Nicotto Town



夏の味覚、一年ぶり


 昨日の夜ご飯に母が子イワシ刺身用を買って来てくれた。 早速三枚に下ろしてと頭と内臓を取っていたらやり方が違うと言われた。 子イワシは頭の部分を持って身を削ぐのが正しい料理法だそうで。 私も何度もやっていたはずなのに去年の夏以来だったので記憶が曖昧になっていました。 そんな訳で母と妹が手直ししてくれた子イワシの刺身を食べました。 美味しかったのですが夏なので生ゴミになった頭と内臓が腐るのが悩みの種か、臭いが... 生ゴミの日の前日に買って食べるのが良いかも。

アバター
2013/06/16 14:15
 ごま♪ さん、コメントありがとうございます。

 子イワシの刺身、久し振りに食べましたが美味しかったです。
何度も洗うなど手間が掛かりますけど安くて旨いのでいいですね。
荷造りテープを使った器具は広島だけらしいです。
それだけよく食べられているのでしょうけど。
アバター
2013/06/15 00:00
うんうん。
生姜醤油でいただくとおいしいですよね。
こいわしは荷作り用のカットテープを輪にしたものでさばくと早いですよ。
あとスプーンもいいです。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.