Nicotto Town


あしたはあしたの風が吹く━ヽ(`・ω・)ノさぁ


憂鬱

とても憂鬱な気分です。
先月 腕を怪我・・・仕事もキャンセル・・・と言っても派遣のお仕事ですが
就活もせねばと思った矢先でした。現在はお陰様で痛みも少しは和らいで
少しずつリハビリしながら 2,3か月もしたら良くなりますよと言われ
安堵したのですが 当面のお金の問題がありました。
家は約5年前に離婚し母子家庭です。
諸事情で義父母と暮らしています。
離婚してるのに変じゃない?と思われる方も多いと思います。
娘がこの家にいたいと言うこと 義母が娘にいてほしいと言われたこと
もちろん 元旦那も了承の元 そのまま住むことにしました。
ご近所はもちろん 親戚にも離婚は言っておりません
離婚する際 養育費 慰謝料 借金は公正証書にまとめ
元義母は保証人になってくれました。
それはぱおんにとって嬉しいことでした。
そこまでしてくれたからこそ同居も続けられたんだと思います。
離婚するまで元旦那の事業を手伝い給料はろくに貰ってなかったし
引っ越しするにも無職では難しい・・というのもあったんですがw
でも義母側としては世間体を気にして・・・と言うのが大きかったようにも
思います。 離婚時 ぱおんは無職になったわけで
児童扶養手当というものを支所の人に勧められ申し込もうとしたら
↑のように特殊な環境の為 難しい・・・けれど民生委員が調査して元旦那の
出入りがないと認められれば大丈夫ですとの・・・もちろんそんな事はないので
義母に報告しました・・・ぱおんたちのことを心配していた義母です 喜んでくれるかと
思いきや 申請はやめてくれとのこと それが娘(孫)の為だからと反対しました。
これでようやく 近所の民生員に離婚のことが知られたくないのだな と・・・
それでも公正証書の保証人になってくれたのだから・・・とあまり悪くおもわまいと
して・・・現在に至ります。
・・・・が・・・・もうわかりますよね・・・・

元旦那は払ったり払わなかったり もう1本以上の不払い
それでも払う意思があるようなので 強制執行なぞはせずにいました
今年に入って連絡がとれないようになり 義母に話した訳です。
来年の春ごろまでにまとめて貰えないかと・・・・
年金生活だから無理!と 一蹴されたのでした・・・・
一緒に住んでいるのに冷たいものです。
公正証書にサインした時ももう年金生活でしたよね・・苦笑
というか 義父母とも定年まで働いてて 預貯金もないというんでしょうか
・・・・あ たしか 前に替えの下着1枚しかもってない・・・って言ってたっけ(笑)
3日ほど前に 義父が息子が車買うのに10万もやった!とか言ってましたっけ・・

こんな人たち信じてたぱおんが馬鹿でした。
いつか面倒も看なければとも 思っていたのに・・・
義母が義父にいいつけたのか 義父までも「わしたちは年金生活じゃけー」って
言いにきました。 「お互い協力しあわないと・・・」って
あんた 保証人になる段階で義母にお前書いとけ!っていって自分は
サインせず でしたよね・・・
自分は債務者じゃないから 余裕ですか?



