面の放送を聴きながら、家事にいそしんでいます♪

アバター
2013/05/29 13:34
風民さん>
へええ、関東になったり関西になったり。なんでだろう?

・・・と思って、今立ち上げてみたら、確かに今日は関東の放送が(@@;

あれ? IPアドレス説は???

わけわからないですね~。
アバター
2013/05/29 13:32
ぼーるがーどさん>
わたしもびっくりしました。
でも確かに、PCで地域判定しようと思ったら、IPアドレスしか
無いのかも知れませんね^^;

スマホに入れておくと、確かにいざというときの情報収集に便利ですよね^^
ただ電池を食うような気がします。気のせいかしら。
アバター
2013/05/28 22:15
弟が、PCで、ラジコを聞いてるんだけど、IEだと、関西になったり、関東になったりしてましたぁw
アバター
2013/05/28 21:07
面白いですね、そんなことがあるなんて
災害時の情報収集用にradiko入れていたので、PCとスマホに入れて置いたのに、恥ずかしながら、ろくに聞いたことがありませんでした
でも、スマホに入れておくのはアリのようですね
貴重な情報、ありがとうございます^^
アバター
2013/05/27 21:59
メイさん>
メイさんはすでにradikoのユーザーだったんですね^^
私も今までの住居は電波が悪かったんですけど、使ったことがありませんでした。
便利ですよね^^
アバター
2013/05/27 21:44
友人の息子さんがパーソナリティをつとめているFM番組があるのですが、
わが家はラジオの電波が悪いのであきらめていたところ、
PC で無料配信サービスがあるとおしえてもらい、radiko で聞いています♬
便利ですね^^
アバター
2013/05/27 12:57
メロンちん>
うちもCDラジカセがあるんですけど、今まで電波障害であんまり受信出来ず、
殆どCDレコーダーと化していました^^;
今の居所は、けっこう電波は入るんですけどノイズがあるので、利用を始めた
ラジコの音質には大満足です♪
番組表も出るし、各番組のHPへのリンクもあるので、使い勝手がいいですよ^^
アバター
2013/05/27 11:59
凄いですね~@@
うちは災害用の懐中電灯を買った時におまけで付いてきたラジオをまだ使ってます。^^
パソコンでラジオが聞けるのですね~時代の流れって凄いわぁ~^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.