Nicotto Town


気まぐれ日記


北海道旅(その2)・・

2日目(6月25日)・・
前日のような失敗をしないぞ!
と心に誓って、函館朝市に出陣しましたw

まずは、朝食です。
朝市といえば、やっぱ海鮮丼!
しかし、店が沢山あり種類も豊富・・何を食おうか迷います。

まず、イクラが苦手なので入ってないもの。
・・ですが、写真やサンプルを見ると8割近い丼に入ってるんですよ^^; 
『イクラ抜きにしてくれます?』と一言言えばええんやけど、極悪な店やと
代用品を入れずに、それだけを抜いて同じ金を払わす
という情報を入手してたので、真剣に品定めw

その結果、朝から食うにはちょっと贅沢すぎる
4色丼[ホタテ・ズワイガニ・ボタンエビ・生ウニ]2500円を注文。
やっぱ美味いもんは美味いわ! いや~、幸せってこの事を言うんやな~(-_-)ウンウン
その後、身体に異変が出る事を知らずに・・しみじみとw

食事後は、電車に乗るまで少し時間があったので、市場をウロウロと徘徊。
すると、いろんな店から声が掛かってきます^^;
『にぃちゃん、にぃちゃん。何探しとっと? オマケするよ』
安くしとくで、何か買って・・』
『・・サービスするでよ』
大阪人のツボをグサグサと突き刺してきます(笑)

俺・・『いや~、まだあと2泊するから今買えないんすよ~』
そう言って軽く流し、2度・3度と甘い誘惑を押し返してましたが・・
駅へ行くほんの手前で、気を緩めてしまい買わされてしまいました^^;

その時の会話です


店のオヤジ・・『にぃちゃん、ゆっくり見てってよ』
俺・・『いや~、まだ2泊残ってるんで買えませんわ~』
店のオヤジ・・『ここに泊ると?』
俺・・『違うけど…っでも、またここへ戻ってきますよ』
店のオヤジ・・『どこへ行くと?』
俺・・『これから松前です』
店のオヤジ・・『そりゃ遠い、時間かかっぞ。 バスの中でなんか食いながら…』と珍味系を紹介しだすw
俺・・『俺、酒飲まないんですよ~^^;』とその場から逃げかかる=3

店のオヤジ・・『ここから3時間近くかかるでよ、退屈だろよ。これ2つ[イカ軟骨・乾燥ホタテ]で1000円だけんど、もう一つこれ付けて1000円でいいよ』
(方言が若干違ってるかもですが、大体こんな感じでしたw)

うっ、さすがプロ! 手慣れてやがる^^; 
会話中に俺が気になってチラチラと目にしてた[つぶ貝の燻製]525円
その目線を見逃さず絶妙のタイミングで付けると言いだすんだもんな~^^;

僅かな心の隙間をズバッと狙ってきたよ。 マジで(笑)


これ以上ウロウロしてると、また何かを買わされかねないので、足早に朝市から逃げましたw


さぁここからは、この日の目的地【松前】を目指して出発です=3
【特急スーパー白鳥】函館0808⇒木古内0847

木古内駅で下車してそこからはバスで移動=3
【函館バス】木古内0900⇒松城1029

と、この頃から朝食った海鮮丼が体内で暴れ始めました^^;
朝からええもんを食ったせいで、胃や腸がビックリしやがった?w
勿論、路線バス内にトイレはない。 
1分でもええから早く着いてくれよ・・遅れるのはアカンぞ。頼むぞ。。


↑↑しかし、これが非常にイライラするパスでして~

1、信号の全然ない道を30~40kmのスピードでノロノロと走り続ける!
[一応、制限速度は50kmの道路です。]
2、乗客が殆ど居ないのに、意味なくバス停に止まりまくる!
3、乗客の婆さんが降りる前に運転手に私語を話し始めて2分位無駄に止まる。

1と2は時間合わせで仕方ないけど、3はアカンやろ(-"-)
万一、限界来たらバスの中に生チョコを生んで逃げるぞアホ~!ww

松城バス停到着後、即トイレへ=3
1時間以上も我慢して限界寸前やったでマジで^^;


落ち着いた後は、約10分歩いて松前城に到着です。 
その時の気温25℃…北海道のくせに暑いっちゅうねん!w
なので、城を後回しにして門から10m程横にある売店でアイスコーヒーを購入して一服。
その後、城の受付にて百名城スタンプ(3番)ゲット!

※ちなみに、城はコンクリートでショボかったです。
というか、城の様な形やけど「松前城資料館」という名前になってるしw
入口付近から地下通路みたいなので繋がってるし・・
特に素晴らしいといえる展示品も無かったし・・
3階建てで別に大きくもないし・・
城マニアの俺としては
城と認めたくない建物でした。
周辺にはいろんな種類のサクラの木が生えてたので、城よりも単なる桜の名所なのでしょう?w
それにしても入場料350円はミラクルボッタクリですな(笑)
ほぼ5分弱で満足して城のような形をした建物から退場。。


そこから、山側の坂道をとことこ歩く事15分弱。
人とすれ違う事が一度も無く、薄暗い道に墓が点在してました・・気色悪い道でした^^;

次に行った場所はテーマパーク【松前藩屋敷】です。
※行く気は無かったんやけど、帰りのバスまで2時間弱という長い時間があるのでw 
それに、テーマパーク←この言葉にも魅力を感じてたし(笑)


内部は、民家・問屋・漁師小屋・床屋・・江戸時代の街並みを再現してました。

俺的には松前城よりも全然良かったのだけど
何よりも一番驚いたのは
俺が入場⇒退場するまでの約40分間。客が誰一人来なかった事です!
ある意味凄過ぎるわ^^; どんだけ人気ないねん(笑)
近いうちに潰れるな(-。-)ボソッ w

敷地内に松前漬の土産屋等も有りました。
・・一日に何個売れてるのだろう? 凄く気になりますw


この次に行った場所は、廃線になった【松前駅】の跡地
です。
※駅だった面影は全くなし! 【松前駅】と書かれた墓石の様なのがポツンと建ってるだけでしたw


こんなに廻ったのに、それでもまだ時間が余ってたので、
松前漬を買おうと国道沿いにある道の駅へ行ったり、城下通りの土産屋を覗いたり…
松前漬の専門店へも行きました。

しかし、どこの店でも「松前漬」は冷蔵庫の中!

