Nicotto Town



食事してから料理


 昨日は広島市内中心部で買い物をした。 デパートの魚売り場に行き閉店前で半額になっている品物を狙って小イワシと鯛の切り身とアラを買った。 鯛のアラはお吸い物、切り身は塩焼きに。 いずれも養殖物だが、養殖の方が脂が乗っていて塩焼きにしてもパサパサな食感にならないのが良いと食通の方が聞いたら眉をひそめそうな事を言う。 そして小イワシは三枚に下ろして刺身に。 例によって専用器具で身を削いで何度も洗い、軽く酢で〆て翌朝の夜勤明けの楽しみに。 そんな訳で夕食を食べてからすぐに料理...と何か順番が逆っぽいけど半額の品なので鮮度が良い内に料理しないと。

アバター
2013/07/04 16:53
 ごま♪ さん、コメントありがとうございます。

 夜勤の帰りは眠たいし食事も風呂もあるので
あまり調理時間が取れませんので前夜のうちに
本当、今は生ものが腐りやすい時期なので
買って帰って早めに料理して冷蔵庫に仕舞うのが無難かも。
特に半額で買った物は...
アバター
2013/07/02 21:19
おおおおー
徹さんはすごくマメですね。
仕事の後の食事の準備をされてるとはすごいです。
おいしいものはおいしいうちに調理する。大切ですね。
食中毒予防にもなりますね。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.