Nicotto Town


気まぐれ日記


北海道旅(その3)・・

2日目の続きです。

函館を後にし、この次に向かった場所は
勿論、青函トンネルを抜けて本州へ・・皆さんの想像通り
【青森】!

・・じゃなくって、
少し変化球を付けたほうが面白いだろうと思い急遽【帯広】に変更しました!
まぁ場所は違えど、ともに漢字は2文字。 読みは4文字・・同じ様なもんですわな(笑)

※ちなみに出発前日まで、津軽海峡を渡って青森[弘前or八戸]へ行く事しか考えてなかったんですが、
『これしかない!』 という、凄い直感的なものがありましたので、
予約してたホテル[八戸・青森]をキャンセルして突然変更したわけです。



とはいえ、簡単に行ける場所ではありません。
函館⇒帯広・・距離にして450.9km! そこそこ長距離ですw
【特急スーパー北斗】函館1518発⇒南千歳1804着
【特急スーパーおおぞら】新千歳1832発⇒帯広2015着

5時間弱座りっぱなし…尻痛いわ、肩凝るわ、退屈やしww


気疲れのまま帯広に到着。

駅に降り立つと・・! 俺が想像してた帯広の風景と全然違ってたのです。
今までは、
帯広=山と山の間=酪農が盛んで牛が人口を上回る=ほぼド田舎!だったのですが、
駅前はビルやホテルが沢山! 飲食店も多い。 人も多い。 キャッチも多いw
確か俺の記憶では、人口20万以下の中堅都市やった気がするが…
倍以上の人が住んでる街と変わらない賑やかさでした。


ホテルにチェックインして、風呂入って…それから、帯広の街を散策です。
いろんな場所をあちこちウロウロしましたが、「ここがええ!」という気に行った店が見つからず、フロントの人が勧めてくれた『北の屋台』という場所へ行って、帯広名物「豚丼」を食いました。
って、昨日もブタ丼を食った気がするんやけど(^_^;) まぁ美味かったからええかww

少し忙しい一日でしたが、これにて2日目終了。



3日目・・
寝起きは最高でした^^
大阪みたいに暑くないので、途中で目が覚める事なく7時間ストレートに寝れました。
ビジネスホテルでは、たぶん初の快挙ですw

ゆっくりとホテルで朝食を済ませ、帯広ともお別れ。
次の目的地【釧路へ出発です=3
【特急スーパーおおぞら】帯広0921⇒釧路1051

釧路では、俺が5年以上前から1度は乗ってみたいと思い続けていた
【釧路湿原ノロッコ号】に乗車です^^
釧路1056発⇒釧路湿原1122着
※当初、終点の塘路駅まで乗車予定で指定席を取ってましたが、
マナーの悪い団体客が広々と座って俺の場所まで陣取ってたので、別の場所に座らなアカン始末^^;
鬱陶しいので、途中下車したわけです。

ちなみに、ノロッコ号ですが・・
名前の通りノロいです!
[普通電車が30分で着く場所へ50分もかけて進むのですw]
名所や見晴らしのいい場所でスピードを落として写真撮影の機会を与えてくれます。
観光列車らしく乗務員によるガイドもあるし、電車内でグッズ販売もやってます。


釧路湿原駅で下車。 そこから、階段と坂道を約10分ほど登ると
【細岡展望台】に到着です。 そこそこ人も居てて景色も上々でした。 

駅に戻る途中にある細岡ビジターセンターという場所にも立ち寄りましたが…
まず入口のど真ん中に、鎖をしてないデッカイ犬が座り込んで待ち伏せ(^_^;)
ここの番犬らしく、人を噛まないと確信して放置してるみたいやけど怖いっちゅうねん!

それだけでなく、2階のデッキで写真を撮って戻ろうとしたら…今度は大きな蜂がドアノブに止まってやがる! 
怖すぎるっちゅうねん!! 追い払うと襲って来そうやし…困ったぞ(・_・;) 

どうしたらええもんか?? 
数分間悩んでたら、蜂に気付かなかった人が普通にドアを開けたので、慌てて中へ飛び込んで危機脱出w  
もしこの人が来なかったら、デッキから直接下へ降りる方法しか無かったで、ほんま(笑)


再度ノロッコ号に乗車して、車内でノロッコ号チョロQや土産を購入。
釧路へ戻りました=3
釧路湿原1225⇒釧路1254


釧路駅で一旦改札を出て、駅内のおにぎり屋で[天むす・エビマヨ巻き]を購入、
ここまで来たら、目指すは一つしかありません!
当然、日本最東端の駅を目指して花咲線[旧根室本線]に乗り込むしかないでしょ~w
釧路1311⇒根室1528


2時間17分という長い時間をかけて根室駅に到着。
駅を降りると・・なにこれ!? めちゃ寒い!寒い!寒い~!
さらに小雨が降ってて、雨粒も冷たい!冷たい!

