Nicotto Town


ニャンデイ


猫屋敷⑧

半年先取りコーデ。実は、頭のカプチーノちゃんの、指令で、動いてますのよ。

もらったステキコーデ♪:80

猫が好きなのは、小さい時に、お守りをして貰った事も手伝います。
私の面倒を見てくれたのは、オスのトラ猫ちゃん。
賢くて強い猫だったろうと想像。
多分、間違いなし。

トラは、殺虫剤を誤って、浴びてしまい、それが原因で亡くなりましたが、引き金を引いたのは母親。
どうして、こんな事になったのか。
幼少期の私は、良くは覚えてません。
でも、割り切れない記憶が、いまだに、根強く残ってます。

私の母親は、何かのスイッチが入ったように、突如、猫を苛めて虐待の繰り返し。
粗相をしたり、変な所に糞をしてしまうと、待ってましたとばかりに、烈火の如く、怒りました。
その矛先が、いずれ、私や私の姉に向かうのは、火を見るより明らか。
だから、怖かったです。
猫が虐待されるのは、その前哨戦。
前触れだったから。

猫ちゃんを、何とか、逃がそうとしました。
でも、子供だから、うまく出来なくて、結局捕まって、猫が酷い目に遭うのを、嫌と言うほど目撃。
─────次は、あたし達の番だね。
姉と、目と目とで、暗黙のように交わした視線。
怖さ。
鮮明に覚えてます。

大人になった今で考えたら、ちゃんとした砂場やトイレ。
きちんと変えて上げなかったから、縁の下や、分からない所で、トイレをしてしまったのでしょう。
考えたら、母親が悪いのです。
いいえ、動物その物が嫌いだから、トイレだって、触りたくなかったのかも知れないのですが。

そもそも、どんな動物でも、愛情を持って、接していれば、分かります。
きっと、母親には、あまり、なかったのでしょうね。

猫の話を思い出すと、封印した記憶も、よみがえりますが、それも大事な事。
だからこそ、猫が大好きで、未だ猫に囚われているのかも知れません。
今回は、辛い話で、ごめんなさい(^_^.)


アバター
2013/07/02 20:01
(=´∇`=) なんで ニャンディちゃんからの 申し出を断らねばならぬのぢゃ?!
(〃⌒ー⌒〃) 嬉しかったぉ~❤

ありがとぉお ヾ(๑◕∀◕๑)/~♪
アバター
2013/07/02 15:58
ますます凄い。
でも、そう言う人は、きっと言葉巧みに、あの手この手で、ズルズルと、お金を次から次へと、
天才的手法で、持って行ってしまうんだね、きっと。
利子なんて、そんな嘘八百。
良くも並べられたもんだわさ。

そぅちゃん、世の中には借りる時は平身低頭。
返す時は、嫌々の顔をする人が多い。
借りる時も、返す時も「えびす顔」でなくちゃね。
それに、お金はね、淋しがり屋さんだから、お友達の多い所に集まるの(笑)
納得でしょ?

知らなかったのは、息子さん夫婦のみとは。
徹底的に、隠し通した結果がこれなら、早く言ってしまえば良かったのに。
それに、何度も借金ないのって、念押ししても、まだ隠している余罪は、絶対あると、
疑って間違いなし。
自治会費さえも、使い込みしてたとは~。
いやはや。
尻拭いした、そぅちゃんのお父さんは、偉い人だね。
ふ~です。


私ね、接客業が多かったから、中に異物とか、入ってる場合は仕方ないと思うけど、
運んで来たお茶や、お水にプカプカ浮いてたら、それは、運ぶ前に、
気が付かなかったホール担当の人間が、100%悪いと思うの。
でも、湯飲みの横に、ささいな何かが付着していて、それで、交換してと、
偉そうに、呼び付けられた時は、ちょっとプッツン切れたわよ。
お昼の一番、忙しい時間帯。
すぐに運べなかったな(苦笑)


(=^・^=)か゛いっぱいいる時、うんうん。
気を付けてたけど、油断すると、ありゃって。
死にはせんって。
考え方が似ております。
加熱消毒(爆笑)
亡くなった父親が、そう言う事を、言ってたような気がするなあ。


