2013年上半期 迷言録(3月~4月)
- カテゴリ:日記
- 2013/07/02 23:43:47
続いて、3月~4月編
3月
03/03
「言い方があるでしょう。」(橋下徹 大阪市市長)
維新の会の国会議員に国会の事には口を出すなと言われたことに対して(報道ステーションで放送された映像より)
そっくり、そのまま、熨斗をつけてお返しします。
03/13
「国民の60~70%が変えたいと思っても、国会議員の三分の一をちょっと超える人たちが反対すれば、指一本触れることができない。これはおかしい。」(安倍晋三 内閣総理大臣)
(憲法改正に)反対する国会議員は誰が選んだと思っているのだろう?
03/21
「国会が決めた選挙のありかたについて、違憲とか無効とか、司法が判定する権利が、三権分立上、許されるものか疑問だ。立法府への侵害だ。」(中谷元 衆議院議員)
衆院憲法審査会で主張
「三権分立」の説明でよく使われる図は、国会が一番上に置かれているが、それを「偉い順」と勘違いしているのかもしれない。
03/30
「日本を孤立と軽蔑の対象に貶め、絶対平和という非現実的な共同幻想を押し付けた元凶である占領憲法を大幅に改正し、国家、民族を真の自立に導き、国家を蘇生させる」(石原慎太郎 日本維新の会代表)
日本維新の会の初めての党大会の前日、基本政策の一つとして挙げた「国民の意志と時代の要請に適したものに改正する」としていたものを変更。
今の憲法がよほど嫌いらしい。
4月
04/04
「日本は強力な軍事国家、経済国家になるべきだ。」(石原慎太郎 日本維新の会代表)
2013/04/05 朝日新聞 朝刊13版 4面 インタビュー記事より
自分や家族、友人は最前線に出ることはない、という前提でなければよいが・・・。
04/09
「天才子役出身」(「中居のミになる図書館」でのナレーション)
杉田かおるの紹介時のナレーション
誰もチェックする人がいなかったのか・・・
04/30
「ぼくのはじめての銃」
アメリカで発売されている子供向けのライフル(本物)のキャッチコピー
はじめての~銃♪君と銃♪