駆け足で駅左前にある【根室市観光インフォメーションセンター】まで行きました。
ここで、念願の百名城スタンプ(1番)をゲット~!

※ここは、北方領土を除くと日本最東端の地なので、記念に
1つ手前にある日本最東端の無人駅(東根室駅)のマグネットやらキーホルダーを購入。

暇そうにしてた売店のおっちゃんに『寒いですねぇ』と話しかけてみると、
おっちゃん曰く『今年は特にヒドイよ。 6月になって晴れの日が2日だけ。 前月も2日しかなかったんだよ。 ほんと堪らんよ、この時期にまだ暖房が要るんだから…
さらりと、凄い事を話しましたww
暑くて困ってる地域もあると言うのに・・日本って広いよな~(-_-)シミジミ


店を出ると、やはり寒くて堪らんので、周辺を観光する事も無く根室を後にしました=3
根室1600⇒釧路1819

再び釧路駅戻ってくると・・なぬ~~っ!?
めちゃ寒い!寒い!寒い~っ!
冷たい雨もパラパラ・・根室と一緒やんけ~^^;
駅前の温度計を見たら10℃になってました。

薄着は俺だけ^^; 
ジャンパー来てる人ばかり、なかには7月前やのにコート来てる人も居てるしw


寒いし傘を出すのも面倒くさかったので、ホテルまで走りました=3

ちぇっ! 恒例の、夜の街徘徊は出来ねぇわ(-_-;)

釧路は港町やから、ここでも「海鮮丼」を食おうかと思ってたのに、
結局ホテルで「無料サービスのカレー」食っておしまいw
・・2000円程得したとプラス思考に考えるべきなんかな?(笑)

当然、それだけでは物足りず
近くのコンビニへ行って「Lチキ」を2個買って食いました。
理由は、今だけ1個128円⇒100円に釣られてもうたねんな~^^;
それにしても、釧路に来てわざわざこんな物食うかね? 
・・さすが、俺!ww


こんな感じで3日目も終了。
残すは最終日だけです。
(その4に続きます)

アバター
2013/07/04 02:56
りかるさん・・
湿原を近くで見た事ないからハッキリとは言えんけど
広大な敷地に木・草・苔(コケ)がバランス良く形成されてて、緑だらけで綺麗やで(-_-)

豚丼・・一応、帯広の勝ちです。 
まぁ価格と出来たてアツアツだったのを考えたら、当然の結果と言えますがw

あっ、お目が高い! 
実は、後日に番外編で書こうとしてたんやけど、この2つ美味かったんですよ!
とくに天むす・・米全体にまで天つゆがしみ込んでまして
今まで食べた天むすの中でも1番美味いと言える一品でした^^
アバター
2013/07/04 01:44
湿原て。。。綺麗なんですか?
湿った原っぱ。。。どんなだろ(メ・ん・)?

帯広って豚丼有名って聞いたことありますね( ゚ー゚)( 。_。)
富良野のと どっちが美味しかったですか?

何げに美味しそうなのは 天むす・エビマヨ巻です(*゚▽゚*)♪
アバター
2013/07/03 23:18
れぃさん・・
雪降ってきても不思議でない寒さやったでw
寒いだけやったら、ちょっとくらい我慢出来るんやけど、雨降ってたのがな~^^;

犬に「ギロリン!」と見られましたが、男前?やったおかげで顔パス出来ましたwww
アバター
2013/07/03 23:13
ゆぅさん・・
そやで! この時期で寒いといえば、標高の高い山か道北・道東しかないからな~。

釧路湿原は、なかなかキレイやったで。 
もう少し時間に余裕が有ったら世界自然遺産『知床』にも行きたかったんやけど・・残念や(-_-;)

地方に行くと、夕食が無料サービス。というのがあったりするねん。
(まぁ殆どがカレーサービスw 天丼とか海鮮丼サービスやってた所もあったで!)

なんや~「Lチキ」も知らんのか~(・・? 
ローソンで売ってる骨なしのフライドチキンやがな(-_-) 人気商品やで
アバター
2013/07/03 22:08
すごい寒かったんですね~
7月前でコートとはw
寒いと外でウロウロするのも億劫になっちゃいますね

そうそう。でっかい犬に吠えられなかったですか??www
アバター
2013/07/03 19:54
寒いって言ってた日は釧路にいたんだ^^
釧路湿原は行ったことがない><
けんさん すごい行動範囲~!
釧路のホテルの無料サービスって言うのもすごいね!
カレーが無料って!!
ところで。。
コンビニの「Lチキ」って なんね?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.