主治医が
- カテゴリ:30代以上
- 2013/07/03 14:25:14
今日、見知らぬ病院から、封書が来た。
開けてみると、主治医の先生が、大学病院をやめて、その病院の院長になるとか。
引き続き、主治医の先生の診察を受けたければ、予約を取ってくださいと。
寝耳に水だよ。先生何も言ってなかったし。
大学病院に問い合わせしたら、「次の予約が、何曜日だから、誰々先生です。」って、簡単に答えられた。
知らない先生だし。大学病院なので、チーム医療と言うことで、主治医の先生の下に3人担当医が居たんだけど、その人ではない。
どうしたもんだかね。
以前通っていた病院も、先生がころころ変わって、適当な診察しかしないで、手に負えなくなって、手術したほうがいい、と言うことで、大学病院に廻されました。
いきなり、手術します、から入ったので、主治医と言っても、ほとんど診て貰った事がない。
去年の10月から、今までで、10回も診て貰ってないくらいです。
入院中は、一番下の若い先生が伝令役で、もう一人の女医さんが、承諾書等の説明に来て、さらに、もう一人の先生が、血液循環の管を抜いたりと言う医療行為をしてくれてました。
だから、誰かと、信頼関係が有るというほどでもなく、主治医の先生にくっついて、転院するべきかどうか、悩みどころです。
通うのも、遠くなるしね。一度、新しい先生に診てもらってから、決めようかな。
主治医が変わるのって本当に嫌だし戸惑いますよね。
ボクもころころ変わるたびに、診察がいい加減になっていって
結局転院することになったことがあります。
主治医を選ぶのも、患者の権利ですよね。
通院は、大学病院の方が近くて、楽だし、設備は整ってるし、綺麗で大きい。
一方、民間病院のほうは、口コミサイト見た限りでは、あまり評判よくない。
でも、主治医の先生は、人工股関節のパイオニア的な人で、大学で専門に研究してた人なので、知識と、技術は、間違いない。
次の定期検診ので時間あるから、ゆっくり考えます。
信頼関係って大事だからね~若からダメって事もないし
若い先生は、親身に取り組んでくれる先生も多いよ。
先生が変わるのは面倒、また説明しないとだし
良い先生に会えるといいですね。
胸中お察しします。