連帯保証人 と 強制執行 使う時がいつぞや来るかも知れません・・・・・

怒りより 正直 悲しい気分ですね・・・・・

1番悪いのは元旦那なのかもしれませんが ぱおんは元義父母達の方が
嫌いです。でもこれから大金がいるんですもんね
早く腕を治して 仕事見つけたい。

アバター
2013/09/05 23:52
こんばんは
お久しぶりです
学校が夏休みになって
その間に仕事を終えなければいけない時期が来て
日曜日も お盆休みも無く無事に終えました・・・
が・・・今週の火曜日に
右膝にタイルの破片が飛散して入り込んでしまい
急遽 緊急手術をしました><
でも 久し振りの休みに ホッとしてます・・・
一週間の休業です^^
利き足の為に自由に動ける訳でもなく
痛みを堪えながらの生活が始まりました><
アバター
2013/06/26 22:24
ふうちゃん>愚痴を聞いてくれて有難うございます!
        こちらで 色々 吐き出して気持ちがだいぶすっきりしましたw
        お陰様で今は 義父母とも普通に接しています・・・
        必要最低限ですが 毎日笑顔で 
        溜めこまず吐き出す方が良いですね! 
        もやもやがすっきりです。
        これからどうなるか分かりませんが 壊してしまうのは一瞬でできるのでそれまで
        出来る範囲で頑張ろうと思います
        娘は 出てもいいし 出なくてもいいと言ってくれたので もうそれに関しては気兼ねがないかも
        ・・・今年は受験生なので引っ越しは避けて 様子見ですね。
        まずはリハビリ 頑張ります! (♥ó㉨ò)ノ♡  ありがとう!
アバター
2013/06/26 21:53
☆ぱおん☆さん、こんばんは^^

遅ればせながらブログ拝見させて頂きました。
切ないですね、ホント怒りより悲しい気分になるのは当然だと思います。
やっぱり血が繋がっていないとそんなものなのでしょうか?

↓下の方に書かれていた方が居られましたが、
母子家庭は優先で公営住宅に入れるという事を聞いています。←自治体によって違うかもしれませんが。
私のお友達も2人程、ダンナと別れてから公営住宅に入りました・・・
娘さんの意向が1番だと思いますが、ぱおんさんがストレスを感じるようなら
離れて暮らす事をご相談されたら如何ですか?ストレスは本当に体に悪いですよ。。

とにかく今は早くお仕事見つかるように、遠方からお祈りします^^
くれぐれも無理されずに、腹の立つ事はニコタでバンバン吐露しちゃって下さい!!
いつでも聞きますからね~(^.^)/~~~
アバター
2013/06/24 22:18
にこりんちゃん>有難うございます! なんか励みになります
           歳をとると保身になるんでしょうか やはり我が身が1番ということでしょうかw
           本当にがっかりな義父母ですが 本来は元旦那が払うべきのものですもんね
           この前 やっと連絡がとれて なんとかしたいと言っていたので待つことにします
           腕もリハビリ頑張ります アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪
アバター
2013/06/24 10:04
養父・養母さんが
なんだか年金生活っていうのを盾にして開き直っている感じがしました。
今は腕の怪我が治って、お仕事が見つかるといいですね。
何のお手伝いもできませんが、応援だけはできます!(*≧m≦*)

ファイト♪。゜+.o((◕ฺ∀ ◕✿ฺ))o
自分に負けないで\(*⌒0⌒)♪です。
アバター
2013/06/20 23:51
MCさん>自分で奨学金借りて頑張る人はちゃんと目的意識の強い子なんだろうなぁ
      ぱおんはずっと大学費用は出してやると言ってたので 出来る限りしてやろうと思ってる
      県外に出ずに 家から通うと言ってくれてるし これは親のエゴかもしれないけど
      どうしても 出してやりたい  でも甘やかしたくないから卒業したら半分は返して貰うよ?と
      言ってるの  もちろん貰っても結婚資金に貯めてやろうと思ってるw
      これからよっぽどの事がない限り この家からは出ずに 家賃分貯蓄にまわしたらやっていける気が
      するんだけど甘いかな? ぱおんは一人暮らしで引っ越しを何回もしてきたので
      それにかかる諸費用思ったらここで頑張った方が賢い気がするの
      義父母のこと もう赤の他人って思ったら そう腹も立たなくなってきたしw
      
アバター
2013/06/20 23:28
たまごちゃん>↑ちょっと怒ってたので本音をぶちまけちゃいましたが表面的には仲が良いのですよ
          情が・・・ないのでしょうかね  まぁ他人ですもんね ぱおんはw
          息子(元旦那)の保証人にすらならなかった親なので 他人のぱおんにはしごく当たり前
          の事なのかもしれません・・・・  公正証書の保証人になったのは息子が言うから・・・と
          言ってました。 深く考えてなかったのかも・・・・ 
          元旦那と連絡が取れて なるべく支払うと言ってくれました・・・今は信じるしかないですね
          心配してくれて有難うございます。 リハビリ 時間かかるようですが頑張って仕事探します
          本当にアリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪
アバター
2013/06/20 18:21
耐えがたきを耐えてよく今まで我慢してきたと思います。
世間体を気にする年配の方はよくいるかとは思いますが、同居してくれたぱおんさん親子に対して情がなさ過ぎのように感じます。
とりあえずは社会的・経済t期な基盤になるようなお仕事が速く見つかるといいですね。
ぱおんさん達親子にとって安心できる環境が早く整いますように。
アバター
2013/06/20 17:05
奨学金を一切使わず 非常用に温存してる家庭も多いでぇ
卒業シタ年にイッキに返してるでぇ
いまはドコの企業も安心できないから 非常事態も有り得る


