Nicotto Town


シャチホコマスターへの道


孤悲のものがたり


新海誠監督「言の葉の庭」を観ました。
http://www.kotonohanoniwa.jp/

すみません、「鷹の爪」のバックナンバーを動画サイトで探してて
偶然見つけてしまいました^^; しかも高画質!

この中で万葉集の和歌が出てきます。

鳴る神の 少し響(とよ)みて さし曇り 
雨も降らぬか 君を留(とど)めむ

訳) 雷がなって雲って雨がふりだせばいいのに。
   そうすれば、あなたを引き留めることができるのに。

これには返歌があって

鳴る神の 少し響(とよ)みて 降らずとも 
我(わ)は留まらむ 妹(いも)し留(とど)めば

訳) 雷がなって雲って雨が降らなくても
   あなたがいて欲しいって言えばここにいますよ。   


本編の方は、とにかく雨の表現がすご過ぎます!
水や光と影の表現もすばらしい。
この映像を観るだけでも劇場行く価値があると思います。 (行ってないけどねorz)

ストーリーは賛否分かれるかな。
嫌いじゃないけど、主人公が前向きなのでちょっと感情移入しきれなかった。

私にとって新海作品は「秒速5センチメートル」「空のむこう、約束の場所」みたいな
後ろ向きな主人公でないとダメなのです^^;
この2作は感情移入できるので何度も繰り返し観ましたよorz

サブタイトルに「愛より昔、”孤悲(こい)”のものがたり」とあります。

万葉の時代、恋に「孤悲」という仮名をあてていたそうです。
孤独で悲しい。「さみしい」ではなく「悲しい」なのです。

独りでいる辛さが伝わる言葉ですが、そのことよりも
「心の距離感」がすごく上手く表現できていると思います。
近づけない悲しさですね。それでも恋は恋。

物語の終盤で主人公の台詞。
「外出の服が一枚ずつ厚くなる度に、あの人はどうしているだろうかと、思う」
風景描写と相まって、この場面が一番胸にきました。

まだ劇場でやってるみたいなので、大画面で観てみたい気もしますが、
今週末から「宇宙戦艦ヤマト」が始まるのでそっちに行きます^^;

※一部記事を修正しました^^;

アバター
2013/06/12 10:17
>なぎささん
実写以上にホンモノらしく見えるから不思議です。
歌心は私もないですよ。せいぜいサラリーマン川柳
がいいとこです^^;
アバター
2013/06/12 02:04
とても綺麗・・見たいけれど・・
雨の日の約束・・っていいですね 
何か心もしっとりと潤うような優しさに包まれそうだもの
たまにはこんな感じのラブストーリーもいいなって思うよ
和歌で恋心を伝え合うなんて 奥ゆかしくて素敵だけれど
歌心のない私には ん?って感じかも^^v
アバター
2013/06/11 23:18
>志維さん
おお!やっぱりTVで特集されるほどでしたか。
いったい「鷹の爪」の何倍の予算を使ってるか知りたいです。
大画面、ヤマト楽しみです^^
アバター
2013/06/11 14:39
雨の描写がすごいとTVで特集されて手少し見たかも~

最近映画館行くことが少ないけど

たまには大画面いいかもですね
アバター
2013/06/11 14:29
>誠さん
ああああああああΣ(゚ロ゚;)
よく考えたら通い婚だから男女が逆ですね^^;
先入観で本歌が男だと思ってました。柿本人麻呂だったし^^;
アバター
2013/06/11 14:21
なんと!??本歌は男性が歌ったモノだったのですねΣ(゚Д゚;)
あの時代夜這いが普通なんで、てっきり帰ってく男性に宛てて女性が詠んだものかと思ってたわ(^^;)

孤悲・・・なにやら哲学的な響きを感じる言葉ですね(*´艸`)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.