お友達になってくれて、有り難うございます。
断られたら、どうしようって、ドギトキ。
嬉しかった~♡~♡~♡
アバター
2013/07/02 15:27
(=´∇`=) ちなみに 宇宙たん、
ご飯を食べてるテーブルの上に乗るのw
で、
家の家族、怒るどころが

≧ω≦;;; ちょっと待って; で 皿・茶わん 退かすタイプww
で、
寝そべる宇宙の おケツ 見ながらご飯食べる。 という (。→ˇ艸←)ww

皿の中に毛が入っていても
(๑・‿‿・๑)あれれ。 で ぺっ。 と避けて 構わず食うww

(=´∇`=)基本、
どこかのお店で ご飯食べて ちょこっとした異物(ほんの短い髪の毛とか)だったら
「 (๑・‿‿・๑) 死にゃぁせん。加熱消毒?!されてるしw 」
で、食べちゃうタイプなんで 〝σ`ω´;
(クレームつけて 雰囲気マズくなるほうが いたたまれない;)
(=´∇`=;; さすがに ゴ○ が入っていたら 言うけれどww
(ノ)ェ(ヾ)ま、そんな店は最初から入らんけれどねw


↓ の話ね、ずいぶん前に 
そぅちゃん家に居た 歴代のにゃこ の想い出話しをしていた時
避けては通れないことで
ここでしたことだから 大丈夫だぉ (=´∇`=)

それに今は
死んだ人を悪く言うのもなんだけれど
無様な最期に スッキリ しているしww
アバター
2013/07/02 15:21
(w´ω`w)お友達申請 ありがにゃん❤

借金の話は実はね・・・≧ω≦;;;知らなかったのは この息子夫婦だけだったの。
(ノ)ェ(ヾ; だって、伯父 うちのおとぅ にも 姉(伯母)にも 借金してて
「利子つけて返す」 と言って返さないうちに 「実はあれがこれが」 で
巧妙な理由を見つけては また借りに来て。
嘘だと解っていても 「兄」 なので キッパリ 断ることもできなかったみたいで。

で、そろそろヤバと感じ、「はやく息子夫婦に言え!」って言えば
「いや、俺の代でなんとかする」「あいつらには迷惑かけたくない」 とか言って、
で、よくおとぅの姉(伯母)が愚痴りに来ていたので
〝σ`ω´;実は カウントダウン を知っていたのだw

で、チョン してから
把握していた以外の場所から 出るわ出るわで。

で、実はチョンする前に 
よぅやく息子夫婦も多額の借金の存在を知らされたんだけれど
本当は、家屋敷を半分 処分して、そこにアパートか何かを建てて
自分たちは 残った土地の片隅で・・・
と不動産屋に任せ、把握していた「借金」を肩代わりしてもらっていたらしいの。

「で、これ以上 借金ありませんよね?」 って念を押され
「ありません」と答え、明日明日 着工。 というところで
実は 今日までに返済しなきゃならない200万が・・・というところで。
さすがにそれ以上はもぅ・・・と想えば
ほとんどつきあいのない 遠い親族からも 「実は私も」 で(´-ω-`;)ゞ
で、結局 アパートの話も とん挫 し、
家は 競売 にかけられ・・・ (やっと買い手がついたとか)

(。=ˇ_ˇ=。) 一番 開いた口が塞がらなかったのは
自治会費 (会長してたので) 40万まで使いこんでいたことかしら;
そして それのしりぬぐいをしたのが 家のおとぅ。

もぅじき、近くの神社の (この辺では一番大きい) お祭りなんだけれど
その実家、神社の真正面の一等地 だったんだけれどねぇ。。。

だから 今でも 母さまと 言ってるぉ。
ある日突然、家・食 奪われた あの子たちの怨念だって (*´ㅈ`*)
アバター
2013/07/02 14:35
もう、言葉も出ない(/_;)
そんな残酷な事を、良くも出来たなって。

そぅちゃん、子猫でしょう?
大人猫でも、生き延びる事は、無理だろうと思うのに。
まだ、餌場があるような場所だったら、少しは救われるけれど。
私も、人様の事を、偉そうに言える立場じゃないけど。

