Nicotto Town


剣 金太郎


結婚って幸せなのかな?

「結婚して幸せな男の人はいますか?」

という問いに対して、多くの人は幸せだと答えることができるとおもいます。

ただし、ちょっと違った意見もあるので掘り下げます。

既婚男性に「結婚してよかったですか?」 と飲み会なんかで聞いて話がもりあがることが

ありますが、その際に 「どうだろう?」 となる方がいます。

それを聞いた若い人が、結婚はしない方がいいのかなぁ・・・っと

まじめにおもってる方もいます。

ここで一つ私の疑問がふくらみました。 はたして結婚するとしあわせになるのか?
そして答えもでました。

「結婚すると楽しさは増えるけど・・・
苦しさもふえるよなぁ・・・・」
これが答えです。

さて、話をもっと別の視点から見てみます。
こどもはいいよなぁ・・・ なにも責任とかなくて・・・・
こどもにもどりたいなぁ・・・と 考えると

結婚しない・・・・こどもにもどった状態
結婚する・・・・大人になってる状態

と、とらえるとわかりやすくなるとおもいます。

こどもは働かなくていいのでラクなんですが、その分制約がうまれてます。

おとなは働いて責任あるので大変なんですがその分できることが多くなってます。

「苦しさもふえるけど・・・楽しさも増えるよね」って感じです。

結婚ってそんな感じかな?

さて、さらに深く考えます。

「結婚すると幸せになるのか?」の 「幸せ」ってなんだろう?

幸せって自分が得することなのかな?

楽しくなることなのかな?

この「幸せ」 てやつがなかなか手強いです。

ラクになりたいとか、得したいとか考えるとやっぱり結婚はしない方がいいですよ

という答えになります。 それは結婚は得するためや、ラクになるために

するものではないからなんだとおもいます。

もっと別次元のものなんでしょうね。

さて、さらにさらに深く掘り下げます。



私に幸せがあるのか?

その別次元の幸せなんですが、私の幸せってなんだろう?

ってものです・・・・

毎日仕事をして、家に帰ってきます。 確かに幸せなんですけどね・・・・

きっと私の嫁さんはすっごい幸せなんだと思います。

ある方が言ってました。 

女性は幸せになることができる

けど男性には幸せはない。あるのは○○・・・・と

最近とてもよくこの言葉がわかるようになりました。






アバター
2013/07/21 15:20
はじめまして。広場から伺ってます。
私も そういうこと掘り下げて考える時がありました。でも もう一切やめました。
そういう疑問は全部ひっくるめて過去形で「幸せだったか?」「自分にとって幸せはなんだったか」とか
もう死ぬ前とか死後考えればいいやって(笑)
今は もう寿命までやるだけやってみる。経験してみる。いろんな感動を知る。
人間ってぼやぼやしてると すぐ死んじゃうんだな~と思ったので。
先人たちも明確な答え出せてないし。考えながら行動しながら頭の片隅にある疑問ですー
アバター
2013/06/08 23:13
peonyさん

穏やかでいるかぎり 幸せって考え方もありますよね。

私も穏やかに日々過ごしています。 


掘り下げ過ぎると逆に悩むことにもなるんですが たまにはいいかなっと(^_^;)
アバター
2013/06/08 23:10
なぎささん

いろんな人の幸せの基準はありそうですね

その人にとって、ある人には幸せでもある人にはそうならない。

幸せはいつも自分のこころがきめるもの  やっぱりあいだみつをさんですね
アバター
2013/06/08 23:09
コスモさん

振り返って始めてわかる幸せか・・・

なるほど・・ 確かにそうかもしれませんね。 

いままでのことで幸せってことだと思う、振り返りは・・・・あるかなぁ・・・・・
アバター
2013/06/07 11:57
こんにちは^^掘り下げましたね・・・

形ではなく、今ある心が穏やかでいられるときが幸せだと感じます。

一人でも二人でも・・・・
アバター
2013/06/06 09:45
幸せの基準も人それぞれだよね♪
現状に満足する人、もっと上があるんじゃないかと思う人。
同じく人との繋がりで幸せを感じる人、1人で規制なく自由に好きなことができるほうが幸せを感じる人。

なぎさはどうかな~
今とりあえず不満はないので幸せなんだろうねww

でももっと生活を向上させたいな~とも日々思っているよ。
現状維持からのステップアップは思ったより大変だよね><
アバター
2013/06/05 22:52
私は 幸せって いうのは 何年も先に 今までの事を見返して 
感じることができれば それがほんとの幸せなんじゃないかと思います。
相方が 言ってたような… 
幸せにしますっとは言えないけど 2人で一緒に幸せになれるようにって…
幸せだと感じれるように。いつまでも笑いあえるように。 なりたいと思います。


男性には 女性にない 何かがあるのかもしれないね☆
アバター
2013/06/05 22:26
とこさん

幸せって 何なんでしょうか?