他 書き忘れたが...奨学金は 留年するとSTOPするモノが多い
実例は ワシの元兄 3回生で留年しおってSTOP 4回生はナシ...さらに就職も親ルート (^m^)


オコチャマが奨学金を自分の意志で願った場合 留年しないようにガンバル子が多いのは STOP
させない自覚が有る為。
自分で願った子は 返済を自覚してるから バイトしながらSTOPせぬよう両立しながら励むから
社会に出る為の自覚も生まれ 良い子チャンに育ちやすい。

ソロソロ大人の準備じゃから 親の考えもあるが オコチャマに意志確認してみては?
そろそろ申し込みの時期と思うでぇ
同世代でも 苦学生は シッカリしてるじゃろ


と えらそ-に落書きしたが 怪獣 ♂なのに まだまだオコチャマ根性の脱皮の気配ないT(;_;)T
アバター
2013/06/17 21:01
MCさん>親に頼らず頑張ったんやね~ えらいなぁ
      東京は物価も高いから 給料からの返済は大変でしょうね
      家は自宅から通う予定だから 学費と交通費くらいかな・・・・
      何とか自力で頑張って 大学は行かせるつもり ・・・
      その為に貯金してきたの元旦那にほとんど貸したから(離婚前に) それも返して貰って・・
      養育費も払ってもらって ぱおんも働くわ  姑たちは ここに住んでる限りは難しいだろうな
      今日、整形で初めてリハビリ受けたの だいぶ痛めてるみたい筋肉も・・時間かかるだろうけど
      治ると言われたから それを信じて頑張るわ   ありがとうね!(*´→ܫ←`)ノ
アバター
2013/06/16 22:53
親や親族にデカイ顔されないように うまいこと ガマンしつつ凌ぎやぁ( ^-^)_旦~

ワシの当時の返済は 1年2回で 1回最低額5万からだったかなぁ 10万超ペースで返済した
1年目の給与はスーツや靴で吹っ飛んだから ボーナスほぼ全額を返済にあてた
2年目は東京転勤じゃから ギリギリ生活>< 返済はボーナス頼りじゃった><...
が 飲み代はバブル期じゃから先輩や出先が払ってくれてホボZERO大助かり♪
昼食も缶も 接待費でオゴッテもらった♪
親に大きな顔されるより ハルカに気がラクやし 達成感ある(^_^)

夜学部じゃから 1年目入学金込みで20万ポッキリ 本は2万かなぁ
本気で勉強したら昼に行けたと思うが 奨学金返済を考えると 夜学が総額安いから無難じゃった

コレだけ書けば 今の御時世じゃから 奨学金無利子版の返済も苦しいと 判って貰えるかな(^0^;)
女の子の場合 服代 靴代 化粧代など ♂よりハルカに維持費が掛かるもんなぁ

アバター
2013/06/15 19:41
ちゃいろやさん>ぱおんの娘は地元の大学希望なんですよ
           家から通いたいみたいなので 県外は全く頭にないようなので
           経済的には助かります  でも仮に県外希望ならぱおんはついて出ていくかなw
           免許とか・・・そうですね 本当にお金かかりますよね!
           ちゃいろやさんの娘さんは2人とも県外希望ですか それは大変ですよね
           家賃や生活費も学費以外かかるわけだし・・・
           一人暮らしも親としてはすごく心配ですよね
           ぱおんは一人暮らしで怖い目に遭ってるので娘には勧めないかな・・・・
           
アバター
2013/06/14 23:37
娘さんは地元の大学への進学を希望しているのですか?