伯母さんも、凄くショックだったんじゃないかな。
勝手に捨てるなんて。
伯父さんに至っては、私の身内なら、同じく口は聞かない、聞きたくないよ。
親の関係で、縁が切れないなら、最低限度の付き合いに、とどめて置くね。
気の毒なのは、借金を知らなかった息子さん夫婦。

もっと早くに分かっていれば、家屋敷を手放す事もなかったかも知れないけど。
破産宣告とか、出来たかどうか。
ちょっと、分からない。
資産や家屋があれば、確か、駄目なんだと記憶しているよ。

何故に知っているかと言うと、私の旦那が、昔、やりましたので。
持家だったら、それさえも、抵当に入れて、お金を借りたんじゃないかと思う。
こうなった場合、本人は一種の病に罹った重病人です。
その時、支えてくれたのは、猫のタビちゃんだったよ。
明日から、生活どうしよう。
私が泣きながら、テレビを見ていた時、ずっと側にいてくれた。
この子がいれば、大丈夫。
怖くないもん。

最悪の場合、姉夫婦に、預かって貰おうって。
その時の事は、記憶があいまいで、良く覚えてないけど。
タビちゃんを、路頭に迷わせてはいけない。
その気持ちだけは、今でも覚えているのよ(苦笑)

それから、うまく言えないけれど、動物をないがしろに、粗末にしてはいけないと思う。
嫌いだったら、関わらなきゃ良いのよ。
潔癖症な人はね、動物を飼っている料理人さんの作る料理なんか、
食べたくないって言うからねっ。
私が、昔、お水系の仕事をしていた時、店のママが言ったもん。
猫の毛や、犬の毛がまじっているかも知れないからと。
嫌いな人は、そこまで嫌いなんだな。
違う意味で、ショックを受けたから、未だに覚えています。

そぅちゃん、辛い話を思い出させてごめんねっ<(_ _)>
そして、話してくれて、有り難う。
そぅちゃんは、思いやりのある、優しい人なんだなって、あらためて思った。

友達申請は、まだ早いと思っていたけど、申請して良いかな。
こんなダメダメな私だけどさ。
アバター
2013/07/02 08:58
伯父はね、
伯母が庭先で可愛がっていた 野良にゃん の子供たちを
伯母に内緒で 勝手に遠くの山に捨ててきたの。
その言い訳が 「保健所に連れて行くと殺されるから」だったんだけど
餌を確保することも難しい 山 に捨てられ、
餓死するほぅが どれだけ残酷か。

そして、
我が家の前の半分が 伯父の畑(本当は家の父が貰うはずだったんだけれど横取りされた)
だったんだけれど またその半分で 貸し駐車場 をしてたの。
近所の人は 家のネコ って解るし、
誰も何も言ってこないのに (文句があれば 直接 家に来るのに)
「苦情が来たら大変だから」 と、我が家で生まれた 野良にゃん の子供たちも
勝手に 山へ (゚うω´゚)゚。

それを 知った瞬間、母さま と 私は 伯父との縁を ぷっつり☆
それでもまだ 母さまは おとぅ の関係で そこそこ
最低限の大人の付き合い してたけれど
私はもぅ ダメ。
顔を見ても 口も一切きかず、
伯父の家にも一切 近寄らなかった。

伯母はその後、また色々あって 
特にどこが悪いわけでもなかったのに なんか 現実逃避みたいな感じになって
自分で自分の意識を閉じ込めてしまって 10年くらい 植物人間。
で、結局 意識戻さぬまま 他界。

伯父は ジワリジワリ 自営がうまくいかなくなって 気がつけば 自転車操業。
あちこちから借りまくった挙句、返済ができなくなって・・・去年 チョン。
息子夫婦はその時初めて現実を知って、
あちらこちらから 返済 を迫られ 家屋敷を手放す羽目に。

