Nicotto Town


企業秘密の日常


あの日、あの時。その2

ばあちゃんのお通夜。
3歳のいとこ(女の子)は状況がわかってるのかわかってないのか
お経の最中に
「そとにじどうはんばいきがあ…」
「しーっ!」
ということだったのでお経が終わってから近くのスーパーに目覚まし買いに行ったとき一緒に連れて行ってジュースを買ってあげました。

でもそのあとは大人たちはみんなホール?にいましたが私たち3姉妹といとこは遺族控室にいて遊んで?あげました。
いとこは妹の付箋や修正テープをおもちゃにしてました。
でも
「ばあちゃんもうしゃべんないんだよね」
「もうあえないんだよね」
と言っていたことから何となく分かってるのかな?と思いました。
そして棺を指して
「なんでかおみえるのにからだみえないの?」
と答えに困る質問をしてきたので上の妹が
「先輩の親に聞いて」(妹の中学時代の先輩のお父さんがこの斎場に勤めているため)
というと
「すんぱいさんってだれ?」
すんぱいじゃないよ せんぱい だよ。
そしてそして10時半。
家に帰ることに。
いとこもつれていきました。
卓球のテレビゲームしたり本を読んであげたりしましたが、12時前。
「ママがいいー」
と泣き出したので斎場に連れて帰りました。
来年から幼稚園のいとこ。よく1時間半持ったな。と思いました。

次の日。まずは文化祭。(うちの学校は1日限り)
うちのクラスは担任と副担(いずれも男性)が新婚という設定でテレビをつけるとそこでクラスのみんながいろいろしてるというやつをしました。
担任の先生に女装させたがそこまで違和感感じなかったのは私だけ??
私のグループは男子1人(女装させたがまったく違和感なし。とみんな言ってた)と女子3人でパヒュームのダンスをしました。
グループ、私以外みな身長が高い…。自分の身長の低さが目立った気がします。
しかも私、ダンス間違えました。
最後に全員でハイスクールミュージカルを踊りました。
終わってすぐみんなで集合写真撮って走って着替えて走って親戚の人が迎えに来てくれる場所に行きました。
最後の文化祭。思い出がほしかった。
みんなそのあと友達と写真撮ったりしたと思うが私は
始まる前のばたばたとした喧騒の中とった写真と舞台そででこっそり撮った写真数枚しか残ってない。
なぜよりによって「高校生活最後の文化祭の日」なんだろう??
他のクラスの舞台も開会式終わってすぐ着替えに行ったので見てないし
展示も一切見てない。
最後なのに…。
そして葬式。
ま、泣きましたね。うん。
出棺の時いとこが棺を指して一言。
「これ、ぺっとぼとるでできてるの?」
違うから!!多分木だよ。木。
ま、若干色がペットボトルっぽいのは認めるけど。

それからばあちゃんちに行き、いとこがまた一言。
「きのうのばっきゅうのゲームしたい」
ばっきゅうじゃないよ たっきゅう だよ。

そして最後に。
いとこ、散々私に甘えてくるのに
「誰だっけ?あり?」
…私、アリじゃないよ!

アバター
2013/06/18 20:26
ღ。・*゜*・。.。・*゜*・。.。・*゜*・。.。・*゜*・。.ღ
こんばんは✿
㋜㋢㋖&お水(可能な方)お届け.*
ღ。・*゜*・。.。・*゜*・。.。・*゜*・。.。・*゜*・。.ღ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.