うちの娘は、1号も2号も県外へ出たがっているみたいで
ちょっとこれから揉めそうです
経済的にも、大学卒業後の就職的にもwww。
大学の費用もそうだけど、
資格とか免許とか他にもお金がかかるしね。
一人暮らしをさせるのもあらゆる面で心配だし
一緒に引っ越しして転職      
                       なんてのは私には無茶だしね。
アバター
2013/06/14 22:51
MCさん>無利子ということは成績良かったんだね~!
      返済はやはり大変だね  出来れば借りずに済むようにぱおんも働くわ
      学資保険があるから それで初年度はいけると思う
      ここで我慢して住んでれば家賃だけは助かるから 大学卒業まで 義父母とはあまり関わらないよう
      過ごそうと思う  今は受験生だしバタバタしたくないから・・・・。
      向こうもあたらずさわらずな感じだし 喧嘩はしたくないみたい
      ぱおんもできれば これ以上嫌な思いはしたくない
      まずは早く治さなきゃだね・・・   
アバター
2013/06/14 13:44
母校のマンモス総合大学 ワシの入学直後の説明会で 奨学金の受付の紹介も有ったでぇ
夜間学生が多いし 社会人入学も多かったから 申し込みが多いみたい
ワシの学年で知ってるダケでも 2~3人いた 高校の成績が良くないと利子付きにナリやすかった

ワシャ当時 日本育英会と大阪府育英会の無利子版じゃった 卒業後の返済は苦しんだ><
でも 親にデカイ顔されないのは 大きい♪ ←コレ重要
アバター
2013/06/13 21:06
セクシーちゃん>(*人´-ω-)アリガトォ(-ω-`人*) 
           早く腕が治るといいなぁ・・・と思いつつ少しずつ腕動かしています。
           あんま家事もできないでもどかしい 
           左利きになりそうw  
           あ・・・それはそれでいいかも!w
           応援 アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪
アバター
2013/06/13 17:06
・・・・
っと
どもお久しぶりっっっっっっっ☆
えっ・・

まじぃ
ふぅぅぅ
スゴイ内容ですねーんんん

とにかく
とにかく
腕はやく治ればいいなぁ♪

ぱおんさんなら
絶対絶対大丈夫だよ☆
応援してまぁぁぁぁーす♪


またくる










アバター
2013/06/11 23:09
サファイアちゃん>大学に行ってからでも申し込みができるんですか! 高3の間にするものだと思っていました。
            奨学金の事はまるで考えていませんでしたし 学資保険と預貯金でなんとか・・・と思ってましたが
            最悪の事も考えてないといけませんね!
            いろいろ 調べておいた方が安心だし 大学独自のも調べとこうと思います。
            そういえば サファイアちゃん 大学に勤めていましたよね! だから詳しいんですねw
アバター
2013/06/11 23:01
MCさん>時期外でも入れることもあるんですか 知らなかったなぁ
      募集時期だけかと・・・・ 地域によって違うこともあるから下調べしとかないといけませんね。
      どうも有難うございます!
アバター
2013/06/11 01:27
高校3年から申し込めますが、大学に行くと、「日本学生支援機構」の奨学金を申し込むことが出来ます。
たぶん、入学式が終わったらすぐに説明会があると思います。
1種は、無利子で受けれますが、成績が良い事と、採用人数が少ないので、難しいです。
2種は、有利子ですが、まあ金利は低いので、大丈夫だと思います。
家庭の収入と、高校の時の成績で審査されます。

他に、色々な貸与奨学金や4年間、月何万円かもらえる奨学金等、学校独自で取り扱っている奨学金があります。
たとえば、大阪では、「小野奨学会と言うのがあって、これは月3万円ずつ4年間もらえます。ただ、毎年採用は、決められた各大学1~2名です。
 また、大学にもそれぞれ独自の奨学金制度があり、競争は激しいですが、採用されると、授業料が半額になったり、一部が免除されたりします。

何かで採用になると良いですね!