いろんな先人の方達が話してこられたことだと思うんですけど、答えはないのかなぁ~?

とこさんがお幸せなら それだけで すごいことだとおもいます。

「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる。」あいだみつをさんも言ってますよねw

アバター
2013/06/05 22:19
渚さん

なんか素敵なかわいらしいコメントありがとうございます。

結婚=幸せ では決してないです。 

故に人は悩むんでしょうね。 こんどニコタで飲みませんか? 

もしこれ見てる他の人でも よかったら是非 ニコタ飲み やったらおもしろいかなぁ・・・
アバター
2013/06/05 22:17
コルさん
はじめまして
深いですよね・・・
わたしの好きなことばに こんなのがあります。

「むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく」
アバター
2013/06/05 22:13
キュウさん はじめまして

気づきは大切ですよね

いろいろな意味で 気づくとそうでないのでは 大変な差になってきます。

結婚という人間がつくった制度でなにかしらの動きがあるってことを気づくのは大切なことだとおもいます。

気づくのってむずかしいんですけどね(^_^;)
アバター
2013/06/05 22:11
ひすいさん
はじめまして 

書き込みありがとうございます。

今回は男性の結婚観について書いてみました。 女性は結婚観はまたちょっと違った感覚があるんでしょうね

私には計り知れない女性の考えがおそらくあるとおもうので、是非お聞かせ願えれば幸いです。

女性の結婚と幸せについて 是非お話しをご教授ください。 よろしくおねがいします
アバター
2013/06/05 22:09
ちわちゃんさん

はじめまして よろしくおねがいします

ホームが一緒ってのは きっと家族になることを意味してるんですね

さて、家族ってなんなのかなぁ・・・
アバター
2013/06/05 22:08
おやじパパさんはじめまして

幸せって言葉自体に 男性として少し違和感をかんじてしまっています。

幸せって男性にあるんでしょうかね?
アバター
2013/06/05 22:07
はーい あみゅんさん 

○○に入る言葉は 結構男性心理をついてますよwww

もし タウンで見かけたら どなたでもかまいませんので話してやってください。

よろしくおねがいします
アバター
2013/06/05 22:06
ルナさん

お互いの距離をしっかりとるってのは 大切ですよね

この辺の話は陰陽学のはなしにもつながるので次回に掘り下げます。

私の好きな言葉に反対の合一って 言葉があるんですが、陰陽学の一つですね

おたがいの距離をしっかりとって かつ すきだとよと相手にもしっかり近づく・・・

このあんばいが大切ですよね
アバター
2013/06/05 22:03
マリケイさん
こんばんわ~
結婚は幸せのなかの一つの要素みたいなもんですかね。

人によっては結婚事態が 不幸せな人もいますからね

その辺はその人個人の価値観ってやつでしょうか(^_^)

今回は男性の結婚観で話をしてみましたが、女性の結婚観で是非トークしましょ

よろしくおねがいします
アバター
2013/06/05 12:05
ふむう~。
幸せ~・・
とこは、幸せです。
結婚=幸せとは思わないし、全部満ち足りてるわけではないけど、
今のこの立場で楽しめることを楽しみ、付き合える人と付き合い、少数でも認めてくれる人がいて、
ただいまといえる家があって。。

だんなとは、趣味が一致してるわけではないから、別行動で楽しむことも多いよ。
一緒のほうが楽しいことは一緒で^^

アバター
2013/06/05 08:55
深い話ですね!
幸せは人それぞれ違うのでこれが幸せっていうのはないと思います。
結婚=幸せとは思わないかな・・・
私はこの1年で学んでしまいました。
今シングルでがんばっていますけど、この先ずっとシングルでいたいと思います^^;
ちょっと強がってしまいました;;;
でもそれも幸せなのかもしれません^^
アバター
2013/06/05 07:45
深いです…
アバター
2013/06/05 07:38
広場からお邪魔します。
幸せって自分が決める事で、相手に決めて貰う事ではないですよね。
結婚しても相手に求めてばかりでは、幸せにはならないなれない。
日々の中で小さな幸せがいくつもあり、それに気がつくか感じるか、ではないかと思いました。
アバター
2013/06/05 07:11
あ。。(-_-;)
長くなりすぎてました。。
ごめんなさいw
アバター
2013/06/05 07:10
ブログ広場から題名が気になっての訪問です。
おはようございます^^

