Nicotto Town



勉強術の基礎について

勉強のできる人が WEBラジオで勉強術について語っていましたので 自分のメモ代わりに その要約を掲載します


Morley Robertson Show, 2013/05/31, Block FM
引用開始…

受験術の要は 勉強ってのは 基礎体力が大事です
鏡もちで考えてみると 一番下のどっしりした部分が基礎体力なんですよ

体力とか 精神力とか 集中力
画面を集中して見るなり 文字を集中して読むなり 何かを反復して練習するなり 体力の自己管理が大事なのですね

それには レギュラーに睡眠がちゃんと取れているか 栄養が取れているか 休みが取れているか 視力…眼精疲労がやっぱり 目が疲れてゆくんですよ

視神経から始まって 自律神経がイカレていったような感じになるので そこを上手くヌイて 休ませる

まずは 体の自己管理 これが大事

ボクが受験をしたときは 朝5時起きをして 朝6時前に ちょっと汗ばむ程度のジョギングをして それから軽めの勉強をした

朝食は ステーキ牛肉を母に焼いてもらって 肉をガツンと体に入れていた

栄養とか 勉強する時間をスケジューリングして 反復する事で 体が覚えますから そのリズムで勉強を行った

体の自己管理を反復して行う事
そのために 体を慣らして 体が健康である事が 大切です

例えば 受験の3ヶ月くらい前になると ボクは風邪も引かないで 十分に睡眠を摂っていた
周りの受験生たちは 試験が近いと言う事で眠れなくなっちゃったりとか つい夜更かしをしてみたりとか 当時はパソコンがなかったので深夜ラジオを聞いていたとか 夜更かしをして 明け方まで起きていて 体調を崩して 冬になって風邪をひいて マスクをしてゴホッとかいって それで能率が落ちて熱を出していたんだよね

ボクはそれをよそ目に 体調の自己管理を徹底してやっていた

それが 一番大事            … 以上 引用終了

アバター
2013/06/23 09:16
PCね。例えばニコなら、最初にインする時、記憶してるパスワ-ドがあるよね?

それが、今までふつうだった枠が、太字になってたり。

あと、伝言板も太枠になって、何か書こうと1文字でも入れると最後に×マ-クが出るの。
数日前の設定に戻すと、その時はイイんだけど・・・。

また、電源入れないすと同じ結果で。

ってか、こんな説明で分かるかなぁ?(汗)
アバター
2013/06/09 06:59
具は「麩」「ネギ」「ワカメ」です♪

みそ汁は永谷園の「あさげ」を食べてます! インスタントですけど^^;


■永谷園 あさげ
 http://www.nagatanien.co.jp/brand/asage/


「抗疲労」ですか? いいですね〜
人間、気合いで乗り切る状態が続くと疲れが顔に出てしまいますからね^^;


検索すると「抗疲労食」というのが出てきましたw
栄養士の方が色々アドバイスしている記事でした。食に関して現実的な選択かも知れませんね^^


「イミダゾールジペプチド」について軽く調べてみたのですが、
動物の骨格筋に含まれているらしくアミノ酸から生成されるとの事。
お魚にも含まれているようですね^^


千原ジュニアが許せない話で
「魚の骨周辺のあの苦いところがぁ〜」って言ってたのを覚えていますw


ただアミノ酸の取り過ぎは「アンモニア臭」の原因となりかねない弊害があるそうで……
呼吸で蛋白質などと分解されエネルギー源にしたときに、アンモニアが発生する〜という事が
医大生のTwitterに書いてました。


思えば美容食品の工場で働いていた時、服にそれっぽい匂いのする人が何人かいました^^;
トイレなのかデカビタCなのか、わからん匂いですw

「バランス」も大事だなぁと思いました^^
アバター
2013/06/09 00:46
TAKAごん>
 みそ汁の具は 何ですか〜?
 ボクん家は 今は わかめが多いです♫
 対応力か〜♪

 ボクの 最近のキーワードは「抗疲労」です
 疲れにくい体を作ろうってことです♫

 イソダゾールジペプシド(とかっていうww物質)

 聞きたい? ききたい?(逆効果か?)ww

メルル>
 うん リズム♫
 リズムとか テンポとかを ボクは重視する方かもww

あこちゃん>
 運動すると 体が目覚めてくれるのかもね♪
 ボクも 超能力とかが 目覚めてくれないかな〜♫
(ダメな人の発言でした 笑えよ〜ww ここで笑えないと もう 笑うところがないぞ〜♫)

ひかるちゃん>
 健康でいることは とても 重要な事だって 気付きました♪
 ボクが受験している資格試験… 昔は スゴい病気になった人を 何人か 知っています ><
アバター
2013/06/08 05:56
どうもお久しぶりです^^

仰る通りだと思います。やはり頭だけではなく身体を動かす事が肝要ですね^^
毎日デスクワークだけしてると近いうちに病気患わずんじゃないかと不安になった時期がありましたw
実際、身体を悪くして精神もヤバくなった人たちをリアでも見てきました×皿×


朝型に変えてから1年半経ちましたが同時に続けているのは、
朝飯=ごはん、みそ汁、キウイです!(皆寝とるのでしずか〜に食べますw)
身内が内臓系の不調で入院してからは僕も含めなるべく野菜を多めに摂っています。


今年2月にインフルにやられた時は潔くおねんねしました(こればかりは〜)
ふと思ったのは「対応力」も必要かなぁ〜とも思いました^^
アバター
2013/06/07 12:50
リズムは何事にも大切ね^^
アバター
2013/06/06 22:21
何事にも体力は必須ですよね
わたしは 走った後 疲れているはずなのに
何もせずに机に向かうよりは
運動後の方が集中力が増すのです
不思議よね
アバター
2013/06/06 15:52
モーリーのしゃべりを文章にすると 大変だ〜
全然意味が分かんないよ〜 (>o<*)
大きく修正しようかな…
アバター
2013/06/06 07:50
ずれちゃったかもだけど

体を鍛えることって大事だと思って書きました(*^。^*)

そういうのが集中力にもつながってきますね

しっかり食べることも大事ですねb
アバター
2013/06/06 07:49
素敵なブログですねB

この頃思ったのはね、スポーツや歌って友達で、ひかるのそばにずっといてくれるって思ったの

だからねなんかあるとスポーツして鍛えてますb

見た目は、細いし、スポーツするタイプには見えないけど、鍛えて、細マッチョを狙ってますb




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.