(大学で、奨学金を担当していたので、なにかわからないことがあったら聞いてくださいね!^^)
アバター
2013/06/11 01:13
コッチの市営住宅は 区役所に相談すると 家庭の事情等で 時期外で入れてもらえる事が有る
ただし 抽選以外じゃから 古めの団地が多い
抽選じゃと3候補えらべる 落選10回で優先権が得られる
アバター
2013/06/10 23:41
仙人さん>仙人さんのところは親子で協力してるんですね。
       そうやって家族で支えあうって良いですね
       家は・・・・なんとも悲しい。。。まぁ他人だから仕様がない事なのかもしれません
       娘は血が繋がってるんだから もう少し考えてくれても・・・と思いますがw
       娘も どちらも好きではないな と言っています この前の事件で余計思ったのかも知れません
       特におじいさんには・・・あれから口も利いてない様子。
       
       母子家庭は安く入れるらしいですね 抽選と聞いたのでまってる人多いのかしら
       でも考えてみれば 母子家庭といっても来年は子供が18歳になるのでそれも受けられなく
        なるのかな・・・ 念の為にいろいろ調べた方がいいですね!
        アドバイス有難うございます!
       
アバター
2013/06/10 16:47
何ともまぁ、卑しいご老人だと^^;
私の親は、住宅ローンを私が残金を全て支払ったので家の名義は私にしてくれています。
私は住んでいませんが、親と弟が住んでるので土地家屋税は親が支払ってます。

面子を気にするなら当然の事をしなければならないのにそれもしないのではお子さんも元旦那さんの祖父母の事は嫌がってるでしょうね。
子供は敏感ですからね。

自治体にもよりますが、母子家庭なら優先的に公営住宅に入る事ができるし手当て等も出ますよ。
今は、準備期間と考えて色々調べるのがいいかと思います。


アバター
2013/06/09 21:44
ルビーちゃん>うん(*人´-ω-)アリガトォ(-ω-`人*)
          今日ね やっと元旦那と連絡がついていろいろ話す事が出来たの
          今 仕事は大変らしいけど 何とかしたいと・・・義父母とも話すと言ってくれ
          少し ほっとしました。 彼にとっても自分の子供だから きっと払ってくれると・・・
          そうあって欲しいと思います・・・
          でも最悪の事態も考えとかなければ!(`・ω・´)キリッ
アバター
2013/06/09 21:34
MCさん>そうだね! 頑張ろうね! 子供の為。
      高校卒業したら だいぶ時間も気にせず仕事できるよね!
      奨学金の申し込み期限もう過ぎちゃったみたい もうこんなことになるとは思わなかったの
      市営住宅 母子は安いと聞いたことがあるわ でも抽選とか・・でもいざとなったら利用するかも
      それか実母のとこ行くか・・・おばばも歳をとったからパワーダウンしてる・・・かも 甘いかww
      離婚裁判してるの? 弁護士・・あんま賢くない人?w
      
アバター
2013/06/09 19:44
☆ぱおん☆さんの明るさで乗り切れます!
奨学金制度も有りますし、すべてひっくるめて、抱え込んでは
道は開けませ、恥も外聞もかなぐり捨てて、お嬢さんの為、、☆ぱおん☆さんの為にも!
アバター
2013/06/09 05:57
お互いオコチャマの為にも踏ん張ろう( ^o^)ノ
オコチャマが高校卒業したら だいぶラクにナルから お仕事に集中デキルじゃろなぁ
大恐慌の経済状態じゃから 奨学金を申し込みにくい御時世やなぁT(;_;)T
コッチの市営住宅では 収入次第で家賃減免も有るでぇ 各自治体による

3月から離婚裁判中(-o- ) アッチの弁護士が本人を無視し暴走しボロ出しまくり(;´Д`)
周囲は呆れてる(-o- ) 元オトンが去年亡くなったから 生活にジャマ無くヤリヤスイ