アバター
2013/07/01 23:25
さくら♪さま~♡ 有り難う~(=^・^=)
猫ちゃんに、罪はなかったです。
悪いのは、人間ですね。

気遣いの出来るさくらさまこそ、素敵。
私も、ちょっと、見習わなくては。
うん。

明日、持ち帰りするので、予約を入れて置きますね(^_-)-☆



アバター
2013/07/01 22:41
いつも明るくて楽しくて、素敵なニャンデイさん!
私は、そんなニャンデイさんが好き(●^o^●)♪

色々と、辛かったことも
素直に話せるニャンデイさんが好き^^

色々あったから、きっと今のニャンデイさんがココにいるのです。。。

今、ここにいるニャンデイさんが好き❤
(*ノДノ)キャ♪告白しちゃったw

アバター
2013/07/01 21:21
anji-さま、嬉しいです。
オルゴール人形を目指しましたのよ)^o^(
くるくる回れませんが。

いつも、ポチッ♡有り難うございます。
アバター
2013/07/01 21:18
今、考えたら、精神面を病んだ人でした。
私も、似てますが、母親よりは大丈夫(笑)
弱い物にはけ口を求めたら、求められた弱い物は誰にってね?

てりーぬさま、綺麗ごとに聞こえるかもしれないけれど、私は、呑んでしまいますね。
時々、暴れる時は、開放します。
それで、精神面の均衡を保ってるのかも。
私は、最近、書いてませんが、小説の方で、吐き出していたと思います。

血まみれ・・・猫も大変だろうけれど、てりーぬさまも、痛かったでしょうに。
細い爪で引っかかれると、治りは悪いです。
どうぞ、もう、そんな手荒な事は、なさらないで下さいねっ♡



アバター
2013/07/01 21:12
今日も【かわいい】にポチッです(^_-)-☆
ねじ回しのオルゴール人形のよう(*^▽^*)
アバター
2013/07/01 21:07
ディオさま、母親は、とても厳格な家庭で育ったと、聞いております。
習い事をたくさん、させられたらしくて。
私たちには、一切、そう言う事は、なかったのですよ。

花街の育ちで。
だから、逆に普通の家庭よりも、厳しかったのかと。
愛情面に関しては、あまり、受けられなかったと思えます。
受けられなかったから、与え方が、分からなかったのかな。

今日は怒られない?
いつも、びくびくしてました。
虎猫ちゃんは、私らの身代わりみたいな物です。

よそから貰われた子供なのかも。
誰でも、一時、思う話は、私や私の姉には、真実に思えました。

母親が怖くて、ぶつかれなかった事。
もっともっと、甘えたかったのに、遠慮してしまいました。
猫もかばえなかったし。
今でも、後悔してます。


とても重い話に、コメを入れて下さって、有り難うございます。
白猫ハウス、見に行きますね(=^・^=)


アバター
2013/07/01 20:33
重い話ですね。

自分がつ虐待されている弱い人ほど、より弱いものへ捌け口を求めるってありますね。
無責任なことしか言えませんが、お母様も辛い思いをされていたのでは・・・・?

ニャンデイさんの遺伝子の元になってる方ですもん。
本来はやさしい性質をお持ちだったと思いますよ。

私は逆かもしれないなあ。
母親は猫っ可愛がり。
告白します!ワタクシいうこと聞かない猫をぶちのめしたこと、、あります・・・・
で、ひっかかれて血まみれになったことも、、あります。何度か・・・・・^^;;
アバター
2013/07/01 20:21
ニャンデイさんのお母さん、毒になる親(反面教師)だったのですね・・・

動物虐待は決して認めてはいけないことです。

でもお母さんももしかしたら幼少時代に親から何らかの虐待を受けていたのかもしれませんね。

それが精神的虐待だったのか性的虐待だったのかはもう亡くなられてるので知るよしもないでしょうが・・・

親から十分に愛情を受けることができなかったとしても、大人になれば自分を愛すことも

できるようになるものですから、幸せになって子供や動物に愛情をたくさん注ぐこともできると思います。

猫の愛好家は世界中にいます。だからハローキティも世界中で活躍中(ΦωΦ)v(今日は僕と一緒に巡回中)

お庭の家を白猫ハウス(オッドアイ)にしたのでよかったらご覧ください♪





アバター
2013/07/01 18:46
大人になれば、多少は事情も分かりますが。
どんな理由で正当化しても、良くない事に変わりなし<(_ _)>

moeさま、コメ有り難うございます。
自分がされて嫌な事はしない。
基本的な事ですが、どうも、出来ない人が最近多くて。

動物は口が聞けない分、とても正直です。
愛情には、愛情を返してくれます。
人間は裏切ったりと、いろいろありますが。

幸せ・・・うーん。
溜息をこぼすと、幸せが一個逃げると言う話があります。
いっぱいしちゃうと、幸せが全速力で逃げてしまうよねっ。
友達と、大笑いした話を、ふと、思い出しましたわ(^_-)-☆