結婚して幸せか。。。
答え:幸せです

結婚して14年、多分ずっと幸せでした。そしてこれからもきっと幸せだと思います。
自分の居場所があって自分の役割があるという状態への安心感
結婚しなきゃいけない、独身であることの焦りがないこと
この辺が理由でしょうか。
結婚したことを後悔したことも、苦しいと思ったこともありません。
主人は年上のせいか甘やかしてくれるし、いろいろやってくれるし
リアの友達からも〇〇んとこはらぶらぶだねぇとか
幸せだよねぇと言われます。

それでも、今、満足しているかと問われたら、答えはNoです。

ニコタで私が入っているサークルでは
独身の方の方が圧倒的に人数が多く、ついこの満足いっていないことを
ぽろっと口にしてしまうことがあります。
ある時そのサークルの友達に言われました。
私の話しを聞いていると結婚することが幸せなのかわからなくなると。。
結婚したいと思わなくなると。。

その後、私はなるべくそいうことを言わないように注意するようになりました。
独身の方の結婚に対する夢や希望を壊してしまってはいけないと思って。

多分、満足しない理由は私が欲張りなせいなのだと思いますw

文章がまとまらなくて申し訳ありませんww
書き逃げですw
アバター
2013/06/05 01:09
広場から来ました^^
個人的には・・・・・結婚は幸せだと思います。色んなことがあってもホームが一緒って大きいと思います
アバター
2013/06/05 00:47
広場から失礼します
うけうりですが^^;

「幸せを手に入れるんじゃない。幸せを感じることのできる心を手に入れるんじゃ 」  甲本ヒロト
アバター
2013/06/05 00:44
心の持ちようね^^
望めばキリがないけど・・・。
苦しいことも多々あったけれど、それを乗り越えた分の幸せをいただきました^^
私は今、十分幸せです♪

〇〇は何でしょう?今度訪問して聞かなくちゃw
アバター
2013/06/05 00:17
昨日だったかな?

とある 芸能人が 愚痴を( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
若かったときは なんにも文句も言わなかったのに 歳とってきたら 煩いと(*´-ω・)ン?

そうしたら、その場にいらした 霊能者の女性に^^ 一言
「お互いの距離は きちんと守って お互いにちゃんと 会話することが 必要なのですよ?」と

ヒーローになるには 家族の前でが一番ですしね? (⌒-⌒)ニコニコ
アバター
2013/06/05 00:07
結婚して幸せになるのではなく
結婚も幸せの中のひとつと考えるのはどうでしょう?
幸せとは?な~んて難しい事は
正直分かりませんが、
1人では経験できない事とか、
1人では起こりえない感情とかを
辛いと考えるのか
楽しいと考えるのか?
考え方ひとつではないかと思います。
(離婚組がいうことじゃないかw)
でも、旦那さんの事ホントに大好きだったし
子供たちにも出会えたし
私の人生はとってもいろんなことがあって
楽しいので私の人生は幸せだと
思ってますよ^^

アバター
2013/06/05 00:00
ルナさん 

そうですね。お互いを思いやることが一番大切ですね

結婚にとらわれずに、その人の人生観を大切にする!

まったくその通りです。

私も自分の人生観を最近では大切にするようになりました(^_^)
アバター
2013/06/04 23:55
幸福 ・ 幸せ とは ほどよい距離感で お互いを 思いやるということが 一番いいのだと思いますよ^^

結婚がいいか しないほうがいいか?
その人なりの 人生観で いいと思いますw

というと、客観的かしらん?

男の方は 外で戦ってくる^^  そして 家に待つ家族に ご飯を持って帰る^^
むか~しからの 方法は違えど おんなじことの繰り返し^^

ちなみに 私は 結婚はしないで シングルでいこうと思ってます(⌒-⌒)ニコニコ
(*- -)(*_ _)ペコリ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.