Nicotto Town



XP ⇒ Win7

『そもそも最初にPCを買った時のOSは【98SE】だったんだよなぁ

あれからなんだかんだとOSも変化を続けて今やエイトだろ? なん

だかしみじみしちゃうなぁ・・・』



”わたしはMacしか使ったことがないから”とおっしゃる方や 

”OSがどうしたとか言っても わたしはXPしか知らないもん”という

お若い方を除けば 98やらMeなんて辺りからPCに接してきた方

が大半だろうと想います

ま 今やPCもネット関連の機能を考えればほぼ家電製品と言って

いいほどに家庭に入り込んでますし スマホやタブレットが今後ます

ます普及するであろうことを想えば 一人一台どころか 一人で複

数のネット関連機器を所有するようになることでしょう

「PCなんて怖くて触れない」だの 「わたしにはまったく必要がない

から」だの言っていた時代が懐かしくすらありますよねww



以前にも似たようなことをこの場で書いたことがありますが 

『最近の新OSの登場って ”返って遅くなった”だの ”使いにくい”

だの 不評ばっかだよなぁ ”ヴァージョンが新しくなればなるほど

速く使いやすくなる”ってのが筋だろうになぁ』
と想っております



”06年頃のモデルにWin7をインストールしたDELLのノートPC”

を2万円台前半で購入して一週間が経過したわけですが あれこれ

設定を自分に使いやすいように変えてみたりした結果 やはり↑の

想いはますます強くなりました だってね~

『”処理速度を優先する設定に変える”だの ”以前のスタイルで表

示する”だのにした結果 見た目も操作性もまんまXPなんだもん』

という結果になってしまったんです(笑)

”だったら無理してあんな製品にしなくてもよかったんじゃないの?”

と想ってるのは おそらくジオだけではないのではないでしょうか?



とにかく Win7に本格的に触りだしてほんの一週間ですからね

”本式に楽しめるのはこれからなんだろうけど・・・”

と想っている次第でございますというお話でございました(^ー^* )フフ♪









アバター
2013/06/25 06:23
>ペンダコドリームさん

 はじめまして☆ようこそいらっしゃいました^^

”HDD2TB” 今やそんな時代なんですねぇ(しみじみ)
 ジオなんてHDDの換装もしたことのない ”ゆる~いユーザー”ですから
 それほどの容量が必要な世界がどんな世界なのか?が想像できません(笑)

>神威雅人さん

 MSXって あのMSXですよねぇ??
 ジオの記憶ではMSXって ジオが二十代の頃の製品だったような・・・
 当時なんて自分がPCに触るなんてことすら想像できませんでした(苦笑)

>ジャッカル北上さん

”vista機に三十万”・・・ ジオなんてvista機には触ったことすらないです(笑)

 32bitと64bitの違いが体感できる環境ってヤツがそもそも理解できそうもありませんので
 次回お会いしたときにご教授いただければ幸いでございます (^ー^* )フフ♪



 
 
 
アバター
2013/06/23 16:00
用途なんですよねぇ~

私は、世の中では 超絶 ゼッ不評な vista機に 当時 30万円ぐらい
投資して、お仕事PCを組みました。

ソレはなぜかと言うと モニターキャリブレーション といって、これは
モニターの色を合わせる機能なんですが  たとえば 私のパソコンのモニターは
暗い部屋でいじるために 暗い設定になっていたとします、更に 蛍光灯は「昼色」だったとします。

その環境で写真をいじり、修正して ジオさんに渡したとします。

ジオさんの家のPCは明るい窓際においてあるので、モニター照度が明るく設定
また、家は 電球色の蛍光灯でオレンジ色の光

となると、私の修正した写真の色が正しく、表示されないんですね。

ですので、モニタープロファイル という、色を正しく表示させる情報を
PCに読み込ませて、仕事でかかわる人、全員が同じモニターの色で
仕事する。と言うのが、ゼッタイなんですね。

で! すばらしきwinXP は、このプロファイルが「一枚のモニターにしか適用できない」
という、致命的な仕様でした。  マルチモニター環境で2枚 モニターを並べてると
右だけプロファイルが当たってて 正しい色  左はプロファイルの設定が出来ないので
モニターごとの個体差による色の差が、そのまま色の差になってしまう・・・という。

Macは古くからマルチモニター環境でプロファイルの個別設定ができたんですね。
このへんが、印刷業界に古くから使われていたマシンたるゆえん何dすね。

それが、vistaから マルチモニターにプロファイルが当てれる!!  コレだけで、チョイスしました。


まぁ・・・・  当てれた!正しい色!すばらしい! となっても、PCじたいが使いずらくてウンコー
でしたけどもね・・・・

7の64bitのProだと、メモリーがモリモリ積めますよね! 128Gまでだっけか? ジャッカルは
win8がどうやってもなじめずなので、最後の7として、気合入れたPCを購入しました。
メインメモリー64Gw  まぁ・・・実際使うと、 うん・・で?  と言う感じでチョット、アレでしたが。


チナミニ 昨日 人生初の 中古のPCを買って いじってますw 8年前の富士通のノートに
中古用win7入れて 12800円! HDDの容量が30Gですって・・・・w
アバター
2013/06/23 11:06
ううむ。win7自体は快適ですね。
win8はタッチパネルがないので、必要がないんですよ。(笑)

それよりも気になるのが、アマゾンツールバーを勝手にDLして、アンインストールしても、23時50分になると、PCが突然、重くなって、サイトに割り込みがかかり、『レジストリがつまっています。当社のソフトを使いませんか?』と言う飛び込み営業ページが目立ちます。最初はウィルスかと思いました。
現在は、PCの全部をウィルススキャンしてます。カスペルスキーなので、安心ですが。(^^;)

最初に自力でPCを買ったのが、MSXだった、あのころ。パソコンは平和だったなぁ。
win95が出てからパソコン業界が変わり、職にあぶれましたよ。PCさわるのは簡単になったが、PCを司るのは、難しくなりました。appleIIが懐かしい。あのストイックな感じが好きなのだよ。ファミコン版ロードランナーはキャラが嫌いですね。(笑)
アバター
2013/06/23 10:57
ブログ広場から、初投稿です。

僕も富士通のVISTAからHPの7に買い替えたのですが、
サクサク感、感じませんね。

買い替えの理由は、オンラインゲームをしていてHDDの容量がいっぱい、いっぱいだったのです。
今回のWIN7のスペックは、HDD2TB、メモリ8GBと比較的大容量のものを選択したのですが、
ニコタの運営側が、「簡易アニメーション」を推奨してくるのは、何故でしょう?



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.