Nicotto Town


【ピナポーの日記】


昨日の不思議な出来事

我が家の周辺では、毎年アシナガバチが多くいて、
ご近所さんの家の軒下に巣を作っていることもしばしば。

私の家にもアシナガバチの巣があって、
小さいうちにホウキなどで取ったり、巣を作りそうな場所に
春先、巣を作る前に殺虫剤をかけて予防したりしています。
殺してしまうのはかわいそうなので、、、。

それでもやっぱり作ってしまうこともあります。

昨日の朝、わんこの散歩から帰ると、西側にアシナガバチの巣があったので、
ごめんよ~と言って、ホウキで落としておきました。
軽いので、ホウキを当てるだけで簡単に落ちます。
怖いので、落とした巣は、そのまま放置しておきました。

しかし!

夕方、わんこの散歩から帰ると、朝落としておいたはずの巣が、
元通り、くっついているではないか!

しばらく首をかしげたり、一人でぶつぶつと
「どうしてくっついているんだろう」などとつぶやいていましたが、
アシナガバチが運んでくっつけたに違いないと気づきました。

巣を壊すわけでもなく、落とした巣を捨てた訳でもなかったので、
ハチが元あった場所へ飛んで持っていったのでしょうね。

巣は、長さが6センチくらいはあったと思うので、ハチにしてみたら
重たかったことでしょうね。。。

ハチの巣自体は、ものすごく軽くて、和紙の塊のような質感で、
人間からすると、全く重さを感じません。

でも、ハチにしてみれば、巣の中に大切なハチの子がいるし、重かったでしょう。
頑張って元に戻している姿を想像すると、ものすごい罪悪感。

今朝は、また落とそうなんて気にはなりませんでした。
今年はそのままにしておこうかなあ。。。。

アバター
2013/06/25 16:03
また話せる機会設けて話したいねえ
アバター
2013/06/24 20:05
ハチって集団行動ですからねぇ。
なにか考えて動いているのでしょうか?

ところで、
アバター
2013/06/24 03:59
では 25日12時半を目処に お伺いしますだ
アバター
2013/06/23 04:27
とりあえず25日ということで 時間は都合のいい時間帯教えて
一応午後2時半から3時半の間はいつものところの予定です
到着しても座れなかったりして30分帰宅が遅れる場合もあります

雨降ったらいかないけどね
アバター
2013/06/19 08:30
★レレ様
そう!けなげでよく観察していると、一生懸命生きてるんだよね::
だから、巣を取るよりは、やっぱりしっかり予防が一番だよね。
そーなんだよー。案外刺さないんだよねー。
いつだったか大発生してた年があって、家の中にハチの子がたくさん入ってきたりもしたけど
刺されたりしなかったなあ。

うちもクモ出るけど、小さいやつだからなあ(^^;
色々な生き物と人間が、すこしでも共存できるよう努めたいね^^
アバター
2013/06/19 02:42
蜂もけなげだね^^
僕は放ってあるよ。
アシナガバチってこちらから手を出さなkれば刺さないしさ。
それと雲が苦手なんだけどクモの天敵らしいからちょっとは番人になるかも~^^
アバター
2013/06/18 21:54
★サンちゃん
じゃあ一応そのいずれかで~。
今、うちの町内、道路工事やってて超うるさいからスカイプ何も聞こえんかもww

私もオンラインゲームは一切やってないw
あははwそんな残念なゲームも珍しいねw

私も今年の5月は体調が最悪だったわ。
今は、もう大丈夫だけど、やっぱ5月って調子悪い。
お互い気をつけようー^^
アバター
2013/06/18 16:39
21日、25日、26日のいずれかでお話しまようかね?
スカイプで話せると楽なのだが、できなければ釣り堀でもいいけどww

後 ちょこっとランドは私ももうやってません まあIDとか覚えてるのは退会したけど
サブ軍団とかそういうのは覚えてないので放置で知らん顔です

いつものところは これは日課なので仕方ないかな 昔と比べればよくなりました
たまに 嘔吐はあるけどね

また 今現在やってるゲームは ミッドガルド・サーガです 
はっきりいって 放置ゲーですね 毎日の日課と言うか それらをこなせば 
街で放置(座り込み)でも経験値入るし 自動戦闘なのである程度はほっとけます
さらに メンテとかでできない時間でも オフライン経験値も入ります
ですので これもまったりできたりします
初日は1、2時間ほどで 内容みなくても 指示どおりうごけばLV30はいけるでしょう
ガチで一日やればLV50はいけますね

ただ問題は グラフックが残念な部分で イケメンのキャラであれ 可愛いキャラにしても
ゲーム画面になると ズサーc⌒っ゚Д゚)っでがっかりの男ならおっさん顔 女なら老けたような顔ですがww
アバター
2013/06/18 10:28
★サンちゃん
なんかお友達のマイペ^ジが表示されないね(^^;
マイ釣堀は、お友達のとこでも入れた。
時々不具合あるねー。

