Nicotto Town


シャチホコマスターへの道


静夜思


静夜思   李白

牀前看月光
疑是地上霜
挙頭望山月
低頭思故郷

(書き下し文)
牀前(しょうぜん) 月光を看る
疑(うたが)ふらくは 是(こ)れ 地上の霜かと
頭(こうべ)を挙(あ)げては 山月を望み
頭(こうべ)を低(た)れては 故郷を思ふ

(ネコ訳)
旅の宿、月明かりがさしこむ
窓の外は霜が降りたように真っ白だ
見上げれば、大きなお月さま
月をみて、故郷のことを想う
あの人は、今どうしてるだろうかと

***

故郷とは、必ずしも生まれ育った土地をさすとは限らない。
それは、仕事、職場かもしれないし、人かもしれないし、
本や映画でもいいと思う。

心のよりどころになれば、それが故郷。

李白のすごいところは、「頭をたれる」ほどの故郷について
具体的なことを何も書いてないことにある。
つまり、詩を読む人に委ねられているのだ。

李白が月を通して見た故郷を想像するもよし
自分に置き換えて故郷を想うもよし

李白が千年以上前に観た月も、今私が観てる月も同じ月。
なんだか不思議な感じがする。

月を観て「想う」ことは、誰にでもあることだと思う。
いったい月には、どれほどたくさんの「想い」がつまっている
のだろうか・・・

もしかしたら、月が明るく見えるのは、「想い」がいっぱい
つまってる証拠かもしれませんね^^

アバター
2013/07/04 02:55
>☆タケさん☆
詳細ありがとうございます。
色々なカードを組み合わせるとかなり安くなりますが
面倒なのでピタパ1枚ですべて間に合わせてます^^;
スルット関西、お得そうなので買おうかな^^
アバター
2013/07/03 13:18
伝言板だと、書ききれないので
こちらに書きますね。
3000円で、3300円分乗れる市営交通の回数カードは、
現在も販売中みたいです。
こちらだと、地下鉄とバスを乗り継いだ時の割引き(同日中の乗車なら100円引き)も
適用になります。

1区回数券は、2000円で200円区間12回乗れる回数券で
例えば230円区間を乗った場合、現金30円かプリペイドカードを改札付近の機械に入れて
清算しますが、この時、回数カードは使えません。(とっても不便!)
ラガールカードやレインボーカードでの清算となります。
こちらは有効期限があるので、度々乗る場合でないと使い切れないですね。

交通費を安くしようとすると、
色々な種類のカードを持ち歩かなければならないので、
一時期わさわさ持ち歩いていましたが
面倒で、やめてしまいました。^^;)

今月12日から、スルット関西3dayパスポートが発売され、
3日分(連続してしなくてもOK)5000円で、1日ずつ乗り放題なので、
奈良とか行くのに重宝してます。(途中、ケーブルで生駒山に登ると大変お得!)
でも夏期分は有効期間が9月1日までと短く、
それまでに3回、遠方に出かけるかどうか微妙なので
購入を迷ってます。
アバター
2013/07/03 11:28
>ねここねこさん
昔と今では夜の闇の深さが違うので感じ方が
違ったでしょうね。
漢文は好きでしたが、大学の時、中国語は2回
落としました^^;
アバター
2013/07/02 23:27
ほんとうの闇が身近に少なくて
月夜の明るさが感じにくいイマドキですね~
ちなみに今住んでいるところは、住宅街でとっても夜は静かです
私の実家は国道沿いで 明るくてうるさい(笑)

私事ですが漢文苦手でした><
中国語ちょっとはかじったのに・・ 
ねこうさぎさんのような方が先生だったら、ちょっとは違ったかも(*^_^*)
アバター
2013/06/29 23:44
>志維さん
ありがとうございます。
それはもちろん旦那さんでしょ^^

>なぎささん
なるほどなぁ、月から見た地球という逆の発想は
なかったです^^;
なかなか綺麗な満月見る機会はないけど、見れたら
ラッキーな気がしますよね^^

>和子さん
ホント、昔も今も変わらないってすごいですよね。
同じ月を何億人も何千年も見てるってすごい。
時代に関係なく想いが伝わるのでしょうね^^
アバター
2013/06/29 15:50
今も昔も変わらないんだと思うとすごいよね。
人の想いはどんなに時が経っても伝わるものなんだよ。
アバター
2013/06/29 00:13
なんかしんみりといい感じ~~^^
月から見た地球は もっともっと沢山の愛と想いが溢れているに違いないと思うなぁ
みんながニコニコ笑顔一杯ならいいな 優しい風がいつも吹いていたらいいなって思う
お月様は自分の静の部分かな 太陽は動の部分なのかな
自然の中で 鳴いたり笑ったり沢山の幸せを感じたいね

月が明るい夜はそれだけで嬉しく幸せな気持ちになりますね
大好きな人たちも同じように眺めていたら良いなって思います^^v
アバター
2013/06/28 16:03
なんかステキ~(人´∀`).☆.。.:*・゚

私の故郷はどこだろう~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.