Nicotto Town



やがて来る日々

「老いては子に従え」


先日 52歳の誕生日を迎えたからというわけでもないのでしょうが

最近ちょくちょく考えるんです なんの話かと言いますと

『新しいオフィス機器だの通信機器だのが登場するたびに 教える

側から教えられる側に変化してゆく自分
がいるなぁ(苦笑)』

ということなんですが・・・ 


そもそもジオは ”新しい機器”とかが使えるようになるのは歓迎す

る側の人なんです(基本的な性格は保守的なんですけどねww)

取り扱い説明書を読むのもほとんど苦にならない人ですから 多少

導入時に混乱することがあっても動揺はしません

(少なくとも本人はそう想っております)

それでも最近の通信機器やPC関連のアプリの進化の速さに 全然

戸惑っていないか?と言えば・・・ 昨日もこんなことがありました




『ジオくん 〇〇社からメールで届いたファイルが開けないんだよ

なんとかしてくれ!』とはT課長

『今からですか? う~ん もう帰ろうかと・・・』時間はすでに18時を

回っておりました

『明日の午前中に提出しなくちゃならないんだ 頼むよ』

そうまで言われてしまえば 勤め人としましては断れません


で そのファイルを見てみると 

『あ~また例の暗号化された形式のファイルですねぇ 復号化しな

いと開けないんでしたよね・・・ え~と 確かその都度最新のパス

ワードの取得が必要・・・なんでしたよね・・・??』

とまあこんな感じで 30分はたっぷり掛かってしまいました(苦笑)


(還暦過ぎた課長に この作業を憶えておけってのも酷だよなぁ

でも ジオだってこんな風に進んでく暗号化だのセキュリティ強化だ

のに いつまでついて行けることやら・・・ 今のところはかろうじて

教える側だけどさぁ)



「”老いては子に従え”という日々がやがてやって来る」

ということなわけですというお話でございました☆ 








アバター
2013/06/08 05:31
>m-kenkenさん

 この度の〇〇社の場合は 
”メール添付でやりとりするファイルは全て暗号化するべし”
 という方針でやっているらしいです
 ですから逆に言えばそれほど厳しい暗号ではないのですよ
 単に我々が不慣れだと言うことでして・・・(苦笑)

>mokomokoさん

”寄る年波”に逆らうことも時には必要ですが
 そんな個人の意気地やプライドなんてお構いなしに
”時代の波”は押し寄せてまいりますからね(笑)
 お互い ”一度説明を聞いただけでは覚えられない”ことを前提に
 習うことにしておくのが【賢い】ということなのでしょうね (^ー^* )フフ♪
アバター
2013/06/07 16:21
新しい事にスムーズに対応できなくなってる自分が最初は受け入れられませんでしたが、
最近は対処出来ない事を前提に考えてしまいますww

特許の仕事を在宅でやった時、暗号化、圧縮、解凍、バスワードなどの作業に手間取って
本来の仕事よりも時間がかかってました。
面倒な事、この上なし。。。
アバター
2013/06/07 11:11
なんでそんな暗号化さえれたファイルなのか・・・。

企業秘密?



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.