やっぱ明け方に寝てるのか。シフトが変わるといいのにねー。
私は日中、わりと暇。
最近は、夜は12時頃までには寝て、朝は6時頃起きてるよ。
サンちゃんとは逆だー(笑)

まだいつものとこ行ってるのね。お大事にね。
また話そうね^^
アバター
2013/06/18 10:21
真夜中や明け方の活動が多いかな
んで 今日のいつもの巡回ができないのだ
昨日までなんでもないのだがなんでか お友達のマイページだけが表示されない
釣堀とかはいれるところは這入れるし、タウンも行き来できてる
不思議な現象勃発中です

最近は特に朝方寝てるので起きるのが午後2時とかだね その後いつものところにいって
仕事に向けて出勤体制まで待機だから、日中はほとんど活動してないね

また時間取れたら話したいね
アバター
2013/06/18 09:30
★サンちゃん
アシナガバチは、足が長くてぶら~んてなってるハチw
これがスズメバチだったら、すぐにでも駆除してもらってると思う。

昔、幼馴染のお父さんがアシナガバチに刺されて、真っ赤に腫れてたよ。
一週間くらいでよくなったらしいけど、、、。怖いねぇ。

ところで最近いつ活動してんの?(笑)
なんか明け方みたいだけど、なかなか話する時がないねー。゜゜(´□`。)°゜。
今度また釣りでもしながら話そうね(*^-^*)
アバター
2013/06/18 05:48
アシナガバチがどのやつか知らないけど、 スズメバチ系統だから
下手すると刺されて。。。(* _ _)oバタッになるぞ
スズメバチほど攻撃的じゃないのが幸いしてるな
アバター
2013/06/17 09:45
★モッカさん
んー。戻すところ見たわけじゃないから、わかんないけど、
ハチが戻した以外の理由が考えられんw
まあ、巣が落ちたのは、窓のひさしの上だから、巣があった場所から近いから
(たぶん50cmくらい)戻すことができたのかも。
地面に落ちてたら無理だったかもしれない。

幸いスズメバチはまだ一度も見た事ないけど、アシナガバチの巣を放置しておくと、
スズメバチが、アシナガバチを狙って来るらしいので、気をつけるね(^^)
洗濯物もよく見てからやね。ありがとー。
アバター
2013/06/17 00:04
え?ハチの巣って元に戻したりするのか!
子供の頃、実家の軒下に作ってたハチの巣落としたことあるわー。そのあとハチが戻ってきてずっと巣があったはずの場所の周りを飛んでいてめっちゃ切なくなったわ。俺もあの時もしハチが巣を元に戻していたらもう落とせなかったかもしれん。
でも巣作っていても放置しておくとものすごくでかくなってハチが大量に飛び交うようになるね!洗濯物の中に入り込んだりするから気を付けて!まぁ、刺されてもスズメバチと違って大した害はないけど。
アバター
2013/06/13 14:59
★せるちゃん
そうね・・・そのままは確かに危険。。。

スズメバチは、確か、動物質の餌を必要としているんじゃなかったかな、
だからBBQの時の、お肉にも来るって聞いた。
ただ、焼いてしまうと一気に興味を示さなくなるらしい。

例えば、手にイカやお肉を持って、スズメバチに食べさせることもできるそうです。
それほどに夢中で食べるって、すごいよね。

私はお魚さばけない!怖い・・・。
アバター
2013/06/13 14:54
★めいちゃん
めいちゃんとこもいっぱいお花とかがあるからハチさん来るんだね~。
メインで飛んでるのが一匹で、、、いつも同じルートへ出かけているみたいw
せっせと子育てしてるんだなぁ、きっと。。。

でも、刺されてからでは遅いしー。。ホント悩みます(^^;
旦那さんに取ってもらおうかな。。
私は見なかったことにして。。。(^^;
アバター
2013/06/13 14:52
★もよさん
私もハチパワーに驚きました!!!
欲しいくらい!!
アバター
2013/06/13 01:11
そのままにしてくのは怖いような・・・w

そういえば俺、海で釣りをするんだけど、釣ったイカをバラしていらない部分を放置しておくと、めっちゃ大きなスズメバチが飛んできて、運べるサイズに切って口でくわえて何処かに運んでいきますよw
真横に俺がいるのにイカに夢中で、俺のことは眼中にないみたいw
アバター
2013/06/12 20:18
☆ピナポーさん
☆・゚:*:゚こんばんは~゚:*:゚・☆(。・_・。)ノ

蜂さんも必死だったんですね。
う~~~~~ん、うちも時々軒下に巣を作るので、
その状況、すごくよくわかります。
でも、巣ができて蜂がぶんぶん飛び回るのも困るし、だけど壊してしまうのも
可哀想だし、悩むところですよね。
きっと、これがスズメバチだったら違ったのでしょうけど。

ピナポーさん、そのままにしておくのなら気を付けてね。
アバター
2013/06/12 19:48
なんと不思議な・・・
ハチ、おそるべし!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.