Nicotto Town



参観日

学年がひとつあがって初めての保育所の参観日に行ってきました。
次男はばあちゃんに預けていく予定だったのですが、長男を送った流れのまま
次男も参加することに~

9時になるまで外遊び!
長男も次男も元気いっぱい走ったり遊具で遊んだりしました。
そして朝礼。
みんなすぐに片づけをしてきれいに並びました
ラジオ体操のときみんながしているのを見て次男も一緒に手を振ったりまわしたり・・・。
最後には先生の隣に立って体操をして深呼吸後にはみんなに拍手を送っていましたw
ママ友には「もういつ保育所にいれても大丈夫だね!」といわれましたww

室内に入って出欠をとり縄跳びをしました
いすの足に片方をくくりつけもう片方を先生が回して子供たちが飛ぶ、といったかたちです。
うちの保育所は人数が少ないので4歳児、3歳児が一緒に行動するようになっています
それでも11人なんですけどねww

4歳児はやっぱり50回以上はらくらくクリア!
100回超えちゃう子もいました
長男は10回以上は飛べたと思うのですが・・・
なんだか記憶があいまい。
というのも、みんなが縄跳びしている間次男がうろうろ
私は一生懸命縄跳びの邪魔をさせないようにしていたからなのでした
ごめんね。長男!!

先生の話では5歳児クラスでは自分たちのことを「ボク」「わたし」と呼ぶように言っているそうです。
それを長男たちも聞いて段々自分の名前を呼ばなくなってきました
そういえばいつの間にか「ボク」というようになっていてちょっぴり寂しいw

それに箸の持ち方や食事のマナーも5歳児のこたちにいってるのをきいてできてます
箸の持ち方が教えてないし普段使っているのも普通の箸です。
練習用の箸買ったほうがいいかな~と思ってたけどやっぱり普通にできるように
なるものですね!

長男の成長がたくさん見れたし、確認できた参観日になりました

アバター
2013/07/07 23:13
■ぷりんさん
お返事遅くなってごめんなさい><

幼稚園や保育所いくとぐっと成長を感じちゃいますよ!
これは号泣ものですwww

次男も楽しめてよかったのですが次の参観日にはおいていこう!!
と思いましたwww
アバター
2013/07/07 23:12
■紗月さん
お返事遅くなってごめんね><

子供の成長がみれてよかったよ~
でも今度は次男はおいていこう!と思ったよw
アバター
2013/06/29 22:52
遅くなりましたが… 参観日お疲れ様でした✿

毎日一緒にいて成長は見ているはずだけど
こうやって客観的に子供を見ることによって
今まで気付かなかった成長に気付くんでしょうね^^
自分の知らない子供の姿を見たら、感動しちゃいそう☆

下の子がいると、なかなか思うように行動できなくて大変ですが
次男くんも楽しめたようで、よかったですね(▻‿◅❀)
アバター
2013/06/27 17:57
長男君もすくすく成長してかわいいね。
もう縄跳びも飛べるようになったのか~。

次男君もお兄ちゃんやお姉ちゃんがいっぱいで楽しかったのかな。

二人ともの成長が見れてよかったね^^
お疲れさまでした。
アバター
2013/06/27 14:47
■麻衣さん
次男は参観日に連れて行く予定じゃなかったので思わぬ成長振りが見れましたw

小さい子が自分で自分の名前を呼ぶのってほんとかわいいですよね^^
でもあの牛さんのせいで「ぼくも」なんですねww
ボクっこも可愛いです^^
アバター
2013/06/25 23:16
参観日お疲れ様でした☆
㊦の息子ちゃんも楽しめたり
お兄ちゃんの成長が見れて良かったですね(^^)

娘も自分の名前をちゃん付けで呼んでます(・。・)♩
が…メーコブの影響で「ぼくも~」と言う時があります^^;
あの牛のせいで!!…ってヒツジだった@@笑☆
アバター
2013/06/25 22:59
■のろこさん
次男をおいて参観日にのぞめばよかったよ~
ちょっと長男がかわいそうだったかな><

お箸は直接教えてもらってるわけじゃなくて教えてるのを聞いて覚えて帰るって感じみたい
お正月くらいまでグーで持ってたのにほんと進歩したよww

長女ちゃんも「わたし」っていうんだ!
寂しいよねww
あのころの子は戻ってこない~みたいなww

プール参観うちもあるよ~
日焼け対策ばっちりで行かなきゃねww
てるてる坊主にお天気はお願いしよ^^
アバター
2013/06/25 22:55
■捩花さん
自分の呼び方習って帰るとは思わなくて私もびっくりしました!
保育所ってすごい!!
小さい子が自分の名前を呼ぶのって可愛いんですが成長だと思って我慢しますw

お箸はなかなか難しいですよね
お箸関係ないですが上手にお魚を食べれる人はほんと尊敬します!
アバター
2013/06/23 23:29
参観日、お疲れ様!
次男くん、かわいいね~ww
でも下の子がいるとなかなか集中して見れないよね^_^;

縄跳びとかお箸とかすごいね!
やっぱり人数少ない方がいろいろ教えてもらえていいよね~。
うちの長女、だいぶ前から時々お箸を使ったりもしてたけど、普通のお箸はまだまだだなぁ。幼稚園でも年少さんはまだお箸は使えなくてもいいって感じだよ。

「ボク」「わたし」はちょっぴり寂しいよね!分かるよ~ww
うちも時々「わたし」って言うようになったよ。

参観日は子供の成長を見れていいよね!
うちは7月になったらプール参観があるの。晴れるといいんだけどね~^^
アバター
2013/06/23 12:46
参観日お疲れ様でした!(*´ω`*)
最近のお子さんは発育が良いし、集団行動もちゃんと理解してるんですね。
すごいなぁ~!しかも自分の呼び方にお箸の使い方も習うんだ!
私は習った覚えがないので、小学生まで自分を名前で呼んでたし、
お箸なんて未だに正しく使えていないんです…(-_-;)
やっぱりこういう事は小さい内にしっかり身に着けておくべきなんでしょうね!
ちょっと寂しいかもしれませんが、成長を喜びましょう♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.