Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


アナログな人です。


最近、わたしの部屋で、あるグッズが増えつつあります。
アクティブスピーカーと呼ばれてるものです。

ちょっと以前のデスクトップパソコンには、アンプ内蔵スピーカーが付属してて、
パソコンへ取りこんだ楽曲データを再生させたり、ゲームのBGMを流したり
してたみたいですね。

今、電気店でよくみるのは、walkmanやiPod用のドックスピーカー、
コンポやラジCDに、iPodドックコネクタが付いてるのもよく売られています。


今年の初めに、雑誌付録のMP3プレーヤを手に入れてから、
φ3mmのステレオミニプラグで接続出来るアンプ内蔵スピーカを
いろいろ試しているんです。


お友達の家のお掃除で、いろいろ捨てたり片付けたりしてると、
昔のパソコンに付いてたスピーカーが何組も出て来ました。

カセットwalkmanのオプションかな?SONYの SRS-55 とゆーのが出て来ました。
ネットで検索すると、Bluetoothスピーカーに改造した人とかも居るみたい。

大抵のスピーカーはフルレンジスピーカーとゆーのを使っているけれど、
(SRS-55は、2個付いてるよーに見えるけれど、片方は振動板だけ…)
古い大きなスピーカーは、2way(フルレンジ + ツィーター)とゆー贅沢仕様のも
ありました。

古くても、スピーカーはともかく、アナログアンプ部品がダメになってるみたい。
部品交換して使えないかみてみようと考えています。

…アルミ電解コンデンサがいっぱい乗ってる~orz

アバター
2013/06/04 19:41
ジャンク屋さん…は、どうかなぁ~
どちらかと言うと、オーディオマニア向けっぽい…

わたしは、音はそんなにこだわり無いし判らない(笑)

中身のアンプがオペアンプICを使ってて、
おもしろい回路になってるのが、見てて楽しいかなぁ~
アバター
2013/06/04 19:34
他にも、
USB接続のスピーカー、ネットブック用の細長い棒状のやつとか、(確かえれこむの)
USB電源とステレオミニプラグで接続するやつとか、(確かばっふぁろーの)
Bluetooth接続で充電式のやつ(Logicoolの)

Fujitsuのデスクトップパソコンに付いてた、
ACアダプタ電源のやつ…は、扱い易くて結構音もいいです。

IBM Aptivaについてたらしい2wayのスピーカーは、
音量がすごく大きくっていいんですが、静かに聴きたいと
音量を下げると、音が途切れてしまいます…省電力モード?

SONYのは、
iPod使ってアンプバイパスしてスピーカーを鳴らすのと
アンプを入れるのと、あんまり音量の違いが無い…?
(古いし仕方無いか…)

あ~、新しい iPod nano が欲しいー(Bluetooth内蔵~、笑)
アバター
2013/06/04 00:15
そのおうち、ジャンク屋が喜びそうなものばっかり?
アバター
2013/06/03 23:24
デスクトップのスピーカー? ・・・ありましたね、そういえばそんなのも。 マニアな電気屋が同級生にいて、仕組みはわからないんですけど、私の耳に合わせてもらったのがうちにもいくつかころがってました(笑) そういえば、いつごろから見かけなくなったのかしら・・・ @o@



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.