Nicotto Town



ヨーガ フラ 太極拳 ラジオ体操

タイトルで挙げた四つのモノって なんとなく共通点が多いような気

がしませんか? 今日は珍しく美容&健康にまつわるお話です^^



『わたしたち理美容師は立ちっ放しの職業じゃないですか? その

せいか 案外太る心配ってのがないですよ 人間の身体は立ってる

だけでけっこうカロリーを消費しますからね』とは床屋のおかみさん

『ふむふむ そこそこ身体を使うご商売だし しかもリズミカルな動き

が要求される分 体操に通じる部分もありって感じですしね』とジオ

『はい^^ だから ”健康にもよいフラダンス”とか ”美容と長寿に

効果あり!太極拳”とか聞くと ”根っこは同じかも?”って想ったり

しますね』


『へ~ フラに太極拳ね~ そう言われれば ヨーガなんてのも近い

感じがしませんか? 踊りやらの体操的な感じよりもストレッチ的な

感じはするけど』

『太極拳なんかは本場では 日本のラジオ体操みたいに公園とか

広場とかで集まってやるんですってね 案外一人じゃ続けられない

ものなのかしら?』

『高齢者の社交も兼ねてるんじゃないですか? ほら ヨーガとか

フラダンスだって 教室に入るじゃないですか? 友達と一緒にやっ

たり そこで新しい友達ができたりすれば なお楽しいわけで』

『なるほど そういう場でおしゃべりをすれば心身ともにリフレッシュ

できるってことですね^^』




『リタイアした後に男子が家に引きこもりがちになるのとは対照的に

女子が ”今日は〇〇教室 明日は××会”なんてことで 毎日外出

してるなんて話はよく聞くじゃないですか?』

『ええ ほんと男の人ってああいう〇〇教室とか入るのを面倒がり

ますよね あれってやっぱり ”今さら人から何かを教わる”っての

が恥ずかしいんでしょうね プライドが邪魔をする?ww』

『あはw そうなのかも知れませんね(笑)』  

『ジオさんもひとついかがですか?ヨーガとかフラとか(^ー^* )フフ♪』

『へ!? う~~ん 身体動かすの苦手だしなぁ(苦笑) ま ヨーガ

にはちょっと興味がありますけどね 腰痛とかに効きそうじゃないで

すか^^』

『腰痛はわたしたちにとっても職業病みたいなものですから 他人

事じゃないです』

『じゃあ今度 ”腰痛に効くヨーガのポーズ”でも調べてみますかw』

『ええ ぜひお願いします^^』








アバター
2013/06/07 04:25
>mioさん

 ジオは残念ながらガリガリ体型なので 和服は似合わないんですよ(苦笑)
(旅館の浴衣なんか着るとほんと悲惨を通り越して笑っちゃいますww)

 姿勢が良い悪いというのは 立つにせよ座るにせよ 
 大変重要なことですよね(ジオもついつい右肩が下がる癖があるんです・・・)
 ただこればかりは生まれてこの方何十年もの蓄積があってのことですから
 なかなか矯正はできませんよね (;-_-) =3
 
 やっぱラジオ体操ですかね?ww

アバター
2013/06/06 21:51
 腰痛には着物で生活するのがいいそうですよ〜。
これをきっかけに着物男子デビューいかがですか?ww

 腰痛にいいというのは、帯が腰を支えてくれるからということだそうです。
コルセットをするのと同じですもんね〜。
 私も立ち仕事なので、腰が〜ってなってます。
しかも姿勢が悪いから余計(><;)
 で、コルセットを始めたんですが楽ですね〜^^
ただし、夏は暑いですw



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.