気持ちの持ちようで、人間、ちょっとした事でも、楽しくなれます。
私も、出来るだけ、心掛けるようにしてますが、これがなかなか。
アバター
2013/07/01 18:34
猫用の砂。
確かに、考えたらなかった。
砂を別に分けて貰ったりしてたっけ。

そぅちゃん、うんうん。
濡れた所だけ、スコップですくってたかも。
砂が綺麗でないと、嫌だよね。
これが人間のトイレと置き換えたら、すぐ分かる理屈かも。

私は姉がいたから、何とか耐えられたよ。
一人じゃ、無理。
おまけに、私は身体が弱くてね。
それで、割り引いて貰った所もあるけど、姉がいつも怒られていて。
①猫・②姉・③私の、この順番だったなあ。

猫の嫌いな人って、病的に嫌うよね。
嫌うだけなら良いけど、攻撃も加えるでしょ?
私は、あれが、未だに理解出来ないのです。
伯父さんは、相当な事をしてしまったのでしょうね。
やった事は、帰って来ると言う因果応報の言葉。
まだ、残っているのかも<(_ _)>

葬式に、泣いてくれる人が少ないのは、その人がしでかした事への結果。
棺の蓋が閉まらないと、その人の本当の価値は分からないって、言葉があるよ。


そぅちゃん、うん、見てみるね。
有り難う~♡
アバター
2013/07/01 18:20
身寄りも少なく、頼りとする旦那は、出張が多くて精神不安定。
その時の気分で、猫に当たり、私たちを、叩いたり。
毎日、そんな日が続いてましたわ。

ネコさま、子供って悲しいな。
止められなかった自分たちを、いまだに、忘れられません。
こんな大人にはなるまいて。
反面教師ですね。

私も姉も、自分の気分で、猫には当たりませんよ(^_^.)
悪い事をしたら、別ですが、歯止めはききます。

そう言えば、三年前に亡くなったタビちゃん、急に、鏡台の隅っこへ入って、
ちっとも出て来ない日がありました。
─────どうしたの(・・?
何度も、引っ張り出しては、元の場所に戻る繰り返し。

何をしでかしたのか。
それは謎ですが、悪い事をした反省も含めて、自己申告で謹慎中(笑)

かなり前に、お仕置きした時、鏡台の下付近に、バリケード築いて、
閉じ込めた事があります。
思い出したのでしょうね。
ここに入っていれば、怒られないって。

原因わからなきゃ、怒る理由もなし。
旦那と笑いましたよ。
もう良いよって。
お茶目なにゃんこでした(=^・^=)
アバター
2013/07/01 18:05
有り難うございます。
猫の話を、①からつらつら、つづっている内に、記憶の扉が開いてしまいました。

みんとさま、反面教師でしょうね。
私たち姉妹は、母親と娘の、これからって言う時間を、過ごしていません。
肉親の縁が薄く、子供の事も、あまり好きではなかったのでしょう。
子供より、人生の伴侶を大事にする人でした。

母親は、病弱だったので、早逝しました。
亡くなった時から、私たち姉妹は、性格を少しずつ、変えましたよ。
今まで、家の中で、気を遣う事が、あまりに多かったから、急には無理でしたが。
子供らしい子供では、多分なかったのでしょうね。

みんとさまのお話、凄く、胸が痛みます。
事実を知らなかったら、良かったかも知れないけれど、一度は飼って良いと、
言ってくれたのに。
弟さんが、見ていたと言う下りが辛い。

猫は、私の人生大半に関わっています(=^・^=)
また、気立ての良い子に、巡り合えたら、嬉しいなあ。
アバター
2013/07/01 17:43
らおぽんさま、永遠の謎ですね。
何処へ流れ着くのか。
願わくば、虹の橋へ流れて欲しいかな☆彡
アバター
2013/07/01 14:08
考えさせられるブログですね…。