アバター
2013/06/08 22:55
ルビーちゃん>そう ぐずぐず言ってばかりでは道が開けませんよね!
          怪我がよくなったら就活頑張りたいと思います。
          離婚してこつこつ 学費用に貯蓄はしてるので これには手を付けないよう生活費
          稼がねば!  母子家庭用の賃貸とかあるんですね!
          ・・・借金しなくて済むよう頑張ります!
          どうしても 娘の学費はぱおんが出してあげたいので・・・
          仕事が見つかるといいのだけど。。(`‐ω‐´)
          いつも ありがとう! ルビーちゃん。
アバター
2013/06/08 22:40
ねこまんまちゃん>どうも有難うございます!お陰様で快方に向かっていますw
            児童扶養手当は 現在受けているんですよ
            姑に反対されましたが 支所の人が勧めてくれたので 受けてよかったです
            現在唯一の収入で助かっています。
            怪我が治ったら就活頑張ります!
            本当に応援 有難うございます!(´;ω;`)
アバター
2013/06/08 21:11
☆ぱおん☆さん!
大変な事が重なりましたね、でもいつまでもつずく訳ではないのです^^

当面出来る事から考えられたら、民生委員や市役所の生活課に相談に
行く旨分からず屋の義父母に報告なさって、実行しますよと宣言!
事態がそれでも変わらないのなら速実行・・・・・
とにかく怪我が癒えるまでの当面の間は他に手立てが有るでしょうか^^
せめて怪我の治る間だけでもなんとかなれば・・・・・

私が義父母でしたなら^^残念!

☆ぱおん☆さん負けないで市役所に相談を^^
確か母子家庭用の賃貸も有るはず、少しずつ準備、動けてお暇なうちに
情報収取、必ず道は開けます。

アバター
2013/06/08 18:26
それは憂鬱ですね。。。

完治まで2~3か月かかるとは重傷だったんですね。
遅ればせながらですが、お大事になさって下さい^^

ここは、民生委員さんに相談して義父母に分からないように
調査してもらって児童扶養手当を・・・
でもこれは18歳までしかもらえないのかしら。。。
怪我が治ったら就活がんばって下さいね。応援しています!
アバター
2013/06/08 17:49
にゃるちゃん>(✿ฺ-ω-)ゥンゥン  本当にせこい人間って嫌だ・・・それ以上に他人の目ばかり
          気にするとこが・・・こんなだから 実の息子にも娘にも嫌われるんですよね・・・
          娘が自立するまで・・・あと5年かぁ 
          長いなぁ 
          それまで我慢できるかなぁ (`‐ω‐´)

          
アバター
2013/06/08 17:42
テラさん>有難うございます! 励ましてもらって・・・良い方向に行くといいんだけど
       ぱおんも 頑張らないといけませんね 他人なんてあてにせず・・・・預貯金 元旦那の
       事業に出してあげたので 余裕があまりないんですよね・・・・。
       
アバター
2013/06/08 12:12
基本お金にせこい人は世間体もめちゃめちゃ気にしますね^^
娘さんが自立できればやりたい放題してください^^b
アバター
2013/06/08 05:20
頑張ってるのはわかってるのだけど、頑張ってとしか言えない。。。

良き方向に向かうことを祈っております。
アバター
2013/06/08 01:34
たけちゃん>えぇかっこうしぃ・・・そうです。元旦那もよくそれで親とぶつかっていました。
        世間体ばかり気にするので 最後出ていくときは 
かなりきつい言葉を言い捨てて出て行きました。
        自分がこんな冷たい人間なのは お前たちのせいだと・・・
        なんだかぱおんと離婚というより親と絶縁・・・みたいな
        外歩けんように近所にいいふらしてやろうか・・・とも・・・自分の親にですよ?
        それが1番嫌だろうと・・・ 確かに・・・・  舅は自分可愛さに
息子の保証人にならなかったんです。
        それも家賃の保証人ですよ?迷惑かけないと言ってるのに・・・
        息子が事業始めるとき 応援すると言っていた癖に いざ始めると名前すら貸さない・・・
        あげくはぱおんさんの親にしてもらってくれとのたまりました(爆)
        ・・・と脱線してしまいました  こんな義父母ですw
        娘とは話しました いつでてもいいよ! との事です。
        ぱおんも出た方が精神的にもいいかなと思いますが
        来年 大学なのですよ  お金がかかるので余裕はないかな・・・
        家賃だけは助かってるので 同居の赤の他人と思いながらたぶん過ごす事になるでしょう
        もう面倒看る気が失せたので それだけでも気が楽かなw
        ・・・・でもどうなるか分かりませんけど  仕事見つけますね 有難うございます!
アバター
2013/06/08 01:07
仙人さん>その通りですね 無い袖は振れません 元旦那は今はたぶん苦しい状況なのだと
思います。あんなに嫌っていた義父を頼るくらいですから・・・・
       でも義父母は預貯金 かなりあると思います。 自分たちが老人ホームに入るのに
       お金貯めてるといってましたから 昔。 無いというのはポーズなのですよ
       退職金多めに貰ったことも言ってましたしね・・・・
       身銭は切りたくない それが本音でしょう。 
       扶養手当 受けるなと言われた時・・・実はそう言ってみました 代わりに負担してくれるのかと
       ・・・・それは出さない・・・・それが答えでした。ぱおんは受けるといいましたよ
       そうでなければ生活が成り立ちません  預貯金すべて元旦那の事業に使ったあとでしたしね
       まずは仕事ですね これからの事考えるのはそれからですね・・・
       有難うございます! 
 
