Nicotto Town



梅雨のあい間【追記】


忘れないうちに今年の出来事
庭の柿、今年は雄花も多くクマンバチがせっせと飛び回り
豊作かと思ったらボトンボトンと落果が収穫時期まで続き、
結局全滅してしまった。
ヘタ虫退治の収穫もしたのにこんなことは初めて。
やっぱり秘密基地を作ったのがいけなかったのか。
----------------------------------------------------------------------


庭に大きな木陰を作る柿とプルーンですが今年は受粉の時期、
雨も降らずミツバチやクマバチがせっせと働いたのでいっぱい
結実したようでした。

柿の雄花も役目を終え、庭一杯に花殻が落ち、ぼつぼつヘタ虫
退治の消毒をしようと思ったら梅雨入り、例年は6月なのに今年
はずいぶん早かったようです。

しかし昨日などは梅雨明けのような良い天気、これは今朝は
消毒できるかも、ということで5時に起きてやっちゃいました。

プルーンはヘタ虫は関係ないのですが、ウィルスに弱く、例年
石灰硫黄合剤を芽吹き前に散布するのですが今年は500cc
とかの小口品は事情により買うことが出来ず、店のお勧め品の
白い乳剤の殺菌剤を買いました。
ヘタ虫退治には青い液体で浸透移行性で持続性のあるおなじ
みのやつですが、ふたつを混ぜてハシゴに登りたっぷりと散布
をしました。ついでに緑のカーテン予定のカボチャとゴーヤにも
散布してしまいましたがどうなることやら。浸透移行性なので
枯れなければ虫除けの予防にはなりますね。

そうそう、
・緑のカーテンのために、今年はブドウを植えました。
・それから柿の木の上には、実は孫達といっしょに秘密基地を
 作ってしまったのです。
・水耕栽培のトマトも順調で開花はもう5段目。

庭と植物の話、書けば物語ができそうな今日この頃です。

アバター
2013/06/17 18:06
なんかもう頑張っても評価されないし頑張っても
できないし怒られるしそれでやる気なくなるっていう負のループから抜け出せない。
本当にやる気もないし疲れたしどうしよう。

stpとお水どうぞ!今週もよろしく・・・!
アバター
2013/06/04 21:21
ビッケさん
この時期のヘタ虫は実はPapaも見たことは無いのですよ。

柿が食べ頃になるとポタリと落ち、調べてみるとヘタ付近に
ボウフラみたいな虫が。
柿のヘタ付近に住みついて悪戯するのでヘタ虫というみたい。

ヘタ虫退治の消毒は梅雨明けにもう一回。
それでもヘタ虫にやられて何個かは落ちるでしょうけどそれは
摘果する手間が省けるのでそのかねあいで消毒はします。
アバター
2013/06/04 15:13
お疲れ様でした。
ヘタ虫って、どんな虫ですか?
アバター
2013/06/01 20:29
ぶどうはデラウエアとポートランド
デラウエアは茶色で小粒でスーパーにも良く売っているけど
ボートランドは緑色で食べたことも見たことも無いです。
実はポートランドは鉢作りされた物ですでに蕾が有る物を
買ってきたのですが思い切って庭に植えてしまいました。
結果としてこれが正解で蔓はどんどん伸び、すでに棚の上まで
届いています。

そうだね~、房は少ないけど実が熟すのが楽しみです。
プルーンも柿もブルーベリーも今年は元気に実りそう。
やっこさんも遊びにおいで~

アバター
2013/06/01 07:53
ゴーヤよりぶどうがいいな♪♪

あたしは朝顔ぐらいしか咲かせれない((´∀`*))

果物がたくさんとれるお庭っていいないいな~

遊びに行きたい♪
アバター
2013/06/01 06:41
あらら、もうコメントをありがとう。
一応、重量制限有るけどね。
モモさんなら大丈夫、混ぜてあげる~

アバター
2013/06/01 06:37
すごい!秘密基地っていいね(●´ω`●)
私も混ぜてもらいたいなw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.