お寒いのはお好き?
- カテゴリ:日記
- 2013/06/12 23:15:30
南極大陸の詳細な地形が明らかに
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20130606002
NASAの「アイスブリッジ作戦」で集めたデータを主として、英国南極観測局(BAS)が南極の氷の下の地形図「Bedmap2」を作成したそうです。
"2"があるからには、"1"もあります。
当然ですが、解像度では「Bedmap2」の方がはるかに上。
NASAのサイトでは
http://www.nasa.gov/topics/earth/features/antarctic-map.html
「南極の氷をはがしたら、こんな地形が出てきます」
という画像と
「"Bedmap1"と"Bedmap2"の比較」
ができる画像があります。
どちらも画面上のバーを動かすことで、それぞれの画像が比較できます。
(なんだか面白いので、ムダに動かしてしまいました)
ついでに動画もあります。
南極大陸には、氷の下の湖「ボストーク湖」(氷の下の湖は他にもあるそうです)や氷の下にある山脈「ガンブルツェフ山脈」(標高2600メートル)とかあったりするので、以前から興味を持ってました。
ボストーク湖
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%B9%96
ガンブルウェフ山脈
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2010012505
「Bedmap2」で、この2つも見られるのかと思いましたが、イマイチ、はっきりとしません。
が、NASAのサイトをよく見たら、観測機の飛行ルートから外れているようです。残念!
研究者も直接、観測できるなら、それが一番でしょうが、それによって天変地異を引き起こしてしまうとなると・・・
ぐぐぐっと隆起してとんでもないことになるんじゃないかといわれていたことがありましたね。
見てみたいような、見てはいけないもののような・・・
ボストーク湖には、大昔のウィルスとかが閉じ込められて・・・とかいう話になったら、もうSFです。
氷の圧力だけでなく南極海には温泉の湧くデセプション島もありますし、やはり地熱の影響もあるのかな~。