アバター
2013/06/07 23:01
うーーーん、、ええかっこしぃなご夫婦なのですねぇ(>_<)
自分のことと世間の評判だけが大事な人は
往々にしてその場限りの妥協案で
問題を先送りし、うやむやのまま終結させようとしますよ。

離婚当時は娘さんがその家にいたいとおっしゃってたとのことですが、
もう5年たってますし、その間、ぱおんさんたちを見ていて
考えが変わっているかもしれません。。
いろいろなことをちゃんとわかる年齢になっているのですから、
娘さんと一度きちんと話をされてみてはどうでしょう?

冷たいことを言うようで申し訳ありませんが、
安定した仕事を見つけられたら、そのお家は出た方がいいと思います。
アバター
2013/06/07 22:53
強制執行しても相手に財産が無ければ執行しても空振りになります。
生活最低限のものは執行対象外なので色々と厳しいかと^^;

あと、母子家庭ならば受けるらレルべき行政サービスを受けさせないのならばその分は負担するのが筋です。
年金生活なんて最近の若者に比べれば生活も楽なレベルだと思います。
理由を話せば行政に借りて引越しもできますし、腕が治って仕事を見つけたら色々考えるのがいいかもしれませんね。
アバター
2013/06/07 21:55
ミーホフちゃん>うん きっとどれが正解! なんてないんだろうね
           嫌なら出ていけばいいし 今まで通りやっていくのなら 眼をつぶらなきゃいけない
           もう17年半も一緒に暮らしてるんだし 義父母の性格はよく分かってた・・
           もしかして本当は優しいのでは?なんて思ったのは 離婚したばかりできっと眼が曇ってたんだわ
           元旦那が吐き捨てて出て行ったように 義父母たちは 本当に自分の事ばかり・・・
           家の親はうまく利用すればいいのよ と言ったのは義理姉でしたっけ・・
           息子と娘にそんな風に言われる義父母たち・・・・・
           ぱおんの鬼母が優しく感じられます・・・
           口は悪くても 元旦那が起業したとき保証人にもなってやってたし・・・
           舅は息子の保証人にもならなかったもんね 家賃の保証人でさえ・・・
           冷たい親だな とつくづく思う  まぁぱおんは赤の他人だからわかるけどw
           愚痴ったらすっきり  アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪  ミーホフちゃん


                                                                          
アバター
2013/06/07 18:01
たいへんなことになってしまいまいたね;
怪我してるのに頭の中もたいへん><
うちの母が民生やってていろんな家庭の事情とか聞いたり
相談を拒否されたりあるらしいけど; 木で鼻をくくった言い方されたり^^;
義母さんて孫の為なんていいながら実は自分ですよね・・・
でも今までそれなりに 約束を守るということで だけどいっしょに暮らしてきてるし
連帯保証人とかそういうのは心苦しい後味悪いし かといってねえ、そのまま
お金ないと暮らして行けないし
いい助言ができぬ><



月別アーカイブ

2023

2021

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.