虐待…弱い立場の者を、強い立場の者が行う…いじめもそうですよね。

特に動物なんかは言葉を話せないものですから、このようなことになってしまったのは非常に残念ですね。

ニャンデイさん自身も辛い思いをされてこられたのですね。

今、ニャンデイさんが思いやりのある方だとブログからも見受けられます。

このような思いをされて、人の痛みや優しさを持てるのかな…?…と思います。

何かあったらニャンデイさんにご相談したいな…と思う私です。

ツラい思いをされたぶん、幸せがニャンデイさんにたくさん訪れて欲しいと願わずにはいられません。
アバター
2013/07/01 12:43
(´;ω;`) 確かに昔は今みたいに
にゃこ用のトイレ・・・とかなかったもんねぇ;

(゚うω´゚)゚。  ニャンディちゃん、辛い時期 送ってきたんだね;;
∩≧ω≦∩〝もし、そぅちゃんが ニャンディちゃんの立場だったら 
。:゚(。ノω\。)゚・。もぅ耐えられないかも;;


にゃこ が嫌いな人は本当に嫌いみたいだし。
(うちの従姉にも、動物嫌いな人がいたんだけれど 最近 よぅやく犬はOKに。
でもまだ にゃこ 見ると逃げるの (ノ)ェ(ヾ;;; )

んでもって (。=ˇ_ˇ=。; うちの伯父は もっとひどかったけどね。
(。=ˇ△ˇ=。;;; だからなのか?
最期は無様な亡くなり方だったぉ。
亡くなった時、ばぁば も 私も 涙一つ出なくて

(まぁ・・・亡くなるまでにいろいろあったので、
親戚 ほぼ誰一人 涙出なかったんだけれど
何も事情のしらない 従妹 だけが 「なんでみんな泣かないの?」って不思議がってた;)

葬儀の間ずっと「あの世へ行って命を奪った子たちに土下座して謝れ」と唱え続けました^^;


(=´∇`=)うちの ばぁば にゃこ(動物)好きで良かったぁ❤




伝言板、ぐだぐだに長くなったから ここにね❤
真似しっこしたのは C**さん って人でね、
普段は センスのいいコーデしてるんだぉ~ ^^
男の人(おっちゃんw) なんだけれど
もぅね 可愛く仕上げてるのww

ほぼ毎日 コーデ投稿してるから
ブログ見てあげて ^^

足あとだけになると 気味悪がる?タイプなので
そぅちゃんとこから~♪ と一言書きこんで貰えば OKだぉ❤
アバター
2013/07/01 12:09
辛かったし恐かったんですね。。。
今なら動物虐待で訴えられますね。。。
子供の時って本とどうにも出来ないから・・・。
トラちゃんの事思いだすと辛く悲しくなりますね。。。

家の母親も子供の頃とても恐かったです。。。
↓ 私も反面教師にしています両親とも。。。

これから、たくさん良い事があると思います。
ニャンコに癒されてください。


アバター
2013/07/01 10:37
ニャンディさん;;
お辛かったですね・・・

うちの母も対面をとても気にする人で、外では「動物大好き!」と動物好きな自分をアピールしていましたが
わたしが拾ってきた子猫を一度は飼っていいと約束したのに、トラックの荷台にのせて捨てる
(弟が目撃して教えてくれました。わたしには飼い主が見つかったと嘘を言いました)
幼稚園で育ててねともらった蚕が蛾になったと同時に捨ててしまい(やはり幼稚園に行っている間のことでした)
本当はまったく動物好きではなく、たぶん私たち子どものこともあまり好きではなかったのでしょう。

おかげさまというと悲しいですが、母を反面教師にして、今のおだやかな生活にいたります。
今にして思えば、母はきっと動物も子どもも、そしてそんな自分自身すらも好きじゃなかったのでしょうね
誰よりも悲しい人だったのだろうとも想像します。

ニャンディさん
辛い思いをされた分、これからはますますいいことだらけですね^^
大好きなニャンディさんのことを、可愛いトラちゃんも見守っていると思います(*´◡`​*)
アバター
2013/07/01 01:22
一つの生き物は どこから来て どこへ 流されていくのだろう。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.