Nicotto Town


つぶやき放題


主婦湿疹


主婦湿疹というか・・・子供の頃から皮膚は弱くて、湿疹はよく出た方だし、
大学生の時にバイトで指先が割れて割れて指紋がなくなるような状態に
なったりもしました^^;

引越少し前から、手の指に湿疹が出ては消えを繰り返すようになったの
ですが、掃除などで洗剤は多用するから、もう仕方ないと。

ビニール手袋、ゴム手袋を使いまくり、保湿クリームを塗り、悪化を防いで
いたのですが、症状はなかなか改善しませんでした。

引越も終わり、そろそろ治っても良いはずなのになーと思いながらも、慢性化
している湿疹と付き合っていたのですが、先日、恐ろしく悪化させてしまいました。

私は保湿にヴァセリンを使っていたのですが、それが先日無くなってしまい、
思い立ってそれまで使ったことの無かった「尿素配合」のハンドクリームに
変えてみました。

そうしたら、まあ、湿疹というか炎症というか、症状があっという間に悪化し、
指はまるでしもやけのような状態に(><)

さすがに真っ赤に腫れ上がった指を見て、原因をあれこれ考え、ハンドクリームを
今まで問題なく使っていた物に変更。
更に、いつも洗濯物を畳むときにかゆみを感じていたので、柔軟剤を思い切って
止めてみました。

数日後、指の状態は劇的に改善!

尿素が体質に合わなかったのと、最近のやたらと香る柔軟剤が肌に合わなかった
のと、そのダブルパンチで症状が悪化したようです^^;
だらだらと治らなかったのは、多分柔軟剤のせいなんだろうな~。

最近、香りの強い柔軟剤やアロマジュエルが沢山出ていますけど、私には縁のない
ものになりそうです。

アバター
2013/06/16 22:29
メイさん>
ハンドクリームを変えたら、一気に悪化したので、さすがに
気付きました^^;
柔軟剤は、以前から少し疑問視していたので、ついでに使用
中止してみたら、悪化する前よりも症状が改善したので、多分
これも原因物質になっていたのだと思います。

次男さん、アトピーだと大変ですね><
私も20代前半の頃は、体中酷い状態になった時期もありましたが
今は時々症状が出るくらいで、おちついています。
環境の変化とか、季節の変わり目とか、そういったタイミングで出やすい
かなとも思います。
次男さんの原因物質に洗剤系のものが入っているか判りませんが、
やっぱり合成物質は、無いほうが良いのかも知れません・・・。
アバター
2013/06/16 22:25
kanさん>
さすがに一気に酷くなったので、あせりました。
手荒れが無縁って言うのは、とっても羨ましいです。

ゴム手袋、やっぱりしばらく使っていると、雑菌が繁殖するみたいで
におってきます^^;
昔は下履きに綿の手袋をつけて、そのうえからゴム手袋を着けていたの
ですが、面倒になって最近やっていません。
そのかわり、におってきたら早めに交換するようにしています^^;
不経済だけど、手荒れ防止には、仕方ないですね~。
アバター
2013/06/16 21:43
湿疹を悪化させた原因に、良くたどりつきましたね。
劇的改善が見られて、本当に良かったです!

次男がアトピーなのと、洗濯物はパリッと仕上がるのが好みなので、
柔軟剤は使用していませんが〜
アロマジュエルは頻繁に使っています。
次男の衣類を洗う時には使わないようにしようと思いました。
アバター
2013/06/16 14:55
大変〜(・_;)
そんな思いをされてたんですね。
私は鋼鉄の手?っと友人に言われるほど手だけはあれません。
8人分のお皿洗って洗濯干してるんですが全然あれしらず。
ハンドクリームも無縁なんです。
友人がまなかさんと同じで手肌が弱いんです。
いつも洗い物をゴム手でしてたのですが
一度ひっどい状態な(´;ω;`)
皮膚科に行ったらなんと原因はゴム手の中の不衛生・・・
落とし穴ですよね・・・
アバター
2013/06/16 13:10
heonちゃん>
あらら、heonちゃんもなのか~!
劇的にひどくなることが無いから、却って常に気にし続けなきゃ
ならなくて、本当に困るのよね。
皮膚科に行っても、塗り薬を処方されるだけだから、結局足が
遠のいちゃう^^;

heonちゃんの皮膚も、症状が酷くなりませんように!
アバター
2013/06/16 13:08
小梅さん>
ありがとうございます^^
肌がというか、若干アレルギー体質のようです^^;
鼻炎になった事もありますし、医者に「結膜炎になりやすい目だ」と言われたことも^^;
花粉症でないのだけは、本当に救いです。

確かに香り付きは本当に困ります。
同じ銘柄を使っていても、だんだん香りがきつくなってきているので、無臭の物を
探さなくちゃです。

みんなが同じ柔軟剤や洗剤のにおいって、私はイヤだと思うのですが・・・でも今、
香り付きが主流ですね。
それを押しつけられる世の旦那様方は、どう思っているのやら・・・。
アバター
2013/06/16 01:15
まなちゃぁ~ん^^bbheonも同じくぅ(^_^;)悩んでますぅww
アバター
2013/06/16 00:19
まなかさん、皮膚が弱いのですね。
超デリケートは大変ですね、お大事にしてください。
状態が改善されて本当に良かったです。^^

最近の柔軟剤は種類が増えましたよね。
それも香付き!!
私は皮膚は大丈夫なんですがね。
最近、香り付き柔軟剤を使ってみた感想です。
部屋中に漂う匂い・・・この匂いは何だろうと思いクンクン匂いの元へ。
匂いの元は部屋干しの洗濯物からでした。
こんなにも匂うものだなんて・・・いい香りを越して臭いになりました。ヾ( ̄ゝ ̄;) クサッ!!
次からは普通の柔軟剤を使おうと思いました。

くれぐれもお肌、大切にしてねん♪^^



アバター
2013/06/16 00:10
のんのちゃん>
あまりの劇的な回復に、びっくりしましたよ-。

私も柔軟剤のキツイにおいは好きではありません><
においのない柔軟剤希望!

アルカリウォッシュですね。チェックしてみます^^
ちなみに今現在は洗剤はアタック抗菌EX、柔軟剤はレノア(お休み中)を使ってます。
アバター
2013/06/16 00:08
まほさん>
尿素、合わないみたいです><

大分良くなりました^^
ありがとうございます!
アバター
2013/06/15 23:49
わぁ~~~原因がそこに辿り着く事があるんですね~(;・∀・)
でも治って良かったですね♥

私は最近の香りの強い柔軟剤のにおいそのものが嫌で嫌でw
あ、洗剤も香りが残るほどの物が最近売られていますが、そちらも苦手ですw

洗剤、「アルカリウォッシュ」もいいですよぉ~♥
アバター
2013/06/15 23:46
尿素><

お大事に



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.