店のオバちゃんに尋ねてみると
『添加物や保存料が入ってないので冷蔵しないと日持ちしないんです』
との事。 なので買うのを断念。

・・あ~あ残念^^; このまま松前を後にしました。
【函館バス】松城1241⇒木古内1410
【特急スーパー白鳥】木古内1420⇒函館1458

再び函館に戻ってきたので、もう一度朝市を見学しようかとも思ったけど
時間に余裕が少ないのでやめときました。
本音はまた罠に掛かって、何かを買わされてしまいそうだからですが(笑)


話がなかなか進まねぇ^^;
その3へ続きます


アバター
2013/07/02 15:40
りかるさん・・
朝から、こんな贅沢をしたのは初めてですw
その祟りか、りかるネェさんの呪いか分からんが・・幸せの後はちゃんと不幸も^^;

忍耐強いもんで(-_-) っでも、あと7分半ほど遅かったら事件発生してたかもな~ww
って、こんな事でリスペクトしなくていいから、今すぐリスペクトしときなさ~ぃ(^^)/笑
アバター
2013/07/02 15:33
Seiryuさん・・
おすすめ丼(1500円)とか5色丼(1580円)なども有りましたが、どれもイクラが^^;
それで結局「ヤケクソじゃ、ええもの食ったれ!」ってなりまして
普通よりも生ウニが多く入ってるちょっと贅沢なのを選んでみましたw

えっとですね・・現在のダイヤですが、
始発の普通列車が「函館0653⇒木古内0754」、スーパー白鳥は「函館0724⇒木古内0804」なんですよ。
しかし、木古内からのバスが0738発⇒0914着になってまして絶対に乗れないのです。
(それで次発の0900に照準を合わせました)

ああ~! そういえば、市役所の火事で飛び火して・・パンフレットか何かで見ました。
そやけど、まあまあ距離離れてるよな~? ・・どんだけ強風やったんやろw

江戸時代最後の城という話だったので、もう少し色々な物があるのかと期待してたけど
五稜郭といい松前城といい・・期待はずれでした(笑)
アバター
2013/07/02 14:48
ゆぅさん・・
だったら、函館へ行くしかないでしょ~(-_-)
7月~8月は、18キップという名の「激安乗り放題切符」が出るので、狙い目ですよ~w

クール便…1000円以上するんやぞ^^;
何万円って買い物をしてるならまだしも、高すぎるやん。
アバター
2013/07/02 14:42
れぃさん・・
朝市って、別に朝早くだけじゃないで。 
殆どの店が12時頃まで(なかには15時までの所も)やってるから、のんびりでも行けますよ~w

毛ガニ・・確かに、ええ値段でしたな~(-_-) 1kg1匹5000円だっけ…
っでも、新千歳空港で見た後は、朝市って「結構安いんちゃう?」って感じたよ。
ほぼ同じ大きさのカニが8000~9000円やったしw 
タラバガニとかズワイガニも倍近い値段してたしな^^;

いや、ええもんに弱いみたいでして~
大トロとかブリの刺身等を食っても高確率で異常になりますw

地方に親戚が居るのはええな~^^
んで、お返しはちゃんとしてますか~? ボイル越前クラゲをクール便で…笑
アバター
2013/07/02 10:22
すごい朝食ですね。。。
で そのあとの異変(笑)

がんばりましたねー その体調での1時間って長いですよねーー(^_^;)
や 生チョコ事件起こして欲しかったなぁw 
そしたら けんさんリスペクトでしたけどね。。。(≧∇≦)b 



アバター
2013/07/02 07:29
え・・・?
海鮮丼2500円で食べたの?
オレ、1500円で食べたけど?

自分の旅記録を振り返ってみたら、
オレは0700函館発のスーパー白鳥⇒0800頃木古内バス発⇒0914頃松城バス停着。
帰りのルート&時刻は同じみたいですね。
ただオレの場合、スーパー白鳥が遅れたので各駅停車で1625函館着だったんだけど。

松前城は戦後までは現存だったけど、
市役所の火事に巻き込まれて燃えてしまったのです。
でも隣にあった大手門と御殿の玄関は現存ですぞ。

そして桜の名所になったのは廃城後のことで、
元々はロシア船からの海防の為の城なんですよ。
アバター
2013/07/02 06:21
海鮮丼~Oo。。( ̄¬ ̄*)食べたい。。。
松前漬はそのままクール宅急便!って。。。
やっぱり高くなるからダメ?でもおいしいよ~!
アバター
2013/07/02 00:00
海鮮どーーん!!
いいなぁ^^
朝市行きたかったけど、起きれなかったです^^;
北海道は2回ぐらい行ったことありますが、たっかい毛ガニ買わされた記憶がwww
お腹、大変でしたね~
新鮮すぎるものを食べるとお腹痛くなったりするとか聞いたことありますけど・・・

北海道に伯母がいるので、松前漬けとかジンギスカンとかよく送ってくれたりしてました^^
生チョコも美味しいですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.